2010年05月30日

第8回東葛ポタ、谷津の道とベトナム料理を楽しみました(完成版)

 この前の日曜日、第8回東葛ポタを行いました。ようやくの完成版です(6/4更新、苦笑)。ご参加の皆さん、お疲れさまでした。お手伝いただいた皆さん、ありがとうございました。当日まで天候に気をもみましたが、雨の予報が良いほうに転び、肌寒いながらも雨に打たれることもなく、気持ち良く走ることができました。

 今回のルートのテーマ(笑)は「谷津と下総台地の里山を走る」です。手賀沼を基点として神崎川やその支流の二和川、そして新川支流の桑納川が流れる谷津を中心にルートを組み立てました。これまで以上にマニアックなルートです(爆)。下のルート地図でご確認下さい。

P5300007P5300010
 ご参加いただいたのは、NOBさん、愚兵衛さん、はんぞうさんと奥様断腸亭髭爺さん、わいずさん、xiaoxiongさんと奥様spiritさんまっちさん、Naffさん、江戸桜さん、ザンコーニさん、DAI’Sさん、E-ponさん、やっぱさん、Gibsonさん、よっしー@さん、のむのめ相方さん、サイチャンさん、いくさん、しゃあ あずなぶるさん、あじゃぱさん、roadrunnerさんdadashinさんえいじさん、ジャズおやじさん、packetさん、IKAWAさん(お見送り)。そして東葛人です。

 今回の東葛ポタも大人数となりましたので、複数の隊列に分けて走りました。前回までとは異なり、今回は下見ポタも実施。この下見ポタに参加していただいた方々や、GPSをお持ちの方々に、それぞれの隊列の先頭やしんがりをお願いしました。さて、そのルートですが、こんな感じです。



 ルートの前半は、下総台地に登り、そして駆け下り、谷津を突っ切って、再び下総台地を駆け上がることを繰り返すアップダウンのあるルート。そして後半は、主に谷津に沿った道をまったりと走るルートです。

 その道中の出来事については、ご参加の皆さんのブログで是非ご覧下さい。なんちゅう手抜きでしょう(笑)。というか、大勢の皆さんにご参加いただく東葛ポタでは、実は私、プレッシャーでかなりいっぱい、いっぱいなんです(苦笑)。ですから、おもしろ可笑しいネタはなかなか拾えません。皆さんのブログの方が、東葛ポタの楽しさが伝わると思います。

DSC02267DSC02268
DSC02272DSC02277
 さて、皆さん、お楽しみの昼食は、八千代の道の駅近くのベトナム料理屋「ミイ ニエン」さんです。天候が当日までどうなるか分からなかったので、お店のママさんには随分を無理をお願いしました。30人という大人数にもかかわらず、当日の9時まで、行くかどうかの最終決定を待っていただいたのです。

 そして、料理も素晴らしかったです。生春巻き、揚げ春巻き、野菜炒め、サラダ、チャーハン、フォー(ベトナムのラーメンですね)、デザートが順次机の上に並びました。当然、すべてベトナム料理で、どれもおいしかったです。特にベトナムの醤油のニョクマムを付けていただく生春巻きと、レモンを絞って食べるフォーが最高でした。

 これで950円(安い!)。大勢に行ったので、特別にサービスしていただいたようですが、このお店はお薦めですよ。ママさんも素敵な方なので、これからも食べに行きたいです。東葛ポタでは、いつも食事が最大の悩みどころですが、今回もパーフェクトでした。店を見つけていただいた愚兵衛さんに感謝です。

P5300019P5300020
 写真は、手賀沼への帰り道でのイベントです。まずは途中で、電動アシスト自転車の試乗会となりました(笑)。前の週の本佐倉城址ポタで、私の心をわしづかみにした、しゃあさんの電動アシスト自転車ですが、やはり皆さんのハートも射止めたようです。こぎ出しにぐーんと加速する感覚に、乗った皆さんから笑顔がこぼれました。

 そして、以前訪ねた粟嶋神社の小さな鳥居くぐりです。この鳥居をくぐると無病息災でいられるとのことで、何人もの方がチャレンジし、全員、くぐりぬけに成功しました。とても楽しく、皆さん、笑顔、笑顔でした。ところで、私は折り畳み自転車のPacific-18で走りましたが、後半なんとチェーンが3回も脱落。簡単に直せるのですが、ご同行の皆さんに格好のネタを提供してしまいました(苦笑)

