2010年05月12日

第8回東葛ポタへのお誘い

DSC05023
 久しぶりに東葛ポタへのお誘いです。5月30日(日)に、東葛地域と印旛地域の春を愛でながら走る第8回東葛ポタを行いたいと思います。今回は、神崎川と新川の支流の谷津の道を存分に楽しめるルートを辿ります。

DSC02167DSC02169
 昼食は、八千代のベトナム料理屋の「ミイ ニエン」さんです。このお店、目の前に田んぼの広がる普通のお宅で、ロケーションも建物も、ベトナム料理とは極めてミスマッチで面白いです。民族衣装のアオザイに身を包んだベトナム出身(たぶん)のママさんも素敵な方ですので、楽しみにしておいてください。希望者はアオザイを着ることもできるそうです(女性のみ?ですが)

 東葛ポタは「せっかく東葛地域を自転車で走っている者同士ですから、お知り合いになりましょうよ」という趣旨で、2007年7月に始めたお気楽ポタです。 それを機に、チーム東葛という集りをはじめ、参加した方々同士のいろんな交流が生まれました(詳しくは東葛人的サイトで第1回から第7回までのポタをご確認下さい)

 とういうことで、第8回東葛ポタのスケジュールです。

【開催日】 5月30日(日)
【集合場所】 手賀沼CRの手賀大橋の真下
【集合時間】 10:00


 もちろん今回も、初参加の方、熱烈歓迎です。まったりと走りますので、車種は何でもOKです。「その企画、乗った!」という方は、このエントリーにコメントを入れてください(「チーム東葛おーぷんBBS」にも同じ告知をアップしておきますので、そちらにコメントいただいても結構です)。

【東葛ポタ下見編】
 東葛ポタにご参加いただける方が大勢になりましたので、皆さんにお気楽かつ安全に楽しんでいただけるように、前回の第7回から隊列を複数に分けることにしました。で、この日曜日、今回のポタをサポートしていただける皆さんと下見に行ってきました。以下はそのトピックです。

DSC02152DSC04981
DSC04995DSC04988
 この日は折立菖蒲園で菖蒲祭りが開かれていました。地元の方々が出店を出し、まさにザ・ローカルのお祭りでした。私はこういうイベントが大好きです。肝心の菖蒲ですが、今年は例年になく花が見事でした。

DSC02160DSC02154
 そして、この日の昼食は二重川沿いの農家をお店にした蕎麦屋「やまもと」でした。なんでもご主人は帝国ホテルでシェフをされていたそうです。私は鴨せいろを頂きました。ポタの途中でお腹をすかせていた私には、量は足らなかったのですが。お味は値段に見合う素晴らしいものでした。

 実は、このお店も東葛ポタでの昼食処の候補だったのですが、キャパシティー的に難しいので断念。このお店は少人数のポタで使うのが正解のようです。

DSC02173DSC02175
 下見の途中の道に、こんな見事な藤の花が咲いていました。自生する藤の木で、これほど見事な花をつけたのを見たのは初めてです。菖蒲といい、藤といい、今年は本当に春の花が見事です。

 30日の東葛ポタではもちろん、こうした菖蒲や藤の花は見られませんが、また別の花が咲き誇っていることでしょう。そんな東葛・印旛地域の深まりゆく春を是非皆さんで愛でましょう。多くの方のご参加をお待ちしております。

toukatsujin at 01:23│Comments(17)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 桑田   2010年05月12日 08:40
いつもサイトを拝見させて頂いております。
色々な情報等々役立たせてもらっています。

折立菖蒲園近く白井市役所前に自然というお店があります。自転車乗りには若干コスパは悪いのですが、軽く食べたい時にお勧めですのでURLを貼っておきます

http://www.zinennet.com/
2. Posted by いく   2010年05月12日 14:03
東葛人 様

こんにちは、いくです。

まるで、第7.5回東葛ポタの様相ですね。
9日は皆様にお会いしたかったのですが、
所用のため参加出来ませんでした(泣)
来迎寺の菖蒲祭、今年もイカ飯、食べたかったなぁ orz、

