2009年11月29日

第7回東葛ポタへのご参加、ありがとうございました(完成版)

 降水確率50%の天気予報が見事に良いほうに外れた11月29日の日曜日、第7回東葛ポタを行いました。今回は37名(最初36名と記しましたが、ななすたさんが最後に合流されたので37名でした)という大勢の方にご参加いただき、皆さんと東葛地域の晩秋の風情を楽しみました。

DSC01241
 さて、暫定版のまま忙しさに負けてしばし放置していた、このエントリーですが、1週間が経ったところで、ようやく完成版として再アップします(苦笑)。ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。サポートいただいた皆さん、ありがとうございました。

 東葛ポタは「せっかく東葛地域を自転車で走っている者同士ですから、お知り合いになりましょうよ」という趣旨で、2007年7月に始めたお気楽ポタで、今回で7回目になります。実はこの東葛ポタ、広く参加を呼びかけるだけに、企画・実施するのは結構プレッシャーがかかります。

PB290001 「いったい何人の方が参加してくれるのだろう」「初めての方も参加していただけるだろうか」から始まり、「ルートはどうしよう」「食事は満足してもらえるだろうか」と思い悩み、「初参加の方も楽しんでいただけるだろうか」「皆さん、何事も無くポタを終えれればよいが」など、あれこれ考えます。まして今回は、これまでにない大勢の方々にご参加しただきました。プレッシャーはMAXです(笑)

 そんな中、心強いのは皆さんの力強いサポートです。今回は隊列を三つにわけて走りましたが、はんぞうさん、まっちさん、E-ponさん、わいずさん、ヤマグチ。さんには、それぞれの隊列の先導としんがりを引き受けていただきました。それ以外の皆さんにも、さりげないお心遣いとサポートをいただき、そのお陰で、はりきって案内することができました。

 そして、初めて参加された方が大勢いらっしゃったのは、本当に嬉しいです。久しぶりにお会いする方も多く、皆さん、ニコニコされているのが、とても励みになりました・・・うーん、いつになく感謝の気持ちが前面に出たエントリーですねぇ(笑)

DSC01234DSC01237
 さて今回の東葛ポタ、最初の訪問地は野田市の清水公園です。集合場所の江戸川と利根運河の合流地点の公園「運河河口公園」からは7〜8Kmですので、それこそ、あっという間の到着です。

 この清水公園は東葛地域屈指の紅葉の名所ですが、実は私、今年になるまで清水公園の紅葉をきちんと見たことがありません。いやぁ、こんなに素晴らしいとは思いもよりませんでした。先週、愚兵衛さんと下見に来たときには、まだ葉が青々としていましたが、1週間で見事な紅葉となりました。

 特に、公園内にある慈光山金乗院というお寺の大イチョウは圧倒的な存在感でした(左の写真)。湧き立つような黄色、金色の壁という印象でした。これは来年も見に来なければ、です。そして、有名なモミジ谷の紅葉。赤と黄、青のグラデーションが素晴らしい!

DSC01231 この写真はわいずさんとBoostさんのツーショット。チーム東葛のウインドブレーカーとジャージのコントラストは、紅葉と緑のコントラストに匹敵するかもしれません(そんなわけないか、笑)。

 いずれにしろ、なかなか絵になる被写体でしたので、東葛ポタの参加者による臨時撮影会と相成りました。わいずさんとBoostさんは、カメラマンの皆さんのリクエストに応えて、ポーズをとっていただきました。お疲れ様です(笑)

DSC01260DSC01258
 で、その後は清水公園の南側にある旧花野井家住宅を訪問。私の大好きな旧家で、国の重要文化財です。今の管理人のオッチャンはとても話好きな人です。下見に来た時も話し込んでしまったのですが、この日もたちまち茅葺談義で盛り上がりました。