 この東葛ポタは「せっかく東葛地域を自転車で走っている者同士ですから、お知り合いになりましょうよ」という趣旨で、2007年7月に始めたお気楽ポタです。これからも、皆さんのご協力を得て続けていきたいと思っておりますので、まだご一緒したことのない方も、機会があれば是非ご参加ください。

toukatsujin at 22:01│Comments(28)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by NOB   2010年05月30日 23:40
東葛人さん
本日は、お疲れ様でした〜〜〜!
また、ありがとうございました〜〜〜!
慰労&御礼の速報です〜〜!
2. Posted by roadrunner   2010年05月30日 23:51
東葛人さん、お疲れさまでした。
アップダウンとワインディングで距離感を感じないルートでした。
特に県民の森付近は深い森なので気に入ってしまいました。
ベトナム料理は初めてだったのですが癖もなく美味しかったです。
大勢で走ると楽しいですね。
ありがとうございました!!
3. Posted by しゃあ あずなぶる   2010年05月31日 06:32
お世話になりました。
有難う御座いました。
また、宜しくお願い致します。
4. Posted by のむのめ相方   2010年05月31日 07:03
東葛人さん、お疲れ様でした。
楽しい一日を過ごさせて頂きました。
叉、ベトナム料理も大変美味しく頂きました。
今度は荒川の方に来て下さい。
 有難う御座いました。
5. Posted by dadashin   2010年05月31日 07:38
5 東葛人さん。

おつかれさまでした。
初めて参加させていただきましたが
東葛Deepコース満喫しました。
とっても楽しかったです。

是非またの機会を楽しみにしております。
6. Posted by いく   2010年05月31日 17:08
東葛人様

とっても楽しいポタありがとうございました。
景色や参加された愉快な方々とその自転車を
見てるうち、遠足気分で購入していた500円の
おやつ食べるの忘れていました(笑)

また、お願いします。
7. Posted by packet   2010年05月31日 21:45
東葛人さん、ご苦労様でした。

こんな楽しいポタ、ご一緒できてありがとうございました。
現役最後の楽しい思い出になりました。
8. Posted by Gibson   2010年05月31日 23:50
昨日は素晴らしいポタ企画、有難うございました。
いつもながらの田舎道ルートも楽しかったです。

ベトナム料理は、美味しかったですね。
950円で、あんなにサービスしてもらって大丈夫でしょうか?
せっかく来てもらった他のお客さんを断らせたのは、申し訳なかったです。

次回の東葛ポタも、都合が付けば参加させて下さい。
また、宜しくお願いします。

9. Posted by わいず   2010年06月01日 23:13
コミッショナー!
企画&総指揮、ありがとうございましたぁ。
あの大人数で、無事に完走できて何よりでしたね。
皆さん喜んで頂けた様で良かったです。
(自分は何も出来ませんでしたが。。。(汗))
またヨロでございますぅ^^
10. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:17
NOBさん、こんばんわ
こちらこそ、ありがとうございました。
お疲れさまでした。
楽しんでいただけたようで、なによりでした。
11. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:20
roadrunnerさん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。
県民の森はじっくり散策したい場所ですよね。
あのベトナム料理は当たりでした。
大勢で走ると本当に楽しいので、またよろしくお願いします。
12. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:23
しゃあ あずなぶるさん、こんばんわ
こちらこそ、ありがとうございました。
電動アシスト自転車の試乗会(爆)、そして鳥居くぐりのエンターテインメントと、しゃあさんにはポタを思いっきり盛り上げていただきました(笑)
これからも、よろしくお願いします。
13. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:25
のむのめ相方さん、こんばんわ
楽しんでいただけたようで、なによりです。
遠くからのご参加、本当にありがとうございました。
是非また、荒川方面に遠征いたします。
そのときは、よろしくお願いします。
14. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:27
dadashinさん、こんばんわ
東葛ポタを満喫いただいたようで、よかったです。
これを機に、いろいろとご一緒しましょう。
よろしくお願いします。
15. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:30
いくさん、こんばんわ
楽しんでいただけて、なによりです。
東葛ポタに参加いただける方々は、本当に愉快な人たちばかりです。
こちらこそ、またよろしくお願いします。
16. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:38
packetさん、こんばんわ
楽しんでいただけたようで、東葛ポタをやった甲斐があります。
いくさんともども、是非またご参加ください。
よろしくお願いします。
17. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:41
Gibsonさん、こんばんわ
こちらこそ遠路ご参加いただき、本当にありがとうございました。
確かにベトナム料理屋さんは、大サービスでしたね。
美味しかったので、流行りそうな予感です。
東葛ポタには是非、今後ともご参加ください。
18. Posted by 東葛人   2010年06月01日 23:48
わいずさん、こんばんわ
皆さんに本当に喜んでいただけたようで、嬉しいですね。
「何も出来なかった」だなんて、とんでもございません。
いろんな方を東葛ポタにお誘いいただいたり、点呼をとっていただたり、そしてなによりムードメーカーとして、いろいろと助けていただきました。
わいずさんには、本当に感謝しておりますよ。
今後とも、よろしくお願いします。
19. Posted by まっち   2010年06月02日 12:52
お疲れ様でした。
相変わらずのマニアックなルート、そして美味しいベトナム料理…とても楽しめました。
今のところ東葛ポタ皆勤賞です。
また次回もよろしくお願いします。

