参加受理書が到着、いよいよ筑波8耐へまっしぐら(笑)ようやく花粉症ともオサラバ、私にとっての春本番です

2008年04月21日

土曜日は流山文化の旅、そして日曜日は・・・m(_ _)m

 土曜日は流山文化の旅、日曜日は筑波8耐に向けての第2回戦略会議の日でした。まず日曜日からですが、筑波8耐へ参加される方々に、8耐のご説明と当日の段取りのため手賀沼の道の駅に集まっていただきました。

 それなのに、この私、集合時間に10分以上遅れるという不始末をやらかしました。参加された皆さん、本当に申し訳ありませんでした m(_ _)m とにもかくにも、これで筑波8耐に向けての体制固めはできました。それでは皆さん、当日は思いっきり楽しみましょう。

 さて、前日の土曜日は、たすけさんのご案内で蕎麦屋「たけだ」と「アンティグア」を訪ねました。参加したのは、そっくりもぐらさんIKAWAさんです。待ち合わせは、流山橋の流山市側のたもとです。で、いざ「たけだ」と「アンティグア」ですが、そのまえに4人とも気になる場所を尋ねることにしました。

流山ポタ
流山ポタ
流山ポタ

 気になる場所というと写真の「杜のアトリエ 黎明」です。「一茶双樹記念館」の斜め向かいにある流山市の施設で、緑の庭の先にギャラリーがあります。このギャラリーは「ティーサロン 黎明」として紅茶やコーヒーなどが頂けます。

 そっくりもぐらさんは以前からご存知だったのですが、たすけさん、IKAWAさん、それに私はこの日初めてこんな施設があることを知りました。不思議なもので、3人とも、それぞれ別々に発見したのです。たすけさんは時間つぶしで走っている時に、IKAWAさんと私は風除けのため普段走っているコースから外れて、偶然発見したのです。

 いやぁ、こんなこともあるんですね。で、せっかくなんで中を拝見させていただきました。ギャラリーは撮影を控えてほしいとのことなので写真はありませんが、偶然にも東葛地域の自然を描いている方が個展を開いていらっしゃいました。恥ずかしながらは私も昔、油絵を描いていたことがありましたので、楽しく拝見させていただきました。

 ところで、この施設はお二人とも画家だった笹岡了一・秋元松子ご夫妻のアトリエだったところだそうです。ちょっと感動、なんで今まで知らなかったんでしょ。流山市民ならギャラリーを借りられるそうですので、なんかの時には是非利用したいと思います。

流山ポタ流山ポタ

 さて、この後はこの日のメインイベントの一つ、たけだの蕎麦です。このたけだ、驚くことに普通の民家です。この前に行った鰻屋の「江戸一」と同様、めっちゃ入りにくいですね。たすけさんに連れてきてもらえなければ、入ることは不可能だったでしょう。

 で、蕎麦ですが、すごく腰が強くて、香りも上々。今回は普通のつゆ、とろろの入ったつゆ、そして梅酢を利かせた胡麻つゆ(胡麻だれ?)の3つの味を楽しみました。どのつゆでも美味しかったのですが、意外な美味さは胡麻でした。ちょっとクセになりそうな味でした。

 ところで、蕎麦を食べ終わってくつろいでいる時に、EIJIさんが飛び入り。EIJIさんはご購入したての29erのMTBでご参加です。ホイールが29インチなのですが、すごいデカイくってド迫力でした。ちなみに、私はママチャリの鉄下駄君で参加です。店の前でデカイ顔してとまっているのが、その鉄下駄君です(笑)

流山ポタ

 蕎麦の後は流山市文化会館へ。なんでも、たすけさんのお知り合いが館長を務められていて、この方、私もいつも参考にさせていただいている「ぐるっと流山」を立ち上げられた方だそうです。

 この館長さん、本音のお話をされる、とても愉快な方でした。「ぐるっと流山」の取材、編集などのご苦労談をお聞きすることができました。流山市民の皆さんには、「ぐるっと流山」のネタを募集されているそうです。私も機会があれば、ご協力したいと思います。

流山ポタ
流山ポタ
流山ポタ
流山ポタ

 そして、いよいよ「アンティグア」です。本当に素晴しい空間がそこにありました。庭の森の中に佇む民家の趣きが素敵です。靴を脱いで中へ通されると、誰かの家を訪ねたかのようです。久しぶりにゆっくりと流れる時間の中で、美味しいガテマラをいただきました。

 で、時間がゆっくりと流れすぎるので、皆さんとの会話も弾み長居をすることに・・・。2時間ぐらいいたでしょうか。お店として困ったお客でしゅうが、お店の方々には気持ちよくご対応いただきました。うーん、いいお店です。この落ち着いた空間と時間、東葛地域の中では我孫子の「小綬鶏」と双璧かもしれませんね。