 ただ、オッチャンの話の中で気になるのは、茅葺のことです。最近この花野井住宅の茅葺の痛みはひどく、誰の目にもそろそろ葺き替えないとヤバイことがわかります。でも、オッチャンによると、この家の萱は通常より細いそうで、今となっては同じ細さの萱を見つけるのは大変なことのようです。ちょっと心配ですね。

 さて、この後が茅葺の不老庵さんでの昼食です。ただ、大人数なので、皆さんの注文の確認が大変でした。清水公園から不老庵に向かう前に、お店に注文内容の最終確認の電話をしましたが、もうわけが分からない状態に(苦笑)。かなりの不安を抱えながら、不老庵に向かうことになりました。

DSC01611-1DSC01263
 で、不老庵に到着して注文内容を再度確認してみると、案の定、オプションの茶碗蒸しや小鉢の注文個数が合っていませんでした(汗)。でも、不老庵さんの良いところは、おおらかというか、アバウトなところ。「大丈夫ですよ」と、あっさり修正していただきました。

 私は麦トロ定食とオプションの茶碗蒸しと小鉢をチョイス。以前食べた野鳥焼きのインパクトは当然ありませんでしたが、リーズナブルな価格設定ですし、腰のあるとろろも美味しかったです。やはり大勢でワイワイ言いながらの食事は楽しいですね。

 食事の後は、理窓会記念林自然公園へ向かいました。ゴルフ場の道をつないで、以前たすけさんにご案内いただいた「野田の軽井沢ルート」を通過、利根川-利根運河接続道に出て利根運河を目指しました。

 ただ以前、野田に住む方から「こちらの道を走ったほうが、国道16号をパスできますよ」とご指摘いただいたので、今回はそちらの道を走ってみました。確かにこちらからだと16号がパスできますし、アップダウンも緩やか。こちらを走って正解でした。

 そうそう、理窓会記念林自然公園に向かって利根運河を走っているとき、鷹匠さんの一行に出会いました。子供の鷹匠(?)や白鷹もいて、ちょっとしたサプライズでした。随分前にやはり利根運河で鷹匠の一団を見たことがありますが、久しぶりの出会いでした。

DSC04779
DSC01269DSC01282
 理窓会記念林自然公園です。ここの紅葉は、清水公園ほどの華やかさはありませんが、とにかく自然のまま、ありのままで美しい。毎年のことながら、本当に清楚な紅葉です。

 さて、ここでいったん中締めとしました。これから行く旧吉田家住宅は、柏市の北部です。今の季節は日没が早いため、松戸や白井より以南の方々は、旧吉田家住宅を訪ねると、日没までに帰れない可能性があります。で、何人かの方々とはここでお別れし、残った皆さんと旧吉田家住宅を目指しました。

DSC01309DSC01298
DSC01304DSC01289
 で、旧吉田家住宅です。二度目の訪問ですが、やはりその重厚さには圧倒されます。ただ東葛人的には旧花野井住宅の質素さの方が趣味にあっていますが(笑)。

 皆さんと共に、ガイドさんの解説を聴き、「これ、凄い釘隠しでしょ」とか「あの掛け軸は・・・」とかワイワイ話しながら部屋を見て回りました。一人でじっくり見るのもよいのですが、こうした大人数で見ると何とも言えない楽しさがありますね。

 さて、15時半を過ぎました。第7回東葛ポタはこれにて終了です。手賀沼方面に帰られる方々はIKAWAさんにご案内いただき、私はオオタカの森方面の方々と帰路に。皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

 今回ご参加いただいたのは次の方々です。ザンコーニさん、わいずさん、NOBさんワンチャンさん江戸桜さんtatsuo1さん横山さんまっちさんspiritさんはんぞうさん、roadrunnerさん、IKAWAさん、愚兵衛さん、x24さんさふらんさん、takezawaさん、joypapaさんGibsonさんヤマグチ。さん、まつさん、103さん&カミさんご夫妻グレート・タルさんE-ponさんsakakazeさんZENONさん、xiaoxiongさん、Boostさんkaccinさんみくまさん&アシストさんご夫妻、井上さん、やっぱさん、たすけさん、KENさん、ななすたさん、そして東葛人です。