が、先が佐倉のユーカリが丘だったので、東葛人様が
行かれた鷲神社を思い出し、車載してポタしました。
彫り物も立派でしたが、木立もなかなか立派でした。
お賽銭口が自動販売機に入れるような感じで、チョット
興ざめでしたが、下高野あたりも良さげな道がありそうで、
車を取りに行く時の楽しみが出来ました(喜)

「やまもと」行かれたのですね、小室中学校近くの頃行きました。
農家民家になったので、迫力を期待していたのですが・・・・。

30日は万障繰り合わせ参加したいと思います。
お会いできる事楽しみにしております。
3. Posted by たすけ   2010年05月13日 15:50
東葛人さん こんにちは
30日は私のアオザイ姿をご覧頂けずに残念です(笑)
さて、当日のブリーフィングにカメツキガメ注意も必要かもですよ。
http://imba.exblog.jp/10575371/
ポタ中の色々なサプライズは楽しいですが、コイツには出会わないことを祈ってますね〜
4. Posted by 東葛人   2010年05月14日 01:06
桑田さん、はじめまして
私の拙いサイトを参考していただき、ありがとうございます。
「自然」の情報は参考になりました。
なかなか素敵なコンセプトのお店ですね。
ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
ところで桑田さんも、予定が合うようでしたら、東葛ポタでご一緒しませんか。
5. Posted by 東葛人   2010年05月14日 01:18
いくさん、こんばんわ
イカ飯ですか。気づかなかったです。
これは魅力的ですね。
来年は是非食べてみたいです。
確かに下高野あたりの道も開拓する価値ありですよね。
良いルートがあれば是非教えてください。
「やまもと」さんは、移転後も上品さがコンセプトのようです。
量はともかく味は素晴らしかったです。

東葛ポタへの参加表明ありがとうございます。
では、30日にお会いできるのを楽しみにしております。
6. Posted by 東葛人   2010年05月14日 01:28
たすけさん、こんばんわ
今回はご参加いただけなくて残念です。
でも、アオザイ姿のたすけさんを見たら、毎晩夢にうなされそうです(笑)
印旛沼に凶暴なカミツキガメがいるとは、知らなかったです。
とにかく、相手をしないことですね。
7. Posted by 東葛人   2010年05月15日 01:05
皆さん、こんばんわ
現時点で東葛ポタへの参加表明をいただいているのは、次の方々です。

(1)NOBさん
(2)愚兵衛さん
(3)横山さん
(4)ゆるさん
(5)はんぞうさん
(6)断腸亭髭爺さん
(7)わいずさん
(8)xiaoxiongさん
(9)spiritさん
(10)まっちさん
(11)Naffさん
(12)IKAWA さん
(13)江戸桜さん
(14)ザンコーニさん
(15)DAI’Sさん
(16)E-ponさん
(17)やっぱさん
(18)Gibson さん
(19)kaccinさん
(20)よっしー@さん
(21)いくさん
(22)やじさん(他2名の方)
(23)サイチャンさん
(24)東葛人

まだまだ参加募集中です。
皆さんの参加表明をお待ちしております。
8. Posted by 103   2010年05月15日 17:10
東葛人さん、こんにちは。

仰るとおり、今年は春の花がとてもキレイ。同感です!

久しぶりにチーム東葛の面々と走れるかと思ったのですが、あいにく30日は毎年参加している桧原湖のファミリーサイクリング(友人家族と共に参加予定)に行くため参加できません。非常に残念です。