ところで県民の森はMTBでも走行OKなのでしょうか?
20. Posted by spirit   2010年06月02日 22:01
東葛人さんこんばんは。
いつも大変お世話になってます。

今回も新しい方が大勢で、楽しかったですねぇ。
あまり大勢なので、とりあえず3人だけ覚えました(汗)

ルートはGPSに入れてみたのですが、私のはなんちゃってGPSなので道を間違っても気付きませんでした。
ごめんなさい。
21. Posted by 東葛人   2010年06月03日 09:20
まっちさん、おはようございます
日曜日はお手伝いいただき、ありがとうございました。
今回のルートは特にマニアック度が高かったと思いますが(笑)、皆勤賞のまっちさんにも楽しんでいただけたでしょうか。
県民の森ですが、私もよく分かりません。
では、またよろしくお願いします。
22. Posted by 東葛人   2010年06月03日 09:23
spiritさん、おはようございます
こちらこそ、お手伝いいただきありがとうございます。
今回も初参加の方が多く、本当に楽しかったです。
そうした皆さんと、これを機にたびたびご一緒できるといいですね。
では、またよろしくお願いします。
23. Posted by 江戸桜   2010年06月05日 00:18
東葛人さん、こんばんは。
今回も楽しいポタを企画いただき、誠にありがとうございました。
田植えを終えた活き活きとした田園の風景がとっても綺麗でした。
当方恐らく最年少ですので、今後是非こき使って下さい。
また、よろしくお願いします。
24. Posted by やじ   2010年06月05日 06:18
どうもです
う〜〜〜ん 参加できなくて残念です
次回はリベンジしますので 企画が上がるのを楽しみにしております
25. Posted by 東葛人   2010年06月05日 22:35
江戸桜さん、こんばんわ
東葛ポタ、お疲れさまでした。
私が大好きな谷津田の風景を気に入っていただき、とても嬉しいです。
では、お言葉に甘えて、これからはこき使わせていただきます。
お覚悟ください(爆)
26. Posted by 東葛人   2010年06月05日 22:37
やじさん、こんばんわ
私もやじばばさんにお会いできなくて、本当に残念でした。
ばばさんのお体の具合はいかがでしょうか。
お大事にしてください。
東葛ポタはまた企画しますので、その時にはリベンジをよろしくお願いします。
27. Posted by NOB   2010年06月06日 07:43
東葛人さん
どうもです〜!
本当に有難うございました!
東葛ポタ、最高です!
僕は修行が足りないので、あのディープな道が全くメモリーにはいりません!
是非とも、弟子入りさせてもらって、分隊の先頭ぐらいは走りたいものです!
宜しくお願いしまーす!
28. Posted by 東葛人   2010年06月07日 23:40
NOBさん、こんばんわ
このエントリーに二度目のコメントをいただき、ありがとうございます。
本当に楽しんでいただいたようで、嬉しいです。
弟子入りしていただくほど、私は大したことを知りませんよ(笑)
でも今後、分隊の先頭はお願いすると思います。
是非よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字