 最後にルート地図をアップしておきます。



toukatsujin at 21:55│Comments(52)TrackBack(0) ポタリング | 東葛地域ネタ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOB   2009年11月29日 22:25
東葛人さん
本日はどうもお世話になりました。
ありがとうございます。
行程のアップ、ありがとうございました。
いや〜〜、あんな感じで走ってたんですね?
全然、いつもの如く、一人で走るのは無理です。
また、遊んでやってください <(__)>
2. Posted by roadrunner   2009年11月29日 22:31
東葛人さん、お疲れさまです。
そして、ご馳走様でした。

東葛地区の原風景と濃厚な紅葉ルートを満喫できました。
食事もリーズナブルでありながら美味しかったです。


YOU TUBE に走行動画をUPしました。
手ぶれ ご勘弁下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=CXRdKRcTrz0&feature=channel
3. Posted by まつ   2009年11月29日 22:52
東葛人さんお疲れ様でした。
天気に予想外にめぐまれ、紅葉を楽しめました。
野田はずいぶんゴルフ場が多いのですね。
軽井沢はどのあたりだったのでしょうか。
4. Posted by 江戸桜   2009年11月30日 00:05
東葛人さん、今日は有難うございました。
身近なところに素晴らしい風景があるものですね。
しかし、ここまで天気予報がことごとくハズレるというのも珍しいですね。晴れて本当に良かった!
また参加させていただきます。
5. Posted by tatsuo1   2009年11月30日 06:33
東葛人さん、お世話様でした。
いやぁ〜、凄い人数でしたが迷子も事故も無く、皆で楽しめました。
紅葉も見事で、良かったです!!
これからも自転車で遊んでください。
6. Posted by x24   2009年11月30日 12:48
定番になった理窓会記念林自然公園の紅葉には来年も・・・・・・
・100歳までは続けたいと思いますのでよろしくお願いします。
旧花野井家住宅をみて子供のころの住居を思い浮かべていました。
旧吉田家住宅も見学したかったが帰り道で夜になることから断念。
今後の、ご活躍を楽しみにしています、ありがとうございました。
7. Posted by はんぞう   2009年11月30日 12:52
第一回よりも天気良く、大変良かったです。
私の中では、昼食後パラパラくるんじゃないかなと、前日心配しておりました。

次回もこれくらい集まると思うので、幹事長大変ですが宜しくお願いします。
8. Posted by cherry   2009年11月30日 16:31
5 前からちょこちょことこちらを拝見しています。
昨日は柏の葉キャンパスあたりを、とあるイベントがらみで走っていまして・・・吉祥院あたりで数十名の自転車グループとすれ違いました。コースを見て、もしかしてすれ違ったかしらと思いコメントさせていただきました。こちらは、無印の自転車+ヘルメットの二人組です。リカンベントに乗ってる方もいらっしゃいましたよね?とても楽しそうでうらやましかったです。
9. Posted by ワンチャン   2009年11月30日 19:35
東葛人さん、こんばんんは!
昨日はみなさんの祈りが通じたのでしょう。
最高のポタ日和になりましたね
木漏れ日の下の紅葉もディープなルートも茅葺も
最高の状態で楽しむ事ができました。
また、遊んでください。よろしくお願いします。