 たすけさんとIKAWAさんとお別れした後、そっくりもぐらさんとEIJIさんで雨宿りを兼ねて流山市図書館に向かいました。ということで、とても文化な日でした(笑)。流山市の南東の外れの名都借にいると、流山市街地を走ることはメッタにありませんので、とても有意義でした。

toukatsujin at 00:19│Comments(17)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOB   2008年04月21日 00:47
東葛人さん
こんばんわ〜〜〜!
いいですね!この手のボタ・・・あこがれます。
今度是非・・・ご一緒させてください・・
チーム東葛のページみてるんですが・・・
2. Posted by ヤマグチ。   2008年04月21日 19:08
東葛人さん、昨日はありがとうございました。
あと2週間、徐々にモチベーションをあげていきますよぉ〜!!
脚力の方は(最近ぜんぜん乗れてないので←言い訳ぇ^^;)落ちる一方ですが皆さんの足をひっぱらないよう頑張りま〜す。
では当日よろしくお願いします。たっぷり楽しみましょう^^)v
3. Posted by マツモト   2008年04月21日 22:38
はじめまして。
私も、手賀沼、小貝川、利根川あたりを
走っております。
こんど、よろしければ、みなさんの
ポタリングに参加したいと思ってるのですが
よろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
4. Posted by 東葛人   2008年04月22日 00:24
NOBさん、こんばんわ
いいでしょ!(笑)
是非、ポタをご一緒しましょう。
そろそろ「第3回東葛ポタ」を企画したいと思っています。
その機会にでも、よろしくお願いします。
5. Posted by 東葛人   2008年04月22日 00:28
ヤマグチ。さん、こんばんわ
こちらこそ、ありがとうございました。
この手のイベントはモチベーションが大切ですよね。
でも基本は、皆さんが走りたいように走るのが一番だと思います。
筑波8耐はどう走ろうと、すごく楽しいですよ。
6. Posted by 東葛人   2008年04月22日 00:30
マツモトさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
もう熱烈歓迎です。
第3回東葛ポタは梅雨前に企画するつもりです。
是非ご参加ください。
7. Posted by IKAWA   2008年04月22日 23:51
東葛人さん、こんばんは。土日連続でお会いしましたね(笑)。

特に土曜日はゆったりとした時間を過ごせて楽しかったです。ノーアルコールであれだけ話ができるとは思っても見ませんでした(爆)。

少人数で近場を散策するポタもたまにはいいですね。見過ごしてしまっていたものを見つけることができそうです。
8. Posted by 東葛人   2008年04月23日 09:36
IKAWAさん、おはようございます
ノンアルコールでも話が盛り上がると楽しいですね。
女性がお茶だけで何時間も話せる理由が分かった気がしました(笑)
近場ポタも確かにいいですね。
都会嫌いの私は、流山の市街地ですら敬遠気味だったので、いろんな発見があって楽しかったです。
9. Posted by たすけ   2008年04月23日 12:08
明るい農村フリークの東葛人さん こんにちわ(笑)

土・日はお世話様でした。ところで今春は実現できるか
どうかわかりませんが...知り合いの農家に相談して
筍堀りをさせてもらって、採りたての筍を刺身にして
そして、皮付きのまま焚き火に放り込むorバーベキュー
にして味噌をつけて食べるとサイコーにうんまいです♪

てな事を、先日ホームセンターのキャンプ用品売り場で
タープを物色しながら考えてました(笑)
ほとんど走らないポタになりますが、たまにはそんな企画も面白いかなぁ..どうでしょうかね?
10. Posted by たすけ   2008年04月23日 19:19
...ってことで。
今日早速、流山市の南東の外れの(笑)
前ヶ崎の「げんき村キャンプ場」に所用のついでに
寄ってきました。(市内唯一のBQ施設完備♪)
...で。ことのついでにその写真をぐるながに投稿
してみました(笑)

そのうちBQポタでもやりましょう(^。^)/
11. Posted by 東葛人   2008年04月23日 23:56
たすけさん、こんばんわ
こちらこそ、ありがとうございました。
今が旬のたけのこ、美味いでしょうね。
読んでるだけでヨダレが出てきそうです(笑)
ところでBQポタ、いいですねぇ。
是非やりましょう!
12. Posted by そっくりもぐら   2008年04月24日 16:41
東葛人さん、こんにちは。
流山に住んで10年になりますが、今回ポタに参加して近所にまだまだ知らない所がたくさんありますね。
どこも自転車で回るのにはちょうど良いロケーションです。
またご一緒しましょう。(あの十割そばが気になります)
13. Posted by EIJI   2008年04月24日 22:20
東葛人さん こんばんは
流山には、いとこが住んでいますので
小学生の頃からいつも行ってました。
今は姉夫婦も(運河付近)住んでいます。
これからは”MTB”で走るにはいい距離
環境なので、またご一緒させてください。
14. Posted by 東葛人   2008年04月25日 00:53
そっくりもぐらさん、こんばんわ
十割そば、気になりますねぇ。
私も流山に住んで十数年になりますが、市街地は全くの他人の住処でした。
江戸に栄え、明治以降の発展に取り残された街ですので、楽しいところがいっぱいありそうですね。
15. Posted by 東葛人   2008年04月25日 01:00
EIJIさん、こんばんわ
そうすると、流山はEIJIさんにとっては庭みたいなものですね。
面白いところがあれば、ぜひ教えてください。
MTBで巡る流山ツアーも楽しそうですね(笑)
16. Posted by NOB   2008年04月27日 21:29
東葛人さん
こんばんわ〜〜〜!
いや〜〜、実にすばらしい景色とコースですね〜〜!
うらやましい限りです。
17. Posted by 東葛人   2008年04月28日 00:58
NOBさん、こんばんわ
流山市街地は思いのほか素晴らしいです。
再発見のポタでした。
NOBさんとも、是非ご一緒したいものです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
参加受理書が到着、いよいよ筑波8耐へまっしぐら(笑)ようやく花粉症ともオサラバ、私にとっての春本番です