2009年08月25日

手賀沼トライアスロンの応援に行きました

DSC00660
DSC00682
 8月23日の日曜日に開催された「手賀沼トライアスロン大会」を観戦してきました。実は、自転車仲間のみっちーさんが出場されるということで、横山さんが応援ポタを企画してくださいました。トライアスロンを観戦するのは初めてですが、なかなか見ごたえのある素晴らしい大会でした。

 手賀沼のトライアスロンは今年で4回目ですが、私はこれまで見に行ったことがありませんでした。だって泳ぐのは手賀沼でしょ。いくらきれいになったからと言って・・・と敬遠していましたが、みっちーさんが出場するとなると、これは行かなきゃ、です。

 当日、応援ポタの面々は朝7時に手賀沼道の駅に集合。応援ポタに参加されたのは、ガイド役を引き受けていただいた103さん、そしてkaccinさんたすけさんspiritさん、tegamakkyさん、E-ponさんです。会場にはサスケハナさんご夫妻、みくまさん&アシストさんご夫妻、KAKAPOさんご夫妻もいらっしゃり、とても賑やかな応援となりました。

DSC00656
 スタート直前には、みっちーさんとも会うことができ、ご自慢のTTバイクを拝見しました。TTバイクを見るのは、この日の楽しみの一つでしたが、それにしてもカッコいい! エアロを追求した自転車の造形が本当に美しかったです。いやぁ、良いものを拝見しました。

DSC00691DSC00697
 で、いよいよスタート。手賀沼トライアスロンは、スイム1.5Km・バイク40Km・ラン10Kmの合計51.5Kmで争います。まずはスイムですが、手賀大橋の上から観戦すると1.5Kmよりもはるかに長い距離を泳いでいるような錯覚にとらわれます。

 それにしても皆さん、手賀沼で泳ぐとは勇気がありあますね。私も1.5Kmならスピードはともかく、何とか泳げそうな気がしますが、やはり手賀沼を泳ぐ勇気はとても持てません。ちなみに、みっちーさんによると、手賀沼の水は活性炭の味がするとのことです(笑)

DSC00716DSC00723
DSC00727DSC00728
 さてバイク、ランのパートは手賀沼CRに移動し、みっちーさんを応援です。写真はみっちーさんの雄姿です。それにしても、選手の皆さんはスイムの後にもかかわらず、時速40km程度でガンガン飛ばしています。やはり鉄人レースのトライアスロンに出場される方々は、パワーが違いますね(笑)

DSC00729DSC00725
 この大会には、チーム東葛の皆さんがお世話になっているSwacchiの店長さん(左の写真)や、私のカメラの師匠(笑)であるやまひろさんも参戦されました。ちなみに、やまひろさんはバイクのみの参戦のようです。なんでも、このトライアスロンは個人戦だけでなくリレーもあるそうです。スイム、バイク、ランをそれぞれ別の人が出場し、リレーしていくとのことです。

 それにしても、トライアスロンは面白いですね。スイムとバイクとラン、異なるスポーツの醍醐味をそれぞれ楽しむことができるだけでなく、全体を通して頑張ることのカッコよさも感じることができました。こりゃ、参加したいという人が増えるわけですね(ただし私は参加したいと思いませんよ、笑)。

DSC00743
 さて、トライアスロン観戦後は北柏の寺田屋で、青ねぎラーメンを食べました。以前一度来たことがありますが、このラーメン、やはり凄い分葱(わけぎ)の量です。ネギの辛味が濃厚なスープとマッチして美味かったです。いやぁ、お腹のほうも大満足でした(笑)

toukatsujin at 06:52│Comments(6)TrackBack(0) 自転車一般 | 東葛地域ネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やまひろ   2009年08月26日 03:06
東葛人さん こんばんは。

いきなり自分が写っててビックリ(笑)

今回初参加でしたがバイクオンリーなので
いつもと変わりませんでした(^_^)

上の写真貸していただいてよろしいでしょうか?
2. Posted by IKAWA   2009年08月26日 23:20
東葛人さん、こんばんは。期待を裏切ることなくしっかり寝過ごしたIKAWAでございます(苦笑)。

何気に一枚目のパノラマ写真が良いですね。大会開始前の緊張感が伝わってきます。パノラマ写真は遠方の風景を撮るものという先入観があったのですが、近場を撮ってもこういう効果があるのですね。

うーん、それにしても目覚ましのかけ忘れが悔やまれます。今度は是非応援に駆けつけたいと思います。
3. Posted by 東葛人   2009年08月27日 00:40
やまひろさん、こんばんわ
驚かせてしまって、すみません(笑)
写真はご自由にお使い下さい。
やまひろさんが写っている写真が、これを含めて3枚ありますので、ウェブアルバムにアップしておきます。
後でメールでURLをお知らせします。
4. Posted by 東葛人   2009年08月27日 00:45
ネタのツボを外さないIKAWAさん、こんばんわ(笑)
パノラマ写真を褒めていただけるとは、やはりこちらもツボを外しませんね。
私的には結構気に入っている写真なので、お褒めいただき嬉しいです。
近景のパノラマにめざめそうです(爆)
手賀沼トライアスロンは結構楽しかったです。
朝寝よりも楽しいのは請け合いですので、来年は是非ご観戦ください。
5. Posted by 103   2009年08月27日 12:51
東葛人さん、こんにちは。
楽しい休日のひと時、ご一緒できて良かったです!
想定内でも想定外でもこのところ、良くお会いしますが、今度は『昼間からアルコール摂取』イベントでお会いしましょう(笑)。
ところで、ボク的にはやはりラーメンの画像がイチバンかと(爆)
6. Posted by 東葛人   2009年08月28日 22:48
103さん、こんばんわ
こちらこそ、お陰様で楽しい休日を過ごすことができました。
103さんとは本当によくお会いしますね。
最近では、手賀沼に行った時にお会いしないほうが珍しいくらいです(笑)
昼真からアルコール摂取イベントでお会いするのも、楽しみにしております。
ちなみにラーメン画像はHX1の人物ブレ軽減モードで撮りました。
カメラマンの腕は関係ありません(苦笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字