10. Posted by わいず   2009年11月30日 20:20
東葛人さん、大役ご苦労様でしたぁ。

それにしても凄い人数でしたねぇ〜
みんな無事に完走できて何よりでしたぁ。
これからも皆で協力して続けて行きたいですねぇ。

宜しくどうぞぉ〜^^
11. Posted by 103   2009年11月30日 22:33
いつも東葛ポタの意外性には驚かされます。
また次回も、楽しませてください!!
12. Posted by ザンコーニ   2009年11月30日 22:48
お疲れ様でした
チーム東葛(笑)ますます仲間が増えて楽しさ倍増ですね
途中お電話いただいたりお手数をおかけしました
みなさんの笑顔にも磨きがかかってサイコーだぁ
13. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:02
NOBさん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
突っ込み&ボケを楽しませていただきました(笑)
NOBさんの突っ込みに、うまく私がボケきれなかったのが、心残りですが(爆)
では、こちらこそ遊んでやってください。
14. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:05
roadrunnerさん、こんばんわ
初参加ありがとうございました。
YOU TUBEに投稿いただいた動画、楽しませていただきました。
自転車をこぎながらの見事なカメラワークに感心しました。
では、これからも東葛地域の自然と歴史を語り合いましょう!
15. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:09
まつさん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
野田はゴルフ場が多すぎますが、その周辺に美しい里山が残っています。
軽井沢は・・・どこだったのでしょうね(笑)
では、またご一緒下さい!
16. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:12
江戸桜さん、こんばんわ
初参加ありがとうございました。
このルートだけでなく、東葛地域には素晴らしい景観が残されています。
これを機に、ご一緒に楽しみましょう!
ところで、天気予報の外れ具合は凄まじかったですね(笑)
17. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:18
tatsuo1さん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
皆さん、何事も無く無事に楽しんでいただけて、何よりでした。
紅葉も素晴らしかったですね!
こちらこそ、また遊んでやってください。
18. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:22
x24さん、こんばんわ
今年も、理窓会記念林自然公園の紅葉をお楽しみいただけて何よりです。
ぜひ100歳現役ライダーを目指してください!
そんなことを考えると、なにか楽しくなりますね。
では、これからもよろしくお願いします。
19. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:29
はんぞうさん、こんばんわ
天気は私も心配しておりましたが、思いっきり良い方に外れて良かったです。
今回、はんぞうさんには大変お世話になりました。
昼食の精算の際にも、さりげなくお手伝いいただき感謝しております。
今後とも、よろしくお願いします。
20. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:35
cherryさん、はじめまして!
私のブログを見ていただき、ありがとうございます。
ところで、cherryさんたちとすれ違った集団は、私たちに間違いありません。
これは何かのご縁ですね。
そのうち、是非ご一緒しましょう!
21. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:44
ワンチャンさん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
ホントご参加の皆さんの祈りが、天に通じたのですね。
それとも、単に天気予報が大はずれだっただけ(笑)
では、これからもどんどん遊びましょう!
22. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:49
わいずさん、こんばんわ
道中の力強いサポート、ありがとうございました。
皆さんが無事に完走できたのも、そんなサポートがあったればこそです。
おっしゃる通り、皆さんのご協力を得て東葛ポタを続けていければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
23. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:52
103さん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
あまりお話はできませんでしたが、奥様にもお会いできて嬉しかったです。
今度は103さん主催のイベントに参加させていただきますよ。
よろしくお願いします。
24. Posted by 東葛人   2009年11月30日 23:55
ザンコーニさん、こんばんわ
東葛ポタのうまく合流できて、何よりでした。
大勢の方に参加いただけるのは、本当に嬉しいです。
皆さんにニコニコしていただけると、私の心もニコニコです(笑)
また企画しますので、よろしくお願いします。
25. Posted by sakakaze   2009年12月01日 22:28
ポタの企画運営お疲れ様でした!
一応雨具を持っていったのですが、天気にめぐまれて良かったです。
裏道につぐ裏道が凄かったです。
26. Posted by 東葛人   2009年12月02日 06:31
sakakazeさん、おはようございます
初参加ありがとうございました。
雨が降らないどこから青空となり、紅葉がより映えて良かったです。
人生の裏道は??ですが、自転車での裏道は本当に楽しいです(笑)
またご一緒しましょう!
27. Posted by まっち   2009年12月03日 23:09
お疲れ様でした〜
GPSのおかげで迷わず引率できました。
旧吉田家は時間の都合でご一緒できませんでしたが、機会を見て訪れてみようと思います。
鴨鍋、牡丹鍋もよろしくです。
28. Posted by IKAWA   2009年12月03日 23:12
東葛人さん、こんばんは。日曜日はどうもありがとうございました。