こんなボクを皆さん忘れないで下さいね〜(笑)
9. Posted by 東葛人   2010年05月15日 22:33
103さん、こんばんわ
春は、次々といろんな花が咲き、本当に素晴らしいですね。
それにしても、103さんが東葛ポタにご参加いただけないのは、とても残念です。
もちろん、誰も忘れたりしませんよ(笑)
ぜひ次の機会にはご一緒しましょう。
10. Posted by roadrunner   2010年05月16日 18:26
東葛人さん、こんにちは。
谷津にベトナム料理とアオザイ、咲いているかもしれない菖蒲に魅惑されそうな第8回東葛ポタに参加します。宜しくお願いします。
11. Posted by IKAWA   2010年05月16日 23:18
東葛人さん、こんばんは。

先週はどうもでした。毎晩Google Mapでルートの復習をしております(笑)。当日は、先導はできませんが(苦笑)、微力ながらサポートさせて頂きます。下見ポタの際、気になったところ等をまとめて今週中にメールしますね。

ところで、GW中に船橋に行かれたお話はいつアップされるのでしょう?あ、気になっているだけで、別に煽っている訳じゃないですよ(汗)。
12. Posted by 東葛人   2010年05月17日 23:51
roadrunnerさん、こんばんわ
東葛ポタへの参加表明ありがとうございます。
谷津のアオザイはご期待下さい(笑)
菖蒲は遅いかもしれませんが、きっと他に素晴らしい花々が咲き誇っていることでしょう。
13. Posted by 東葛人   2010年05月17日 23:54
IKAWAさん、こんばんわ
30日は是非よろしくお願いします。
下見ポタでの反省点やご意見もお待ちしております。
船橋ポタの件ですが、なんとか今週中にアップしたいと思います。
いろんなネタが積滞して困っております(苦笑)
しばしお待ち下さい。
14. Posted by 東葛人   2010年05月17日 23:56
今回の東葛ポタへの参加表明を頂いている方々のアップデートです。

(1)NOBさん
(2)愚兵衛さん
(3)横山さん
(4)ゆるさん
(5)はんぞうさん
(6)断腸亭髭爺さん
(7)わいずさん
(8)xiaoxiongさん
(9)spiritさん
(10)まっちさん
(11)Naffさん
(12)IKAWA さん
(13)江戸桜さん
(14)ザンコーニさん
(15)DAI’Sさん
(16)E-ponさん
(17)やっぱさん
(18)Gibson さん
(19)kaccinさん
(20)よっしー@さん
(21)やじさん
(22)ばばさん
(23)のむのめ相方さん
(24)サイチャンさん
(25)いくさん
(26)しゃあ あずなぶるさん
(27)roadrunnerさん
(28)あじゃぱさん
(29)東葛人

では、引き続き参加表明をお待ちしております。
15. Posted by packet   2010年05月24日 21:16
東葛人さん。はじめまして、こんばんは。
packetと申します。
東葛人さんのポタ、いくさんに紹介していただきました。
初参加ですが、ポタ宜しくお願いいたします。
16. Posted by 東葛人   2010年05月25日 00:34
packetさん、はじめまして!
いくさんのお知り合いの方ですか。
東葛ポタへ参加表明をいただき、嬉しいです。
もう熱烈歓迎です(笑)
では、こちらこそよろしくお願いします。
17. Posted by 東葛人   2010年05月25日 00:39
BBSへの書き込みも含め、現時点で参加表明されたのは次の方々です。

(1)NOBさん
(2)愚兵衛さん
(3)はんぞうさん
(4)断腸亭髭爺さん
(5)わいずさん
(6)xiaoxiong さん
(7)spirit さん
(8)まっちさん
(9)Naff さん
(10)IKAWA さん
(11)江戸桜さん
(12)ザンコーニさん
(13)DAI’Sさん
(14)E- ponさん
(15)やっぱさん
(16)Gibson さん
(17)kaccin さん
(18)よっしー@さん
(19)やじさん
(20)ばばさん
(21)のむのめ相方さん
(22)サイチャンさん
(23)いくさん
(24)しゃあ あずなぶるさん
(25)あじゃぱ
(26)roadrunnerさん
(27)dadashin さん
(28)えいじさん
(29)ジャズおやじさん
(30)packetさん
(31)東葛人

コメントする

名前
URL
 
  絵文字