2008年11月18日

雨の中の第4回東葛ポタ、ご参加の皆さん、お疲れさまでした

雨ポタ雨ポタ

 前日の天気予報が悪いほうに外れ、完璧な雨模様の中、「第4回東葛ポタ=市川歴史ポタ」を決行しました。ただ、こんな天気なんで、「雨でも走るぞ」という方々のみ集まっていただきました。で、何人の方がいらっしゃるか、多くても10人と思っておりましたが、ちょうど半数の14人の方にご参加いただきました。

 雨の中の参加者は、横山さん、ゆるさん、103さんはんぞうさんx24さんmacchiさんE-ponさん、おっしーさん、ななすたさんみっちーさん断腸亭髭爺さん我孫子boostさんよどさんです。そして東葛人。退院されたばかりのタルサ・マクリーンさんも、昼食に参加されました。

 今回の東葛ポタの主要部分は、横山さんにご企画いただきました。昼食のお店「大黒屋」の予約、「市川案内人の会」の方々によるガイドの手配、当日の先導などを引き受けていただきました。改めて感謝、感謝です。

 それと、東葛地域を走る皆さんとご一緒する機会を持とうというのが東葛ポタの趣旨です。その意味で雨にもかかわらず、3人の初めてお会いする方にご参加いただけたのは、とても嬉しいことでした。

雨のポタ雨ポタ

 さてポタですが、弘法寺法華経寺での「市川案内人の会」のお二人の解説がやはり良かったですね。特に法華経寺で聞いた日蓮と千葉一族との深い縁は、全く知らなかったので、とても興味深かったです。それと、例の「やかん寺」の「やかん」が「夜間営業」のことだったとは、もうバカ受けでした(笑)

雨ポタ雨のポタ

 それにしても、予想通り「やかん寺」こと宝珠院の巨大やかんは、ご参加の皆さんに大いに受けました。デカイくせにリアリティ満点、しかも最近は触ると幸せになるそうです(笑)。本当は国分寺の遺構のほうが価値があるのですが、楽しさではやかんの圧勝でした(爆)

雨ポタ雨ポタ

 まあ、そんなこんなで市川歴史ポタを堪能した後、永井荷風ゆかりの「大黒屋」で昼食です。タルさんも合流して、15人でワイワイ会話を楽しみながらの食事。カツ丼の並を注文しましたが、なかなかの美味でした。荷風のネームバリューだけの店ではないです。ご馳走さまでした。

雨ポタ雨ポタ

 食事の後、おっしーさん、タルさん、そしてx24さんとお別れした後、横山さんから先頭を交代して、私がこの前発見した森の道などを経て手賀沼までお連れしました。

 途中、市川の大野郷の平将門伝承の地をご案内。写真は、将門が建立したという天満天神宮と、将門を祀る駒形大神社です。ただ、将門の勢力圏というには、市川大野はあまりに南すぎますので、真偽は微妙ですが(苦笑)。

 さらに駿河田中藩の飛び地を管理していた藤心の陣屋跡もご紹介し、一応歴史ポタの締めくくりとしました(笑)。横山さん、市川のご案内ありがとうございます。ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

 ところで今回の東葛ポタは終日雨模様、特に最初と最後に降られてしまいました。ただ、私も今回は雨対策は完璧でした。この日はロードレーサーを使いましたが、マッドガードの有り難味をこれほど感じたことはありません。

 それとレインウェアを着込んだおかげで、雨が染み込んでくることもなく、不快感はほとんどありませんでした。「雨もまた楽し」と思った一日でした(笑)

toukatsujin at 07:10│Comments(24)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たすけ   2008年11月18日 10:07
東葛人さん おはようございます

私、第1回東葛ポタの時と同様に、身体は信州にあっても、心は下総にありまして出張中、車中&講演会中&宿より、携帯からつぶさにBBSやみなさんのブログを拝見しておりました(笑)

っていうか...雨での不参加を"ヘタレ"と自嘲するような伝統はチーム東葛(笑)に相応しくありませんよね。
楽しく&ゆる〜いポタが東葛ポタの伝統でありたいと思います。私だって一生に一度の記念日でなければきっと例のツアーは不参加だったと思います(苦笑)
まぁでも、これでまた話題(ネタ)が増えたことでは、大いに盛り上がるとは思っていますが(笑)
2. Posted by x24   2008年11月18日 10:11
東葛人さん、市川のご案内ありがとうございました。
ご参加いただいた皆さんとも楽しいお話が出来たこと心から感謝いたします。
夕刻からは別件の予定のため、ご一緒できませんでした、一人になってから地図なしでは現在地を確認するのに苦労致しました、教えていただいた川沿いの道、江戸川と三途の川の分岐点を見極め無事帰還いたしました。
近いうちに第2回東葛ポタでご案内いただいた、紅葉の理想会記念公園には是非今年も行ってみたいと思います。
3. Posted by 103   2008年11月18日 12:28
東葛人さん、先日はありがとうございました。
様々なレアポイントの紹介は拙ブログでは行いませんでした。皆さんの造詣が深く、ヘタに書くとボロが出てしまいそうでしたので(笑)。

