2009年04月13日

第6回東葛ポタへのご参加、ありがとうございました(完成版)

吉高の大桜
 日曜日、第6回東葛ポタ(お花見ポタ)を走ってきました。吉高の大桜は素晴らしかったですし、「さかた」の鰻重も美味かったです。ご参加、お見送り、ご案内、ねたみ通信(笑)、お出迎え(爆)いただいた皆さん、ありがとうございました。

 告知期間が2週間ぐらいしかなったのですが、20名以上の方々に集っていただきました。実は、今回の東葛ポタは、私にとって結構ハードルが高かったです。なんせ印旛地域の道は、私にとってのウイークポイント。皆さんにご満足いただけるルートを設定できるかは、大きな課題だったのです。

 利根川CRを走って、安食から印旛沼、そして吉高の大桜を目指すのが一般的ですが、それでは面白くない。皆さんのコメントを参考にルートを考え、試走もしてみました。それに最強の助っ人(笑)にも来ていただけることになったので、ようやく一安心して、ポタ当日を迎えました。

吉高の大桜吉高の大桜
 さて、この日は手賀沼の蓮大群生地に集合。皆さん、三々五々集る中、あのご夫妻がやはり見送りに来ていただきました。デコリカ乗りのmomoさんご夫妻です。参加者の皆さんの中に笑顔が弾けました。いつも楽しい空気を持ってきていただき、ありがとうございます。

吉高の大桜 そしてもう一人、お見送りの方がいました。パンク大魔王です(爆)。自己紹介やコースの説明を終わり、「さあ、出発しますよ」と言った途端、「すいません、パンクです」との声。なんでも、おっしーさんのBD-1にパンク大魔王が降臨したとのことです。

 本当に絶妙なタイミングでパンクですね(笑)。おっしーさんはパンク修理が初めてとのことですが、なんせ東葛ポタ参加者にはパンク修理のエキスパートがそろっています。あっという間に一丁上がりです。ということで、まずは安食の鰻屋「さかた」を目指して走り始めました。

吉高の大桜
 まず最初の課題は、手賀沼から安食へ利根川CRを経由しないで走ることです。最後の「続きを読む」にルート地図をアップしてあります。それを見ていただけると分かると思いますが、将監川(しょうげんがわ)に沿って北側を走りました。

 この道は、まつさんに教えていただいたルートですが、本当に素晴らしい。サイクリングロードよりサイクリングロードっぽい一般道です。利根川CRを通らずに、この道に向かうルートも発見したので、皆さんをご案内しました。ちなみに、上の写真は試走した時のものです。

吉高の大桜
 で、「さかた」の鰻重です。この店に来るのは、かなり久しぶりです。ちょっと贅沢して「上」を注文しましたが、外はパリッと、中はふんわりで、やはり美味しい。久しぶりに「さかた」の鰻を堪能しました。

 ところで大人数でしたので、事前に注文を取りまとめて、お店に伝えていました。要は、早めに焼き始めてもらうわけですが、これには大きなトラウマがあります(苦笑)。で、お店とは入念に打ち合わせをして、到着ジャスト10分前から焼き始めてもらいました。おかげで時間はバッチリ。よかったです。

 鰻重を食べ始めた直後、何人のケータイにメールが。タルさんからの「ねたみ通信」です(笑)。タルさんは体調を崩していたので、今回の東葛ポタに参加できませんでした。メールの内容は書けませんが(爆)、元気になった(なりすぎ?)のが分かる内容。絶妙のタイミングに爆笑すると共に、一安心でした。

 食事の後、印旛の達人の愚兵衛さんが合流。愚兵衛さんには後で大変お世話になります。

吉高の大桜吉高の大桜
 いよいよ吉高の大桜へ。安食から印旛沼へと向かう定番の長門川左岸の道から途中で分かれ、左右に沼が点在するクネクネした土手の道を走りました。このルートは以前、roadrunnnerさんから教えていただいた道です。

