2008年06月02日

第3回東葛ポタ、お疲れさまでした(完成版、トホホ・バージョンです、苦笑)

東葛ポタ

 土曜日と打って変わって晴天に恵まれた日曜日、第3回目となる東葛ポタを行いました。途中、皆さんに大迷惑をおかけしたパンク事件もありましたが、皆さんのご協力でなんとか走りきることができました。

 まずは、ルート地図をご覧ください。



【6月6日追記】

東葛ポタ

 第3東葛ポタにご参加いただいた方々は、たすけさんkaccinさん、IKAWAさん、ギャンブルレーサーさん、タルサ・マクリーンさん横山さんご夫妻、E-ponさんまっちさんkashiwanさんご夫妻、おっしーさん、NOBさんM本さん、愚兵衛さん、tegamakkyさん、momoさんnisiさんはんぞうさんご夫妻、ヤマグチ。さん、それに途中合流のわいずさんみっちーさんです。そして東葛人を合わせ総勢24名でした(暫定版で書いた23名というのは間違いです、すみません)

 すごい人数で、冒頭の写真のような大車列となりました。今回走った東葛の逆三角形は、私にとって東葛ポタの基本。大勢の皆さんとご一緒できた本当に楽しかったです。皆さん、ありがとうございました。ポタの様子は既に皆さんのブログで紹介されていますので、別の切り口で書きます。題して「東葛ポタ、トホホ・バージョン」です(苦笑)

 ポタ当日の6月1日は、素晴らしい天気。「やはり私は晴れ男」と喜んだのですが、今回、運が良かったのはこれだけ。実は、本当にトホホなことばかりでした。

 まず、この日使った折り畳み自転車のPacific-18を住処から外に出そうとした時、バランスを崩して縁側からPacific-18が転落。幸い、大したキズは付かなかったのですが、初っ端から嫌な感じです。

 直後にトホホ第2弾。実は、この日が地域のスーパークリーンデイだということを、知りませんでした。東葛ポタにご参加いただいた方の何人かもそうだったようですが、私の場合、全く知らなかったので話になりません。朝、自転車を走らせ始めて、事態に気付きました。ヤバイな、でも、もうどうしようもありません。ご近所の皆さん、申し訳ありません。

東葛ポタ東葛ポタ

 朝出る時、他にもなんか忘れているなと思っていたのです。でも、何か分かりません。で、待ち合わせの手賀沼の蓮の群生地に着いて、momoさんの海賊帽を見て、もうビックリです。「わぁ!」と驚いた瞬間、忘れ物に気が付きました。なんとヘルメットを被るのを忘れたのです。ありゃりゃ。一日、安全運転に心がけるしかありません。

 それでも素晴らしい天気なので、手賀沼サイクリングロードや手賀農免農道を気分良く走れてハッピーでした。途中、手賀沼フィッシングセンターに立ち寄り、昼食を予約。これでもう完璧。あとは気持ちよく走るだけ・・・。

 ところが、海上自衛隊の下総基地を過ぎた辺りで、今回のメインイベントのパンクです(苦笑)。いよいよ大津川流域に入ろうとした時、どうも後輪が変な感じです。もしやと思ったら、やはり(涙)。実は、Pacific-18の後輪のパンクは修理が大変なのです。

東葛ポタ

 ご覧のように後輪のところにはスタンドが付いており、このスタンドを外さない限り、後輪を外すことができない構造なのです。おっおっ、こんな時に(涙)。これは、かなり時間がかかります。もう皆さんに先に行ってもらうしかありません。でも、皆さん、お優しいです。皆さんは茅葺のお堂のある福寿院で待っていただき、何人かの方はその場に残って、パンク修理をお手伝い(観戦?)いただきました。

 nisiさんからは、チューブをお譲りいただきました。最初パッチを当てようと思ったのですが、スローパンク気味でエアー漏れ箇所が分かりませんでした。ですから、新品のチューブがなければ、結構厳しかったかもしれません。あと、愚兵衛さんからは手袋を供出していただき、これまた助かりました。ただ、やはり随分時間がかかってしまいました。

東葛ポタ東葛ポタ

 で、手賀沼フィッシングセンターに少し遅れて到着。通された和室を見てビックリ。料理のうち、揚げ物や焼き物が既に配膳されているではありませんか。「うっ、冷えてる」。そんな嫌な予感がしましたが、やはりそうです。どうも店が随分前に並べてしまったようですが、パンクせず、もっと早く到着すれば、皆さんに暖かい料理を食べていただけたかもしれません。うっー、申し訳ないです。