私のブログに記事を書き上げてからお礼のコメントを書こうと考えていたのですが....やっと今日、プロローグに続く記事をアップすることができました。「前編」ですけど(汗)。

このままではいつ完結するか分かりませんので、先にお礼おば。
m(_"_)m

後は私と東葛人さん、どちらが完成版を先にアップするか競争ですね(笑)。
29. Posted by 東葛人   2009年12月04日 10:02
まっちさん、おはようございます
東葛ポタでお手伝いいただき、感謝、感謝です。
大人数でしたが、皆さんのサポートのお陰で無事終えることができました。
GPSの威力も再認識しました。
不老庵さんでの鍋の会(笑)も、是非また企画したいです。
30. Posted by 東葛人   2009年12月04日 10:08
IKAWAさん、おはようございます
東葛ポタでは、手賀沼方面帰還組の皆さんを引率いただき、ありがとうございます。
完成競争ですか・・・勝てないかもしれない・・・(苦笑)
ムチャクチャ忙しくて、皆さんからいただいたコメントに返礼するのが、やっとです(泣)
余裕ができたら、IKAWAさんのブログにおじゃまします。
31. Posted by ヤマグチ。   2009年12月04日 22:14
完成版がアップされてからと思っていましたが、そろそろご挨拶を(笑)。
日曜はお世話になりました。
益々の盛況ぶりに驚きながらも納得してました!
まだまだ賑やかになりそうですね^^)
今後ともよろしくです。
32. Posted by 東葛人   2009年12月05日 22:35
ヤマグチ。さん、こんばんわ
完成版の遅アップで、お気を遣わせてしまい申し訳ありません。
東葛ポタでは、2番隊のしんがりを引き受けていただき、ありがとうございました。
東葛ポタ、チーム東葛とも、ますます多くの皆さんが気軽に集まれる場にしていきたいですね。
こちらこそ、今後ともよろしくです。
33. Posted by たすけ   2009年12月06日 02:05
カメラ小僧さん こんばんわ

って。この呼称はもうしつこいかなぁ^^;
と思っていたのですが、今回の写真拝見させて頂いたらこう呼ばずにはいられませんねー

紅葉画像...素晴らしいですねぇ
これは絶対RAWデータでも残しておいて、いずれ東葛歳時記写真集を自費出版されてくださいね(笑)