 少し前に試走してみたら、この道もやはりサイクリングロード以上にサイクリングに適したコースでした。しかも、この道は吉高の大桜へのアプローチにも適しています。ということで、今回のポタのルートとして組み込んでみました。ということで、この写真も試走時のものです。

吉高の大桜吉高の大桜
 さて、吉高の大桜です。もう素晴らしいの一語です。2日前ぐらいが最高の見ごろのようで、この日は随分葉が出ていました。それでも花はまだ散り始めてはいませんでした。私の知っている桜の3倍はあろうかという大桜が、まさに桜色に染まった光景は圧巻でした。

 最後の「続きを読む」に、吉高の大桜の写真をルート地図と共にアップしておきます。それにしても、この大桜はかなりメジャーのようで、大変な人出でした。そして、ふと見ると募金箱が。なんでも大桜の保護のための募金活動だそうで、私も些少ながらチャリンと入れさせていただきました。

 現地では、東葛ポタや飲み会でご一緒いただくtakezawaさんにバッタリ。実は、出発地点でもお会いしています。なんでも同級生と吉高の大桜を見に行くそうで、予想通り現地で鉢合わせしました。どうやら東葛地域からも多くの方が自転車でいらっしゃっているようでした。

吉高の大桜
 吉高からは、道案内を愚兵衛さんにお願いしました。実は、吉高からの復路として小林牧場経由で亀成川沿いに走ることを考えていましたが、ちょっと自信が持てませんでした。

 小林牧場から亀成川は以前、愚兵衛さんにポタで案内していただいたルートです。でも、なかなかトレースが困難で、以前走ってみたときは見事に迷いました。そんなわけで、愚兵衛さんに来ていただいたわけですから、これは道案内をお願いするしかないと思った次第です。

 で、私は安心してしんがりに。ところが走り始めてしばらくすると、前の方が騒がしい。どうやら人が足りないらしい。えっ! 私は最後尾を確認していますよ。でも3人いない。わいずさんとヤマグチ。さん、それにまっちさんが行方不明です(驚)

 どうやら吉高を出る時、御三方はトイレに行かれていたようです。私が出発時にそれを確認しなかったので、こんな事態に。申し訳ないです。でも、小林牧場で無事合流できましたので、よかったです。

 結局、愚兵衛さんには手賀沼までご案内いただきました。愚兵衛さん、本当にありがとうございました。そして再び蓮の大群生地に戻り解散です。皆さん、お疲れさまでした。そう言えば、まつさんに『熱愛自転車塾』という面白げな本をいただきました。ありがとうございます。読ませていただきます。

 解散後、残った人たちと雑談をしていると、TEAM_STROLLERのKAKAPOさんが登場。思わぬ出迎えに(ご本人はツッコミを警戒して避けていたようですが、笑)、しばし歓談です。KAKAPOさんのロードバイクを初めて見ましたが、なかなか素敵なデザインでした。私と同じショップブランドなのに、とても洗練されていました。

 そのなこんなで第6回東葛ポタも終了。幹事として一番ハードルが高かったですが、皆さんにも満足していただいて、なによりでした。これでまた7回目の東葛ポタを企画する意欲が湧いてきます(笑)

 ご参加いただいた皆さんは、愚兵衛さん、はんぞうさんまっちさんtatsuo1さんIKAWAさん我孫子boostさん、まつさん、横山さん、タクさん、ななすたさんspiritさんkaccinさん、わいずさん、tegamakkyさん、おっしーさん、ギャンブルレーサーさん、ヤマグチ。さんE-ponさん、ウイルさん、ワンチャンさんです。皆さん、またご一緒しましょう。

 では、吉高の大桜の追加の写真とルート地図は「続きを読む」からどうぞ。

吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜
吉高の大桜



toukatsujin at 00:58│Comments(38)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワンチャン   2009年04月13日 07:46
東葛人さん。おはようございます。

昨日は楽しい企画に参加させて頂いてありがとうございました。昨日の夜に地図と格闘しましたが、自力ではトレース無理でした。東葛さんのルート図で解決!です。
UPされている写真の3、4枚目がいい感じで、自分でも撮りたいなぁと思いました!デジイチの使い方も勉強してみます。

これからもよろしくお願いいたします。
2. Posted by ヤマグチ。   2009年04月13日 11:46
東葛人さん、お疲れ様でした。
毎度のことながらお世話になりましたぁ〜!