 えっ、私ですか? 私は鯉の洗いを食しました。もともと冷たい食べ物ですから、ノープロブレム。「食べても大丈夫です」というキャッチコピー(笑)に引かれて頼んだのですが、久しぶりの鯉の洗いは美味でした・・・わぁー、皆さん、すみません。

東葛ポタ東葛ポタ東葛ポタ東葛ポタ

 食事後の二次会ポタは、手賀沼北岸の日立総合経営研修所の庭園公開へ。実はこのオープンガーデン、前日の土曜日の予定だったのですが、雨で日曜日に順延になったのです。昨年訪れた方々から賞賛の声が上がっていましたので訪ねてみたのですが、これは正解。素晴らしい庭園でした。

 私は造られた庭にそれほど興味はありませんが、この庭園は自然林、特に斜面林を生かしてあって素晴らしいです。手賀沼の眺めも見事で、日頃見ている手賀沼と思えないほどです。年2回公開されるらしいですが、ぜひ公開頻度を上げてほしいと思いました。それほど素晴らしい景観でした。

東葛ポタ東葛ポタ

 で、白樺派カレーです。このオープンガーデンの名物だそうですが、「食べる人います?」「はーい!」ということで、何人かの方がご注文(驚)。私は注文しませんでしたが、E-ponさんに少し味見をさせていただきました。うーん、酸味が効いていて、なかなか美味しい。次回のオープンガーデンではぜひ食することにしましょう。

 これにて、トホホ続きの第3回東葛ポタも無事終了。手賀沼の西端で解散。「終わりよければ、すべて良し」と言いたいところです。でも実は、私にはもう一つ気になることがありました。Pacific-18の左のクランクが、もうグラグラだったのです。いろいろ問題のあったクランクですが、完全にBBと嵌合できなくなったようです。ボルトを締めても締めて、すぐにグラグラになります。

 「これでクランクが脱落したら、もうマンガだな」とヒヤヒヤしていましたが、さすがにそんなマンガ的な最悪の事態は回避できました。住処に戻れてヤレヤレです。さっそくシャワーを浴びて・・・ぎゃあー! そうだ、日焼け対策するのを完全に忘れていました。ヘルメットもかぶっていなかったので顔や首、肩の辺りも思いっきり焼けていました。何も考えずに熱いお湯を頭からかぶったものだから・・・。

 そんなわけで、最後もトホホで決めました(苦笑)。ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。不手際はどうぞご容赦ください。これに懲りずに、ぜひまたご参加ください。それではまた・・・ところで、クランクはどうするのか・・・ふっふっ、それは後のお楽しみということで(笑)

toukatsujin at 07:20│Comments(38)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 愚兵衛   2008年06月02日 22:10
東葛人さん、こんばんは。
「第3回東葛ポタ」に参加させていただきありがとうございました。普段走っている道も集団で走るとまた違った楽しさがありますね。次回もぜひ参加したいと思います。
次回はいつですか(笑)
一緒に参加された皆さんにもこの場を借りて(笑)御礼申し上げます。
2. Posted by NOB   2008年06月02日 23:45
東葛人さん
昨日は、初参戦させていただき、ありがとうございました。東葛ボタと小径車のパンク修理(<(__)>)を堪能させていただきました〜〜〜!
今後ともよろしくお願いします〜〜〜!
3. Posted by NOB   2008年06月02日 23:46
ところで、もう一点
写真の皆さん・・みているものは黄色の物体・・
もしかしてぼくでしょうか〜〜〜?(恥ずかしい・・)
4. Posted by たすけ   2008年06月03日 00:01
東葛人さん まいどです。

主催&パンク研修ありがとうございました(笑)
今回のまったりゆったりペースは私にとって
追い越し待ち伏せ自由自在でもっけの幸いでした♪(笑)
おかげさまでビデオ&フラッシュが作れそうですが
暫しのお待ちを^^;

>NOBさん...この写真は撮影で遅れて信号に捕まった
私を皆さんで待っているシーンだと思われです(笑)