なんだか今回のポタ画像は皆さん素晴らしい作品が多くて、東葛ポタ=撮影会ポタの様相も呈してきましたね^^
34. Posted by 東葛人   2009年12月06日 11:28
たすけさん、おはようございます
写真ですが、これは被写体が素晴らしいと言った方が正しいです。
その意味では、私はカメラ見習いの小僧です(笑)
確かに、皆さんのブログを拝見していると(超遅で今コメントを入れている最中です、苦笑)、素晴らしい作品が多いですね。
ぜひ皆さんをレンズ沼のほとりにご案内したいものです(爆)
たすけさんの動画も楽しみにしております。
35. Posted by spirit   2009年12月06日 16:31
東葛人さんこんにちは。
完成版待ってました!(笑)
私は野田の軽井沢でまっちさんの組でしたが、GPSデータのおかげで、まっちさんに東葛人さんが乗り移ったかに見えました。
あまりにディープすぎて、たまに道を外してましたが(笑)
おかげで大勢でも迷わず、楽しいポタでした。
細かいところまで気を配っていただき、いつも本当にありがとうございます。
36. Posted by やっぱ   2009年12月06日 19:51
東葛人さん、こんばんは。
幹事役のご苦労、細かなご配慮が、今さらながら身にしみます。いろいろとありがとうございました。
普段は手賀沼方面に向かいますが、今日は不老庵⇔運河の道を復習として往復してきました。
往きの運河⇒不老庵は地図と首っ引きでしたが、それでも何度か道に迷いました。
帰りは地図なしで、途中までは覚えのある路を走っていたつもりでしたが、利根川-利根運河接続道にたどり着く前に、いつの間にか工場地帯に迷い込んでいました。
でも、おかげでまた一つ、東葛人さんのルートを使えるようになりそうです(嬉)。(運河直前の「そちらの道」はIKAWAさんのブログで既に教わっていましたが…)
37. Posted by まつ   2009年12月06日 21:35
東葛人さまこんばんは
1枚目の写真見事ですね。紅葉は光を透かして見るのが一番ですね。先日お話したのは柏市文化財地図というマップで無料で手に入ります。大判でカラー印刷で市指定文化財が載っています。現存する野間土手も記載されていて、この地図で流通大付属のグランド前やこんぶくろ池の野間土手を知りました。話変わって、16号線沿いの大津が丘一丁目バス停近くに中村順二美術館というのがあります。ここは中村博先生という元高校教師で市史編纂委員のお住まいです。柏市の歴史についてお聞きしたいことがあれば気楽に教えてくれますので機会があればお出かけになればと思います。そば打ちをご自身で粉挽きからやられて美術館で食べさせています。先日行った時は我孫子の農家に作ってもらったというそば粉を打っていました。
38. Posted by さふらん   2009年12月06日 22:36
東葛ポタの企画、本当にありがとうございました。
第2回の忌まわしい思い出が脳裏に残り。。。集合場所へ着く道のりも不安でいっぱいでしたが、楽しく走ることができた1日でした。

特に理想記念林公園の紅葉は素敵でした。
沢山の落ち葉を踏みしめながらの散策。。。贅沢な時間を味わうことができました(^^)

ゆるポタ系のみの参加とはなりますが、また、よろしくお願いします♪
39. Posted by joypapa   2009年12月07日 15:59
東葛人さん、こんにちは。 最終版拝見しました。
やはり、あれだけ多い人数のポタ企画を取り纏めてゆくのは大変のことだったと思います。 本当にお疲れ様でした。 そして、サポートされた方も、ご苦労様でした。 

初参加でしたが、とても楽しく、気疲れなく過ごすことができました。 ありがとうございました。 また、機会がありましたら、ご一緒させてください。

また、今度時間がありましたら、写真について語り合いましょう。 撮影方法、カメラの設定、リサイズや仕上げ方等について、少しはお役に立てるかもしれません??? 
40. Posted by 103   2009年12月08日 08:36
東葛人さん、改めて。
野田の軽井沢から運河までのルート。地元の人間でもめったに走らないところです(笑)
でも、中学時代の友人宅の隣を通過したり、若い頃の甘酸っぱい思い出を噛みしめたり、他の方々とは一味違う楽しみ方が出来ました。本当にありがとうございました。

チーム東葛ポタにはたしか三回目の参加になりますが、ようやく知ってる道を走ることが出来ました(笑)
41. Posted by いく   2009年12月08日 10:14
東葛人様 おはようございます。

天候に恵まれ良かったですね。
私も参加できないながらも心配しておりました。
ポタのメンバーに強烈な晴れ男または晴れ女が
いたのでしょう。
さて、車窓から眺めていた鎌ヶ谷総合病院の駐車
場と住宅(正しくは柵ではなく住宅でした)の土
手は勢子土手であることがわかりました。
東葛人様のライブラリーの一つに加えて戴ければ
幸いです。
ではまたよろしくお願いします。
いくでした。
42. Posted by Boost   2009年12月08日 12:58
東葛人さん こんにちは!
先日はありがとうございました。
一人では二度と走れなさそうなルートは最高でした!
野田の軽井沢・・納得ですね!
今回のポタでゆっくり景色を見ながら走る醍醐味を再発見させて頂きました。次回も是非宜しくお願い致します。
43. Posted by みくま   2009年12月08日 21:36
東葛人さん、こんばんは〜。