鰻と大桜、大満足でした^^)v
次は8耐ですね、またよろしくお願いします!!

3. Posted by まっち   2009年04月13日 12:07
すばらしい企画をありがとうございました。
ウナギもおいしかったし、マニアックなルート、大桜もすばらしくとても充実したポタでした。
写真もいい感じで撮れていますね。
またご一緒しましょう。
4. Posted by ウイル   2009年04月13日 12:47
昨日はお世話になりました。
ルート拝見しましたが、あの集団がホントにすごい所を走ってますね。単独では確実に迷いますヨ。8耐も楽しみましょう。よろしくお願いします。
5. Posted by はんぞう   2009年04月13日 18:16
企画と実行、ありがとうございました。

飲み会も延期となりそうですが、次回の野田散策でまた宜しくお願いします。

6. Posted by tatuo1   2009年04月13日 19:01
東葛人さん、お世話になりました。
うなぎ・桜・ディープポタ堪能できました。
これからもよろしく。お願いいたします。
追伸・・・うな重の画像は無いのでしょうか?
7. Posted by おっしー   2009年04月13日 21:26
東葛人さん、企画ありがとうございました。
いきなりパンクで出足を挫いてしまい大変
焦りましたが、実はそこまで計算に入っていた
ような計画でしたね

大変楽しかったです。またよろしくお願いします。

消息不明にならないよう気をつけます(?)
# 本当余裕がなかったもんで、すみません。
8. Posted by spirit   2009年04月13日 21:36
東葛人さんこんばんは。
いつもいつもありがとうございます。
写真は短い時間だったのに良く撮れていますねー。
菜の花の前ボケいいですよ。
9. Posted by NOB   2009年04月13日 23:31
いきたかったにゃん・・・
10. Posted by たすけ   2009年04月13日 23:33
東葛人さん きれいですねー
やっぱ携帯カメラとデジイチでは奥行きも明るさも違いますねー
でも何より、自転車仲間の「おぉ〜!すげぇ〜!」の感動の増幅波動の中に一緒に居たかったです(T_T)

実は当日私も『今頃きっと....』と思い、携帯を開きメール打とうと思ったのですが、結局"ねたみメール"になると思い携帯を畳んでしまったのですが...代わりに"ねたみメール"を送ったおっさんが居たことがわかって(笑)