東葛の逆三角形は基本の「基」だということが今回
よくわかりました♪今後は手賀沼周辺はこのルートを
ハブにして、色々探索してみたいと思いま〜す♪
5. Posted by ケルビム   2008年06月03日 06:25
東葛人さん、おはようございます。
あうう〜、楽しそうですね〜〜。(しかし、すごい人数・・・!)
次回のポタ企画、楽しみに待っていますね〜♪
6. Posted by 東葛人   2008年06月03日 08:54
皆さん、おはようございます
実は今、徹夜あけです。
仕事がメチャメチャ忙しくなり、皆さんのコメントに返事を書いたり、このエントリーの追加コンテンツを書いたりする時間が全くありません。
今日は家に帰ると、おそらくそのまま爆睡です。
水曜日にはきちんと書きますので、皆さん、しばしご猶予を m(_ _)m
7. Posted by 横山   2008年06月03日 21:16
 あの素晴らしい農道、初めて走りました。ルート地図(印刷しました!)を見ると不思議なことに、その周辺は迷いながら何度か走ってるんですよね(苦笑)。もうこれで、東葛の基本ルートはだいじゃぶです。ご心配をかけた相棒の膝痛も、単純な疲労のようです。
8. Posted by ギャンブルレーサー   2008年06月04日 00:35
こんばんは、東葛人さん。

日曜日は第3回東葛ポタの幹事ご苦労様でした。参加者各位の一念が天に通じたか当日は天候に恵まれ初夏の青空の下、久し振りに楽しく走れました。
しかし、フィッシュングセンター直前のあの爆走は何だったんでしょうかね?(笑)日立の研修センターでカレーライスを食された健啖家の方々が居るところをみると、よほどお腹が空いていたのですね。

次回のポタ楽しみにしています。

9. Posted by わいず   2008年06月04日 00:56
日曜日はお疲れ様でしたぁ〜。

大人数の取り纏めご苦労様でしたぁ。
途中合流でしたが、ポイント(食事)は外さずに済みましたぁ(爆)
天気に恵まれて良いポタでしたねぇ。

また遊んでくださ〜い^^
10. Posted by タルサ・マクリーン   2008年06月04日 02:28
東葛逆三角形ポタ…「夜の逆三角形」しか知らないアチキには超ヘルシーな体験でしたぁ(笑)。感応式信号機ネタも良かったでしょ(笑)。第四回が超楽しみぃ〜♪。
11. Posted by M本   2008年06月04日 23:21
日曜日はお世話になりました。
走ってみて思ったのですが、あのコースは
私が高校生のころ、ランドナーでよく走り回って
いたところだったんですねぇ〜。ミヤタの
ル・マンという自転車でした。実に25年ぶりに
走ったことになります。あのころは、用水路に
よくエ○本が捨ててあって、ワクワクしたのを
覚えていますよ〜(^^;)。
12. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:04
愚兵衛さん、おはようございます
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
主催者がパンクするなど、いろいろと反省点が多かったポタですが、楽しんでいただけて嬉しいです。
次回も是非ご参加ください。
時期はまだ未定です(笑)
13. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:07
NOBさん、おはようございます
レスが遅くなり申し訳ありませんでした。
パンクはやむを得ないとして、もっとテキパキ交換できるようにならないとイカンなあと、反省しております。
チューブ交換の時、皆さんにパーツの話で盛り上がっていただいたのは、少し嬉しかったです(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします。

追伸:写真の件は、たすけさんの言う通りです(爆)
14. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:17
たすけさん、おはようございます
ようやく人間らしい生活に戻りました(苦笑)
遅いレスで申し訳ありません。

チーム東葛広報担当のお役目(笑)、ご苦労さまでした。
ビデオ&フラッシュ、楽しみにしております。
東葛の逆三角形は、いろんなバリエーションのオプション・ルートがありますので、いろいろとお試しください。
15. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:20
ケルビムさん、おはようございます
本当に大勢の方にご参加いただき、楽しかったです。
ケルビムさんも参加されるかなと思っていたのですが、ご予定が合わなかったようですね。
次回は是非ご参加ください。
16. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:27
横山さん、おはようございます
ご夫婦でご参加いただき、ありがとうございました。
奥様の膝痛も大事なくて、なによりでした。
手賀沼の南側は大田園地帯なので、目標を決めておかないと、本当に迷いますよね。
その意味で、東葛の逆三角形は頭に入れておくと、迷わないので便利です(でも、迷うけど、爆)
17. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:33
ギャンブルレーサーさん、おはようございます
初めてのご参加、ありがとうございました。
本当に、素晴らしい天気でしたね。
でも日焼けで、あとが大変でした。