当日はそれほど気温が低くなかったですし、走行中はほとんど降られませんでしたので、楽勝でしたね。雨の中でも楽しいポタが出来るというのは最高です。また次回ポタには参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。では、29日の飲み会で再会しましょう(笑)。
4. Posted by 黒森乗男   2008年11月18日 20:20
雨の中14名も集まられたんですか?
皆さん気合入ってますね。
市川って昔妹夫婦が住んでました。いい街ですね。
カツ丼美味そう。
(なんかバラバラなコメントですいません。)
5. Posted by E-pon   2008年11月18日 20:51
東葛人さん、こんばんは。
日曜日は市川のご案内ありがとうございます。

市川−五香−大津川−手賀沼コースは大変参考になりました、さすが東葛人さん推奨のディープなコースですね。
今度は自力で走って見ます。

でも市川市内の道は複雑すぎて、迷路みたいで2度と同じコース走れませんorz

またよろしくです。

6. Posted by NOB   2008年11月19日 00:02
雨で欠席のへタレです。
皆さん、楽しそうですね・・・
私はというと、家でのんびりしていました。
ま、雨の日はのんびりと というのもおつなものです。
7. Posted by 東葛人   2008年11月19日 00:12
たすけさん、こんばんわ
お仕事、お疲れさまでした。

“へたれ”は単なる冗談のはずですが、確かに一つの価値観になってしまったら、マズイですね。
雨だと走らないのは当たり前、走ればそれはそれで楽し、でよいかと。
東葛ポタについては、今後とも楽しく&ゆる〜いでいきたいと思います。
雨の中でしたが、今回も実は楽しく&ゆる〜いでしたよ(笑)
8. Posted by 東葛人   2008年11月19日 00:17
x24さん、こんばんわ
雨の東葛ポタ、お疲れさまでした。
お別れしたところからですと、帰り道は難易度が高かったかと思います。
無事お帰りになれてなりよりでした。

理想会記念公園の紅葉はそろそろ見ごろですね。
私も楽しみにしております。
9. Posted by 東葛人   2008年11月19日 00:21
103さん、こんばんわ
気温が低くないと、雨のポタも悪くないですね。
手賀沼で解散する前に、皆さんに「すごく楽しかったですね」と言いましたが、あれは本心です。
メッチャ楽しかったですよね。
東葛ポタは今回のように、どなたかにアウトソーシングするかもしれませんが(笑)、今後とも続けていきますので、よろしくお願いします。
では29日を楽しみにしております。
10. Posted by 東葛人   2008年11月19日 00:25
黒森乗男さん、こんばんわ
そうなんです。思いのほか大勢の方に集まっていただきました。
雨のポタも、体が濡れるさえ防げれば、結構楽しいですよ。

市川は緑豊かで落ち着いた、本当に良い街ですね。
私の住む流山をはじめ、開発オンリーに傾く他の東葛地域も見習ってほしいものだと思いました。
11. Posted by 東葛人   2008年11月19日 00:30
E-ponさん、こばんわ
東葛ポタ、お疲れ様でした。
市川−五香−大津川−手賀沼コース、結構いいでしょ!
特に、市川の森の道は何度走っても感動します。
是非お試しください。
市川の市内は、私も何度横山さんに案内されても、ディープすぎて走れません(苦笑)

ところで「松戸よみうり」、楽しませていただきました。
12. Posted by 東葛人   2008年11月19日 00:35
NOBさん、こんばんわ
あの雨なら断念は当然ですよ。
参加するほうが、むしろ酔狂なんです(笑)
でも、メッチャ楽しかったです。
雨の日に家でのんびりも、自転車で走り回るのも、人それぞれですよね。
また次の機会に、よろしくお願いします。
13. Posted by 我孫子boost   2008年11月19日 00:47
東葛人様 こんばんはです!今回初めて参加させて頂きました我孫子Boostです。日曜日はご案内ありがとうございました。お礼が遅れまして申し訳ございません。
楽しすぎて時間が経つのも忘れてしまって、え?もう解散ですか?とまで思ってしまいました!ディープの意味も身をもって体験できましたし・・大満足です!
次回も楽しみにしております。どうぞ宜しくお願いいたします。
14. Posted by 東葛人   2008年11月19日 06:28
我孫子boostさん、おはようございます
東葛ポタへのご参加、ありがとうございました。
確か私のと同じ、KLEINのAttitude垢砲乗りですよね。
楽しんでいただけたようで、なによりです。
東葛ポタ以外でも、いろんな人が様々なイベントを企画していますので、今後とも遊んでやってください。
15. Posted by はんぞう   2008年11月19日 22:21
ロードの泥よけには参りました。
東葛人さんはホントに何でも持ってますね。
オーバーサイズのステムもなにげに持っておられたし。