あ!..でも私の場合は鰻の方じゃなくて、桜や田舎道に関してですけどね(笑)
11. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:18
ワンチャンさん、おはようございます
楽しんでいただけたようで、よかったです。
安食へ向かうルートと吉高に向かうルートは比較的簡単ですので、ご活用くさい。
ただ、愚兵衛さんにご案内いただいたルートは地図を見ても無理かもです(笑)
完成版では写真を追加したため、暫定版と写真の位置がずれてしまいましたが、褒めていただいたのは「続きを読む」以降にある2枚目と3枚目の写真ですね。
ありがとうございます。
自信作です(嘘)
12. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:22
ヤマグチ。さん、おはようございます
こちらこそ、ありがとうございました。
鰻も大桜も素晴らしかったですね。
皆さんをお連れした甲斐がありました。
では、8耐も思いっきり楽しみましょう。
13. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:28
まっちさん、おはようございます
こちらこそ、ありがとうざいます
最初は単純なルートを考えていたのですが、結果的にはこれ以上ないぐらいのマニアックなルートになりました(笑)
写真は個人的にはまだまだですが、なんとか面目が立ちました。
14. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:33
ウイルさん、おはようございます
楽しんでいただけたようで、なによりです。
確かに後から思えば、すごいルートをよく大人数で走り切れたものだと思います(笑)
是非ご自身で走ってみてください。
確実に迷います(爆)
では8耐もよろしくお願いします。
15. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:36
はんぞうさん、おはようございます
こちらこそ、ありがとうございます
飲み会のほうは、8耐終了後の反省会でしょうか(笑)
野田散策は土曜日になったのですよね。
よろしくお願いします。
16. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:39
tatuo1さん、おはようございます
ご堪能いただけたようで、よかったです。
こちらこそを、よろしくお願いします。
東葛ポタをはじめ、これからもいろんな企画が出てくると思いますので、是非ご参加下さい。
鰻の写真は完成版でようやくのアップです(苦笑)
17. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:42
おっしーさん、おはようございます
あのパンクは、やはり計算に入っていましたか(爆)
でも、まさかパンク大魔王様にもお見送りいただけるとは思いませんでしたね(笑)
お忙しいようですが、お時間があれば今後の企画にもご参加下さい。
よろしくお願いします。
18. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:47
spiritさん、おはようございます
こちらこそ、ありがとうございます。
写真は、やはり対象が凄すぎて難しかったです。
前ボケ、後ボケでなんとかカタチにしました(汗)
19. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:48
NOBさん、おはようございます
是非次回はご参加下さい。
待っています!
20. Posted by 東葛人   2009年04月15日 06:53
たすけさん、おはようございます
本当に残念でしたね。
印旛方面は何度行っても面白いですので、今度またご一緒しましょう。
それにしても、デュアルで「ねたみ通信」が届いたら、きっとバカ受けだったことでしょう(笑)
デジイチの表現力は本当に凄いです。
今も腕のほうは大したことがありませんが、カメラにはいつも助けられています(苦笑)
21. Posted by いく   2009年04月15日 10:34
はじめまして、
いくと申します。

いつも楽しく拝見してます。

ルート見てビックリ、
私は松虫寺によって、吉高の桜を見に行ったのですが、近くを走ったのですね。
また、帰りの亀成川ルートも時々走るルートで。
印西中学校側も走りやすいですよ。

もう一つ、小林牧場入り口から少し下った所に
コンビニがあります。
そこに新しく出来た印西牧の原公園に向かう
道路があります。
これがだだっ広く、交通量もなく、誰が走るの?
と言う感じです。
公園の調整池から、宗浦・別所あたりを通り亀成川に向かうのも面白いとおもいますが、
開発が進み、趣のある所が少なくなってきました。
地図に載っていない新しい道もあります。

20台の隊列、見たかった。
当日は所要があり時間が合いませんでした。
いつか、ポタに参加したいと思っております。
よろしくお願いします。
22. Posted by 東葛人   2009年04月15日 22:25
いくさん、はじめまして!
まさにニアミスだったのですね。
情報ありがとうございます。
私も最近、ようやく印西地域の道が見えつつありますので、いただいた情報を基にルートを見つけていきたいと思います。
>開発が進み、趣のある所が少なくなってきました。
そう言えば、亀成川の両岸も無粋な工事が始まっていますね。
それでも東葛地域に比べれば、まだまだ趣がありますよ。
ぜひ印旛地域の素晴らしさを発信していきましょう!
では、これを機によろしくお願いします。
東葛ポタへのご参加をお待ちしております。
23. Posted by IKAWA   2009年04月15日 23:10
東葛人さん、こんばんは。

もの凄いコメント数だったので、これはレスが大変だろうと、時間差コメントします。(これでも気を遣っているのですよ(笑)。)

行きのクネクネした土手の道、気に入りました!ワンチャンと「野馬土手意外にも土手があるんだね(笑)」なんてお気楽な会話を楽しみました。それに帰りの亀成川沿いも道も素晴らしいですね。吉高の大桜といい、鰻といい、大満足のポタでした。