それにしても、誰かがアタックするとムキになって追いかけるオッサンたち、その子供っぽさがとてもよいですねぇ(笑)
爆走に爆食、皆さん元気です。
それでは次回も是非ご参加ください。
18. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:51
わいずさん、おはようございます
ポイントを外さない合流の仕方は、さすがわいずさんだと思いました(笑)
しかし、お会いした途端、私の自転車がパンクするとは、パンク大魔王を連れて来ませんでしたか(爆)
肝心の食事が課題でしたが、2食目もあってなによりでした。
また遊びましょ!
19. Posted by 東葛人   2008年06月05日 10:59
タルさん、おはようございます
感応式信号機のネタ、さすが夜の逆三角形しか知らないタルさんだと思いました(爆)
でも、たまには健全な昼の逆三角形も、いいものでしょう。
少し心を洗っていただけたとしたら、なによりです(笑)
それでは、次も是非ご参加ください。
20. Posted by 東葛人   2008年06月05日 11:05
M本さん、おはようございます
遠くからのご参加でしたよね。お疲れさまでした。
あまりにマッタリ走ったのと、途中のパンク事件で、シングルスピードのバイクに乗るM本さんにはもの足りなかったのではと心配しておりました。
楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
東葛の逆三角形は思い出のルートでしたか。
エ○本・・・良い思い出ですね(笑)
今後ともよろしくお願いします。
21. Posted by ヤマグチ。   2008年06月05日 18:12
こんばんはぁ、ポタお疲れ様でした!!
(完全版)を読ませていただいてからとおもってましたが待ちきれずぅ〜…ってプレッシャーかしら(笑)

途中離脱になってしまいましたが、参加できてほんとに良かったです。 徐々に徐々に広がって...素晴らしいですね! 改めて今後とも宜しくです。
あぁ〜気持ちよかった^^
22. Posted by 東葛人   2008年06月06日 00:05
ヤマグチ。さん、こんばんわ
めっ、面目ないです。
今週はメッチャ忙しくて、亀のようなレスしかできません。
完成版も未完成です(苦笑)

そうですね、どんどん輪が広がってきましたね。
とても嬉しいことです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
23. Posted by おっしー   2008年06月07日 04:49
東葛人さん、こんばんは。

第3回東葛ポタ、有難うございました。


こちらも今仕事が押していて、東葛ポタの日も徹夜明けで1時間寝ただけだったので
途中でリタイアかと思いましたが、
最後まで参加できて日立総合経営研修所
の一般公開も見られてよかったです。

スッポンパワーだったのか??

あと、ムキになって追いかけてしまいすみません (^^;) ロードで本気を出されると全然ダメですが、bd-1 は結構走りますね。

24. Posted by 東葛人   2008年06月07日 11:04
おっしーさん、おはようございます
こちらこそご参加いただき、ありがとうございました。
スッポンパワー、そんなに強力ですか。
「ムキになっての走行」(笑)の時も、速かったですね。
あれはスッポンパワーか、新型bd-1の性能のなせるワザか、いったいどちらでしょうか(爆)

それでは今後ともよろしくお願いします。
25. Posted by はんぞう   2008年06月07日 21:33
漸く完成版がアップされましたのでコメントさせて頂きます。

実は第3回で東葛人さんに合ったら言おうと思ってたことがありました。
第一回では家の家内がすってんころりん、第二回もある方が(これは前を歩いていた歩行者が悪いのですが)すってんこ、やはり何があるか分からないので、ゆるゆるのチーム東葛ポタですが参加者の皆さんにはせめてグローブとヘルメットは必須としたらどうでしょうかと言おうと思ってました。

幹事長がヘルメット無しでは言えませんので黙ってました。
まあ、あの速度なら全く問題ないと思いますが。
26. Posted by momo   2008年06月07日 22:15
先日はどうもお世話になりました
私だけどうも場違いなところに・・・汗
こんな写真載せていただいちゃってなんだか申し訳ないです
あわわ自分でこの記事の写真を見たらかなりKY
いや、実はAKYなんです(とかいい訳w

次回もまたよろしくお願いします
27. Posted by 東葛人   2008年06月07日 23:07
はんぞうさん、こんばんわ
いやぁ、面目ないです。
住処を出る時にいろいろあって、完璧に忘れてしまいました。

確かに、集団走るわけですから、不測の事態を考えて、ヘルメットやグローブを着けた方がよいですね。
次回から皆さんに呼びかけたいと思います。
そうすれば、私自身も忘れないでしょう(苦笑)
28. Posted by 東葛人   2008年06月07日 23:17
momoさん、こんばんわ
いえいえ、その場違い感が素晴らしいですよ(笑)
楽しいサプライズでした。
「KYだ」と他人を非難する人や、自分がKYであることを怖れる人ばかりの中、AKYを貫くのは凄いことだと思います。
これからも、あえて空気を読まず、ポタに愉快な空気を持ち込んでください。
よろしくお願いします。
29. Posted by IKAWA   2008年06月08日 00:04
東葛人さん、こんばんは。この前の日曜日は、幹事お疲れ様でした。

