2007年11月12日

東葛ポタの詳細案内です、イベント情報もあり(笑)

 11月23日(勤労感謝の日)の第2回東葛ポタですが、待ち合わせ場所と時間、コースを次のようにしてみました。基本は前回のお誘いの時の内容と大差はありませんが、途中ちょっとしたサプライズ・イベントがあります(笑)

 まず、待ち合わせの場所と時間ですが、手賀沼サイクリングロードの西端に9時50分。10時には出発したいと思います。下の写真の場所です。こちらの地図でご確認ください。

集合場所 せっかく手賀沼で集合なのに、サイクリングロードの西端とは面白味がないのですが、余裕をもってお昼に「割烹 新川」にたどり着くために、あえて西端で待ち合わせとさせていただきます。「手賀沼を走りたいぞ!」という方は、早めに手賀沼に来てウォーミングアップを兼ねてひとっ走りしてください(笑)

 コースですが、けやきルートで、途中こんぶくろ池に立ち寄りつつ利根運河に向かいます。そして、この理窓会記念林自然公園に立ち寄った後、食事にしたいと思います。ここまでは前回のご案内と変わりません。二つの森で秋の風情をゆっくりと味わっても、12時には「新川」にたどり着けると思います。

 「新川」での昼食のメニューですが、大人数のため事前に予約してほしいとのことです。天ぷらと刺身が基本の「和食らんち」が1980円。そのほか1380円の「お刺身定食」、2940円の「菜の花御前」があるそうです。とりあえず「和食らんち」で予約を入れておきますが、他のメニューをご希望の方はコメントに入れておいてください。

 食事をする部屋ですが、18畳の和室を押さえました。20名くらいまでなら入れるそうです。参加予定者は私も含めて16名ですので、まだ多少増員は可能です。ご参加いただける方は、お早めに参加表明をお願いします。

窪田酒造2窪田酒造1 さて食事後にイベントがあります。利根運河の北岸に趣のある工場が立ち並んでいるのをご存知の方も多いかと思います。窪田酒造と窪田味噌醤油の工場群で、「新川」と同様に気になる存在です。なんと今回、そのうちの窪田酒造さんの工場を見学することができるようになりました。

 実は、今回のポタにご参加いただけるたすけさんが、窪田酒造の経営者の一族の方々とお知り合いで、ポタの途中で工場見学が可能か打診していただきました。で、快くOKを頂きましたので、今回のポタに工場見学を組み込みたいと思います。

 この窪田酒造は、運河北岸に立ち並ぶ工場群のうち西側の建物です(ちなみに窪田味噌醤油とは親戚同士だそうです)。当日は祝日なので工場はお休みですが、明治から続く伝統の酒造りの現場を見ることができます。30分もあれば見学できるとのことです。皆さん、めったにない機会ですので楽しみにしておいてください。

 私の撮った写真ではつまらないので、たすけさんから送っていただいた写真もアップしておきます。なかなかいい雰囲気です。

窪田3窪田4

 ところで、せっかくの酒造現場の見学ですが、自転車なので試飲はなしです(涙)。あと、これは大事なお願いなのですが、ポタ当日の朝は納豆を食べないでください。昔ながらの醸造所では、仕込み中や仕込み準備の期間は納豆菌の持ち込みは厳禁だそうです。皆さん、よろしくお願いいたします。

 さて、工場見学の後は、西深井、平方、上新宿、大畔といった南北に伸びる田園地帯、緑の大回廊を南下しましょう。この季節は日没が早いので、行けるかどうか微妙ですが、本物のおおたかの森や“日本一”の野馬土手もご案内できればと思います。

 今回は多少、土の上にも行きますが、自転車の車種は何でもOKです。走れなければ、押して歩けばいいという感覚で行きましょう。日没の時間を意識して走りますが、遠くからいらっしゃる方はもちろん、皆さん、不測の事態に備えて必ずライトをご用意ください

 長々と書きましたので、下に当日の確認事項をまとめておきました。よろしくお願いします。

【確認事項】
◆手賀沼サイクリングロードの西端に9時50分集合
◆昼食の個別のご希望はコメントに入れておいてください
◆当日の朝は納豆を食べないでください
◆ライトのご用意をお忘れなく

toukatsujin at 20:35│Comments(32)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by はんぞう   2007年11月12日 21:36
東葛人さん、こんばんは

今回は家内はパスで私一人です。
前回は私家の場合約75kmの走行でしたが、家内はかなりしんどかったとのことでパスします。

食事は和食ランチでお願いします。

では当日宜しくお願いします。
2. Posted by たすけ   2007年11月12日 23:11
東葛人さん、こんばんは。
...という訳で、無事納車し初参加の準備はできました!
あとは早く愛車に慣れて皆さんに遅れをとらないように
足腰を鍛えておきますね(笑)
私も和食ランチでお願いします。
3. Posted by 東葛人   2007年11月12日 23:44
はんぞうさん、こんばんわ
了解いたしました。
距離の設定は難しいですね。
そのうち、短距離の軽めのポタなんかを考えてもいいかもしれません。
当日はよろしくお願いします。
4. Posted by 東葛人   2007年11月12日 23:46
たすけさん、こんばんわ
今回は窪田酒造さんの件で、本当にお世話になりました。
当日もよろしくお願いします。
たすけさんの新車、拝見するのを楽しみにしております。
5. Posted by IKAWA   2007年11月13日 00:03
東葛人さん、こんばんは。