五香からの帰路はてっきり私の往路かと思いましたが、以外にももう一本ルートがあったとは。
重ねて参りました。
16. Posted by 東葛人   2008年11月19日 22:42
はんぞうさん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。
雨のポタも楽しかったですね。

泥除けは強力ですよ。
ただフロントはともかく、リアはロード用の泥除けは細すぎて、実用的ではありません。
私はリアにMTB用の泥除けを付けています。
泥水の跳ね上がりを完璧に防いでくれるので、これは本当にいいですよ。

五香からの帰路は、実は3本あります(笑)
3本目は、はんぞうさんの往路から枝分かれします。
おそらく、ご存知かと思います。
17. Posted by expyodo   2008年11月19日 23:36
東葛人さん、日曜はどうもでした。

雨の日は結局一度濡れてしまえば
それ以上濡れないので対策なんぞしてません(笑)

どちらかというと走行後に熱い風呂に入る
ってのが対策なのかも。

あれは生き返りますね。最高です。
18. Posted by IKAWA   2008年11月19日 23:41
東葛人さん、こんばんは。第四回東葛ポタに参加できず、本当に残念です。

丁度出かける予定の少し前に路面の状況を見てみたら、水溜まりの雨が落ちてとても走れる状況ではないと判断したのです。

が、なに?BBSで不参加表明していた(大津川を挟んだご近所の)はんぞうさんが参加しているし、(叫び声をあげれば聞こえる?程ご近所の)みっちーさんも参加しているじゃないですか!こりゃいったい....まぁ、いいです、判断は人それぞれってことで(笑)。

ところで、今回の東葛ポタは横山さんとのコラボだと思っていたのですが、東葛人さんからするとアウトソーシングだったのですね。なるほど、ものは言いようだ(笑)。

それと、「『やかん』が『夜間営業』のこと」の意味が分かりません。なぜ寺が夜間営業なのですか???今度教えて下さい。
19. Posted by まつ   2008年11月20日 21:28
恨みの雨。月曜以降抜けるような青空とは皮肉ですね。

東葛人様

当日朝何度も外へ出て天気を確認して、参加を断念したのですが、まさか14名も酔狂な人がいるとは本当に驚きでした。
欲求不満で午後手賀沼に雨の合間におそるおそる出かけたのですが、2時間の間に自転車には1台も行き会いませんでした。東葛の自転車中毒者?は皆市川に行ってしまったからでしょうか。
次回は是非参加したいです。

市川の佃煮屋さんは関東大震災後に防火対策で普及した看板建築のようですが、神田周辺にたくさんありますが、市川にもあるのですね。

まつ
20. Posted by 東葛人   2008年11月20日 22:32
よどさん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。

>雨の日は結局一度濡れてしまえば
それ以上濡れないので対策なんぞしてません
そりゃ、若いからできることですぜ(笑)
比較的暖かい日でしたが、体を雨で冷やすのだけは勘弁でした。

走行後の熱い風呂、これは無条件で素晴らしいですね。
そう言えば以前、何度か健康ランドポタをしたことがあります。
最後に健康ランドでお風呂につかり、輪行して帰るというやつですが、あれは最高でした。
そういうポタを、またやってもいいですね(笑)
21. Posted by 東葛人   2008年11月20日 22:40
IKAWAさん、こんばんわ
日曜日はあんな天気でしたから、断念するのも走るのも、皆さんのお考え一つだったと思います。
そう言えば、みっちーさんは、なんと関宿まで思いっきり雨に打たれながら走って、それからのご参加でした。
あまりのすごさに驚きました。
ホント人それぞれですね(笑)

アウトソーシングもコラボということで、どうぞよろしく(爆)
あのやかんは寺のオリジナルではなく、夜間営業のお店からやってきたそうす。
では、次は是非ご一緒しましょう!
22. Posted by 東葛人   2008年11月20日 22:48
まつさん、こんばんわ
ホントそうですね。
なんとかの心と秋の空です(笑)

私も、参加者が14人になるとは予想していませんでした。
それでもすごいと思っていたのですが、雨が思いっきり降ったのは、出発時と到着時だけでしたね。
少しずれていれば、もっと多くの方に参加いただけたかもしれません。

今回まつさんにお会いできなかったのは残念ですが、今後とも東葛ポタは継続したいと思っております。
ぜひ次はお付き合いください。
23. Posted by x24   2008年11月23日 10:13
東葛人 さん こんにちは

紅葉の下見、有難うございます。「ツイン紅葉ポタ」素晴らしい是非お願い致します。
皆さんも、お誘い戴き秋を満喫させていただきたいと思います。
24. Posted by 東葛人   2008年11月23日 18:18
x24さん、こんばんわ
「ツイン紅葉ポタ」の企画、アップしました。
勝手に集合時間と場所を決めてしまいましたが、これでOKでしょうか。

それにしても思いつきベースの企画ですが(苦笑)、結構面白いかもしれないですね。
今のところ天気も大丈夫そうですし。
では、東葛地域の晩秋をたっぷりと楽しみましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字