実は私も日焼け止めを塗るのを忘れておりまして、帰宅後シャワーを浴びたら「ぎゃあー!」でした。左腕が木曜日あたりから痒くなっていたのですが、皮が剥け始めたのを先ほど確認しました(苦笑)。やはりこれからの季節日焼け止めは必須なのですね。けど、これまで日焼け止めクリームなんて塗ったことがないので、抵抗感がありますねぇ。お肌の曲がり角を曲がりきって第二コーナーが視野に入ってきたお年頃だけに、気をつけないと行けません(笑)。

ところで、「KY」は分かるのですが、「AKY」って何ですか?
# 流行語についていけない"オッサン"発言??
30. Posted by 東葛人   2008年06月08日 00:18
IKAWAさん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
私も日焼け止めクリームを塗るのは抵抗があるのですが、オッサンになるほど塗った方がよいみたいです。
なんせお肌が弱くなっていますから、直射日光を長時間浴びると、シミになる怖れもあるそうです。

「AKY」の意味は既にコメントの中に書いてありますよ。
「あえて空気を読まない」との意味です。
うーん、深いですねぇ(笑)
31. Posted by NOB   2008年06月08日 01:06
東葛人さん
どうもです〜〜〜!
パンクの時、結構盛り上がってましたね〜〜〜!
すみません〜〜〜!m(__)m
パンクの時って、お供の者って結構おしゃべりしますよね〜〜〜!
ところで、東葛人さんの小径車・・スプロケは何枚ですかね〜〜”!参考までに歯数も教えてくださいませんか?

また、参加さえていただきますので・・・よろしくお願いします・・・
土曜は暇してますので・・特に・・・・
32. Posted by kashiwan   2008年06月08日 18:47
東葛人さん、こんばんは。
先週は素晴らしいポタを主催していただきありがとうございました。
一緒に参加した妻ものんびりペースでちょうどよかったと
喜んでおりました。

トホホバージョンのポタ記事、楽しませていただきました(笑)
それにしても、これだけ人数がいると皆さんのブログの
文章も写真もそれぞれ視点が違っていて面白いですね。とても同一のイベントとは思えないほどです。
33. Posted by まっち   2008年06月08日 19:07
僕は普段からヘルメットはグローブとセットで玄関に置いています。ですので忘れたことはありません。しかし逆に、サングラスを忘れた!と思ったら実はきちんとかけていたことがたまにあります。(笑)
日焼け対策は曇っていてもやらないといけませんね!
これを怠って何度か悲惨な経験をしています。
では第4回も楽しみにしています。その時は新しいクランクですか?
34. Posted by 東葛人   2008年06月08日 22:24
NOBさん、こんばんわ
パンクの時は皆さんに盛り上がっていただいたんで、結構テンションがキープできて助かりました(笑)

私のPacific-18の場合、スプロケが11-32Tです。MTB用でかなりワイドレシオです。
ちなみにフロントのチェーンリングが60T。
18インチの小径車にはちょうど良いギア比だと思っています。

では、次回もよろしくお願いします。
35. Posted by 東葛人   2008年06月08日 22:30
kashiwanさん、こんばんわ
東葛ポタはやはりゆっくり走った方がよいですね。
パンクは別ですが(苦笑)

確かに皆さんの東葛ポタのエントリーは、観点が違って面白いです。
違うネタよりも、同じネタを書き読み比べるというのは、こうしたオフ会の楽しみの一つになりますね。
またよろしくお願いします。
36. Posted by 東葛人   2008年06月08日 22:39
まっちさん、こんばんわ
なるほど玄関に置いておくのは、よい手ですね。
私の場合、それでも忘れそうで怖いのですが(苦笑)
日焼け止めはベタベタして気持ち悪いので、ついおっくうになってしまいますが、私も「まあ、いいか」で何度もひどい目にあっています。
それこそ日焼け止めクリームを玄関に置いておいた方がよいかもしれませんね。

それでは、第4回目もご期待ください。
クランクはまもなく公開です(笑)
37. Posted by 六代目鍼師大左衛門   2012年03月22日 21:52
此の緩さがいいな
38. Posted by 東葛人   2012年03月23日 06:38
六代目鍼師大左衛門さん、はじめまして
私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
いつもこんな感じで走っています。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字