待ち合わせ場所、ナイスです。9時40分にウチを出れば集合時間に間に合います(笑)。

この前のたすけさんの意味深なコメントは何だろうと思っていたのですが、窪田酒造さんの見学ですか!これは確かにサプライズです。酒蔵なんて見たことがありません。いやぁ、本当に楽しみです。けど、飲めないんですよね(涙)。(ちなみに朝はパン食なので、納豆のことはご心配なく。)
6. Posted by 東葛人   2007年11月13日 00:28
IKAWAさん、こんばんわ
9時40分に出ると間に合うんですか。
こりゃ、IKAWAさんにサービスしすぎたですね(笑)
窪田酒造、ナイスでしょう。
試飲できないのは辛いですが、見学させてもらえることに感謝して、買って飲みましょう!

ところで、GoogleマップとブラウザのFirefoxの相性が悪いので、集合場所案内の地図はリンクに変えました。
IEと相性が悪いなら分かるのですが、どうしてでしょうね(苦笑)
7. Posted by さふらん   2007年11月13日 07:48
確認事項 了解しました(^^)
和食ランチでお願いします。

心配なのは小径車なので皆さんより かなり通常の平均速度が遅いということです(^^;
足を引っ張るかもしれませんが宜しくお願いします。

それから全く初めて走る方面なので。。。帰り道が心配な私です。
同じ我孫子方面から参加の皆様、集合場所に近いIKAWAさん、
解散場所から手賀沼CR近くまで ご一緒していただけると心強いです

よろしくお願いします。
8. Posted by 東葛人   2007年11月13日 09:23
さふらんさん、おはようございます
ご心配は無用です。
ゆっくり走って、途中こんぶくろ池と理窓公園に寄っても、「新川」には2時間で到着できることを確認してあります。
あと、このコースですと、たとえどこで解散しても簡単に手賀沼方面へ戻れます。
IKAWAさんたちのサポートも万全と思いますので、ご安心ください(笑)
9. Posted by わいず   2007年11月13日 19:01
東葛人さん、こんばんは。

段取りご苦労様です!
“確認事項”了解しました。
それと、和食ランチでお願いします。
食後のイベントも楽しみですね♪
宜しくお願いします^^
10. Posted by E-pon   2007年11月13日 21:32
東葛人さん、こんばんは。
サプライズなコース設定ご苦労様です。
窪田酒造の見学できるのですね、お酒大好きな私は楽しみです。
私も和食ランチでお願いします。
11. Posted by expyodo   2007年11月13日 23:15
東葛人さん、こんばんわ。

利根運河を走るときに気になっていたポイントをめぐるこのツアー、非常に楽しみになってきました。
確認事項了解です。

菜の花御膳に惹かれておりますが、菜の花の季節ではないので(笑)
和食ランチでお願いします。
12. Posted by 東葛人   2007年11月14日 00:17
わいずさん、こんばんわ
了解しました。
食事やイベントを存分に楽しみましょう。
今回もサポートをよろしくお願いします(笑)
13. Posted by 東葛人   2007年11月14日 00:21
E-ponさん、こんばんわ
やはり醸造所見学は、酒飲みにはこたえられませんね(笑)
今回は距離は短いですが、密度が濃いです。
地金堀も走りたいと思います。
14. Posted by 東葛人   2007年11月14日 00:27
よどさん、こんばんわ
今回は「利根運河の歴史を訪ねて」ポタとなりました(笑)
なんか運河の往時が見えてきそうです。
ところで、よどさんなら菜の花御膳にするかと思ったのですが、確かに菜の花の季節ではありませんね(笑)
15. Posted by ヤマグチ   2007年11月14日 08:18
東葛人さん、おはようございます。

確認事項、承知致しました。
お昼は和食ランチでお願いします。
大勢で走るのは初めてなので、とても楽しみです。
GIANT OCRで参ります。

東葛人さん、ご参加のみなさん。
新参者ですが、どうぞよろしくお願いします。
16. Posted by 東葛人   2007年11月14日 09:13
ヤマグチさん、おはようございます
了解しました。
大勢で走るのは本当に楽しいですので、ご期待ください(笑)
では当日、よろしくお願いします。
17. Posted by tegamakky   2007年11月14日 16:01
東葛人さん 確認事項了解いたしました。
お昼は、和食ランチでお願いいたします。
窪田酒造は、かなり前から気にかかっていました。(何十年もまえから・・・)今回見学出来るとのこと、とても楽しみにしています。
新参者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
18. Posted by そっくりもぐら   2007年11月14日 19:49
東葛人さん、こんばんは。
前回に引き続きお世話になります。
新川、窪田酒造ともいつもポタしていて気になっていた所なので今から楽しみにしています。
よろしくお願いします。