ところで、日差しが思ったより強かったようで、顔だけ日焼けしてしまいました。歳も歳ですし、UVケアしなきゃ(苦笑)。
24. Posted by 東葛人   2009年04月15日 23:23
IKAWAさん、こんばんわ
お気遣いありがとうございます。
時間差コメント、感謝です(笑)
土手の道、素晴らしいでしょ。
安食から吉高へ向かう土手のくねくね道は、右手にしか旧家がなかったですよね。
左手は印旛沼ですので、この辺りまで水が来ていたのかもしれませんね。
歴史を調べてみると、これまた楽しいでしょうね。

そう言えば、春の日差しは思いのほか強いみたいですね。
私もUVケアは必須です。
歳も歳・・・あっ、IKAWAさんが歳を認めた(爆)
25. Posted by まつ   2009年04月16日 00:18
東葛人さんこんばんは

あらためてポタのお礼を申し上げます。
試走までされていたとは。
参加するみんなを楽しませるためのご苦労、本当に頭が下がります。
ありがとうございました。1日十二分に楽しませてもらいました。
会計でお金が不足してご負担をかけてしまい、何から何まですべて東葛人さんにお任せで申し訳なく思っております。
余計なお世話ですが、少し分担を振り分けたらいかがでしょうか。
皆喜んでお手伝いすると思うのですが。
20人も参加すると結構プレッシャーになるのではとか、東葛人さんは楽しんでいるのかなとかも考えてしまいました。
26. Posted by Tulsa McLean   2009年04月16日 11:34
お忙しい中、お見舞いありがとうございました
地獄の一丁目まで行ってきましたが、昨日無事に退院しました
「ねたみ通信」好評だったようで(笑)。
タルちゃんが不参加でも油断大敵ってことが分かったでしょ
これからもよろしく〜
27. Posted by 我孫子Boost   2009年04月16日 21:43
東葛人さん こんばんは!我孫子Boostです。
日曜日は楽しい企画ありがとうございました! 期待通り、いや期待以上のディープで楽しいポタで大満足でしたね! 第7回も是非参加させて下さい!! 自転車をはじめてまだ一年も経っていないのに、こんなに弾ける?とは自分でも驚いております。また、自転車の楽しみを共有できる皆様とお会いできたのも東葛人さんのこのブログのおかげだと思っております。 まだまだ素人ですが、今後とも宜しくお願い致します。
28. Posted by 東葛人   2009年04月18日 00:29
まつさん、こんばんわ
この前の日曜日はお疲れさまでした。
そして、素敵な本をいただき、ありがとうございました。
20人もの方に参加していただくと確かにプレッシャーになりますが、ご安心下さい。
私も存分に楽しんでおります。
ご案内したルートを参加者の皆さんに喜んでいただけると、本当に嬉しいです。
これは幹事ならではの楽しみですね(笑)
昼食の会計では、周りにいた皆さんにカンパしていただきました。
私も含め一人当たり100円程度の負担で済みましたので、お気になさらないでください。
では、これからもよろしくお願いします。
29. Posted by 東葛人   2009年04月18日 00:34
タルさん、こんばんわ
お元気になられたようで、本当に良かったです。
「ねたみ通信」はまさに絶妙のタイミングでした。
なんせ食べ始めた直後に、怪しいメールが入ったのですから(笑)
良い意味で油断していたので、愉快な気分になれました。
では、また遊びましょう!
30. Posted by 東葛人   2009年04月18日 00:43
我孫子Boostさん、こんばんわ
この前の日曜日はお疲れさまでした。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
私も皆さんとのつながりに感謝しております。
第7回も頑張って企画しますので、よろしくお願いします。
自転車は、はまるとあっという間に、ディープな世界に行ってしまいますね(笑)
その意味では、カメラのレンズ沼と同じです(爆)
31. Posted by KAKAPO   2009年04月18日 08:40
 東葛人さん、おはようございます。KAKAPOです。
 先日(4/12)は、東葛ポタの余韻を楽しむ会?に参加させていただき、ありがとうございました。蓮の群生地を通り過ぎた時は(皆さんに気が付いてはいたのですが)あまりの大人数だったため、気後れして通り過ぎてしまい失礼いたしました(最近は、脳の性能低下が著しく、お目にかかってかたのお名前が思い出せないことが多いのです)。帰路は、横山さんが呼び止めてくださったので、ご挨拶することができました。余韻を楽しんでいらした?皆さんは、チーム東葛の重鎮さんばかりだったので、良かったです。
 SEMAS CR-1は、大手の商品とは違い仕様に関する情報が全くと言っていい程無いので、心配な部分もありましたが、私には過ぎた自転車であることは間違いないので、ヘタリを感じるまで大切に乗りたいと思っております^^;
32. Posted by 東葛人   2009年04月18日 11:07
KAKAPOさん、おはようございます
「東葛ポタの余韻を楽しむ会」へのご参加、ありがとうございました(笑)
確かに、大人数だと気後れしますよね。
私の場合も、野田の輪工房さんでMTBのサスを買った時がそうでした。
店の前に大勢の常連さんがいらっしゃったので、店内に入る勇気が出ず一度は断念。
別の日にようやく注文したというトホホ状態でした(苦笑)
SEMAS CR-1は本当にカッコイイです。
是非このバイクでまたご一緒してください。
33. Posted by たすけ   2009年04月18日 22:04
東葛人さん 連投失礼します。