先日はどうもありがとうございました!
コース設定から、昼食の手配まで、すべてお世話になりっぱなしで楽しい一日を過ごさせていただきました。
東葛の秋、十分に楽しませていただきました。

またどこかでご一緒させてください!
44. Posted by 東葛人   2009年12月08日 23:45
spiritさん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
GPSデータの威力は絶大だったようですね。
これだけの大人数でもルート情報をシェアしておくと、皆さんと協力して案内ができますね。
初めての試みでしたが、サポートをお願いするときは、この方法が使えそうです。
では、これからもよろしくお願いします。
45. Posted by 東葛人   2009年12月08日 23:50
やっぱさん、こんばんわ
こちらこそ、東葛ポタへ初参加いただき、ありがとうございました。
不老庵から利根運河までの道は、なかなか分かりにくいですね。
ゴルフ場が多く、似たような景色のところもあり、戸惑ってしまいます。
でも、一度覚えるとと不思議なもので、しばらく走ってなくても、体が覚えている感じで、走れてしまいます。
では、またご一緒しましょう!
46. Posted by 東葛人   2009年12月08日 23:54
まつさん、こんばんわ
東葛ポタへのご参加ありがとうございました。
予定が合えば、是非またご参加下さい。
1枚目の写真は、色の変化だけでなく、思いのほか立体感が出ました。
おっしゃる通り、光に透ける紅葉は最高ですね。
中村順二美術館の情報、ありがとうございます。
楽しそうですね。蕎麦も魅力的だし(笑)
是非行ってみます!
47. Posted by 東葛人   2009年12月08日 23:59
さふらん、こんばんわ
東葛ポタを楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
今回は、アップダウンを最小限の道を選びましたが、皆さんに好評だったようで、ホッとしております。
理想記念林公園の紅葉は、本当に素敵でした。
いつ来ても心が落ち着きます。
では、ゆるポタ系のみで結構ですので、是非またご一緒下さい。
48. Posted by 東葛人   2009年12月09日 00:09
joypapaさん、こんばんわ
こちらこそ、東葛ポタへ初参加ありがとうございます。
「とても楽しく、気疲れなく過ごすことができました」とのコメント、とても嬉しいです。
実は、そこが一番気になっていたところです。
初参加でも楽しめなきゃ、東葛ポタではないと思っていますので、とてもありがたいです。
写真の件は是非とも、よろしくお願いします。
いろいろとお話をうかがいたいです。
49. Posted by 東葛人   2009年12月09日 00:11
103さん、こんばんわ
あのルートは、そんなにマイナーだったのですか(笑)
でも103さんの甘酸っぱい郷愁を誘えたなら、本当に良かったです。
詳しい話は聞きませんが(笑)
では、マイナールートを突っ走る東葛ポタを、今後ともよろしくお願いします。
50. Posted by 東葛人   2009年12月09日 00:15
いくさん、こんばんわ
お陰さまで、天候に恵まれて素晴らしいポタになりました。
ご都合がつけば今度は是非、いくさんもご参加下さい。
鎌ヶ谷総合病院の勢子土手の情報ありがとうございます。
機会を見つけて是非見に行きたいと思います。
では、今後ともよろしくお願いします。
51. Posted by 東葛人   2009年12月09日 00:19
Boostさん、こんばんわ
こちらこそ、東葛ポタへのご参加ありがとうございました。
たすけさんの発見した「野田の軽井沢」は、ちょっとしたサプライズでしょ!
二度と走れないなんておっしゃらずに、是非また走ってみて下さい。
遭難するかもしれませんよ(笑)
では、またご一緒しましょう!
52. Posted by 東葛人   2009年12月09日 00:24
みくまさん、こんばんわ
アシストさんとお二人で東葛ポタへご参加いただき、ありがとうございました。
至らぬところばかりでしたが、楽しんでいただけたようで嬉しいです。
みくまさんの突っ込みも、なかなかナイスで良かったです。
こちらこそ、またご一緒させてください。
よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字