19. Posted by 東葛人   2007年11月14日 21:48
tegamakkyさん、こんばんわ
私も利根運河を走り始めた時から、窪田酒造やお隣の窪田味噌醤油が気になっていました。
やはりあの存在感ですから、当然ですよね。
それでは、当日はご一緒に楽しみましょう。
20. Posted by 東葛人   2007年11月14日 21:53
そっくりもぐらさん、こんばんわ
こちらこそ、よろしくお願いします。
新川だけでなく、窪田酒造まで訪問できるようになるとは、本当にラッキーです。
当日は興味深い話がいろいろと聞けそうですね。
21. Posted by bozeman   2007年11月14日 23:16
東葛人さん、こんばんは。
参加のつもりでしたが、10月の末に落車して脊椎圧迫骨折と結構な事態になってしまいました。
大分良くなってはいますが、医者からは1ヶ月は運動はダメと言われてしまったので、今回は大事を取っておとなしくしておきたいと思います。
すいませんが、不参加ということで。
次回は是非参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。
22. Posted by 東葛人   2007年11月15日 00:16
bozemanさん、こんばんわ
わぁー災難でしたね。
お大事にしてください。
お会いできないのは残念ですが、今はケガを直すことが一番ですね。
次回の件は了解しました。
必ず企画しますので、その時にお会いしましょう(笑)
23. Posted by タルサ・マクリーン   2007年11月15日 01:16
こんばんは〜。
運河大師の近くの窪田酒造、気になっていたので嬉しいですねぇ。お、僕はほとんど毎朝納豆を食べるので、カレンダーにチェック入れておきます。帰りのルートが心配ですが、まあ同方向の人もいるでしょうから。和食らんちでOKです。当日の天気が良いことを祈りましょう。ではお願いします。
24. Posted by 東葛人   2007年11月15日 09:18
タルサ・マクリーンさん、おはようございます
納豆の件はよろしくお願いします(笑)
せっかくだから、運河大師にもちょこっと寄ってもいいですね。
帰りの件ですが、呆然とするような所で解散しませんのでご安心ください(笑)
25. Posted by おっしー   2007年11月16日 22:54
はじめまして。

後からで申し訳ないのですが、23日に都合がつきそうなので、まだ可能でしたら第2回東葛ポタに参加させて頂けないでしょうか。
大丈夫でしたら、お昼は和食ランチでお願いします。

私は昨年に柏の葉に引っ越してきたのですが、東葛人さんのホームページのおかげで、東葛サイクリングの魅力を知ることができました。どうもありがとうございます。

家から近い「大堀川ルート」の途中から大青田の森を通って利根運河に行ってみて、家のすぐそばにこんな素晴らしいところがあることに驚きました。他の場所も少しずつ行ってみたり、自分でも開拓したいと思っています。

自転車はMTBです。(ミーハーに?白いルイガノ XC Casper PRO です。)

26. Posted by 東葛人   2007年11月16日 23:55
おっしーさん、こんばんわ
大丈夫ですよ。参加表明ありがとうございます。
それと私のホームページがおっしーさんのお役に立てて嬉しいです。
東葛ポタへのご参加で、ますますその魅力にとりつかれること請け合いです(笑)
27. Posted by おっしー   2007年11月17日 20:47
東葛人さん、ありがとうございます。

今回のポタは家の近くなので行ったことのあるところも多いのですが、それでもいろいろ新発見がありそうで楽しみです。東葛人さんをはじめ、皆さんとお会いするのも楽しみです。よろしくお願いします。

けやき通りは車でときどき通りますが、車で走っても良い雰囲気です。(一人だと自転車で行くのですが、家族を連れて行く用事なので残念ながら(?)車です。)自転車で走るともっと気持よさそうですね。
28. Posted by 東葛人   2007年11月17日 23:37
おっしーさん、こんばんわ
こちらこそ、よろしくお願いします。
今回はマニアック度が少し低いので、おっしーさんが行ったことのあるところが多いかもしれませんね(笑)
でも、おそらく新発見があると思いますよ。
29. Posted by momo   2007年11月18日 20:11
東葛人さん、こんばんは。
当日はよろしくお願いします。
またリカンベントで伺います。(ちょっと目立つかも)
私も和食ランチでお願いします。
30. Posted by 東葛人   2007年11月18日 23:12
momoさん、こんばんわ
了解しました。
目立つリカンベント、楽しみにしております(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。
31. Posted by Aiba   2007年11月19日 22:59
あ、momoさんだ! ご無沙汰です。

出遅れてました、東葛人さま。
和食ランチでお願いします。
最近、全然走れてないので脚が不安ですが、頑張ります。
32. Posted by 東葛人   2007年11月20日 00:49
Aibaさん、こんばんわ
了解しました。
やはりリカンベント乗り同士、お知り合いですか(笑)
脚は全然問題ないと思いますよ。
では当日、よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字