今日は二重三重に勘違いしてすみませんでした○┐
先般よりはんぞうさんspiritさんと取手・牛久方面の歴史ポタの話をしていて...小掘りの渡しの件で103さんとspiritさんが私の脳の中で入れ替わり...野田と取手も取り違えて...てっきり今日は取手方面ポタに行っていると思っていました。
今日18日は取手市長禅寺のさざえ堂一般公開日で、2週連続ポタに参加できない焦燥感からついつい..○○○メールを(汗)
明日も天気良さそうなのに自転車乗れそうになく(大泣)...このコメントにレスは不要ですm(_ _)m

34. Posted by 東葛人   2009年04月19日 23:08
たすけさん、こんばんわ
了解いたしました。
35. Posted by roadrunner   2009年04月20日 18:20
私も参加したかったのですが、冬の運動不足が腰痛につながりまして、岸壁からテープを投げて・・・見送るような気分でした。また、機会があれば参加させてください。
印旛地域も来年の北総線の成田空港延伸によって開発が進んでしまいそうですね。のどかな風景を楽しむなら今年のうちかもしれません。私もぶらりと出かけてみます。
36. Posted by サスケハナ   2009年04月20日 23:02
東葛人さん、こんばんは。

記事と写真、それに皆さんのコメントを拝見して、素晴らしいチームポタの様子が想像されて、参加できなかったことが残念でなりません。
リタイヤの割に何かと雑用もあって、結局ことしは吉高の桜を見ずに終わりました。
37. Posted by 東葛人   2009年04月21日 01:04
roadrunnerさん、こんばんわ
教えていただいたクネクネ道、皆さんに大好評でした。
東葛ポタはこれからも企画していきます。
予定が合えば、是非ご一緒ください。

北総線の延長工事、確かにつくばエクスプレスの工事の時のような雰囲気で、ちょっと心配ですね。
私も今年は印旛地域をできるだけ走ってみたいと思います。
38. Posted by 東葛人   2009年04月21日 01:07
サスケハナさん、こんばんわ
おかげさまで、今回の東葛ポタは皆さんにご満足いただけるような内容になりました。
サスケハナさんにもご参加いただければ楽しかったと思います。
是非またの機会にご一緒ください。
東葛地域の歴史の話をしましょう!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字