2010年09月07日

残暑の日曜日、皆さんと「まったり関宿ポタ」でした(完成版)

P9050016P9050017
DSC02660-2
 この前の日曜日(5日)、まったりポタ派の皆さんと、厳しい残暑の中、関宿城まで走ってきました。毎度のことですが、このままだと、いつアップできるか分からないので(苦笑)、とりあえず当日のルート地図を先にアップしておきます。

 ・・・ということで完成版です。このポタの正式名称は「さふらんさんと行く、まったり関宿ポタ」です。さふらんさんとコメントのやり取りをしていて、さふらんさんがまだ関宿城に行ったことがないということなので企画してみた次第です。ご参加いただいたroadrunnerさんいわく、「旅行会社のツアーのようなタイトルです」。うまいなぁ、おっしゃる通りです(笑)



 実は、このポタを企画したのは7月下旬。まずは、チーム東葛で自他共に認める“まったり派”の皆さん(笑)にお声がけして、企画を練りました。当初は8月にでも決行しようかと考えていましたが、IKAWAさんから「猛暑が一段落ついた頃がよい」とのご指摘。皆さんのご予定の関係もあり、「それならば」と言うことで9月5日(日)に実施することにしました。

 当初は、9月に入れば涼しくはならないだろうけど、猛暑は峠を越すだろうと高をくくっていました。ところがご存知のように、9月に入ってからも酷暑の毎日。熱中症が怖いですから、「うーん、皆さん全員が無事、関宿にたどり着けるのだろうか」とかなり心配。で、実は前日まで関宿にたどり着けないことを前提にしたプランを考えていました(苦笑)

 そして当日、なんと皆さんの日ごろの行いが良いのか、少し曇っているではありませんか。そして、手賀大橋下の集合場所に行ってみると、ご参加の皆さんのモチベーションが極めて高いこと! これは関宿に行くしかないということで、日陰が皆無の江戸川CRで追い風に乗り関宿城を目指すことにしました。

 ちなみに、この日、ご参加いただいた方は20名です。思いのほか大勢の方々にご参加いただき、まったりポタへのニーズの大きさを痛感いたしました(笑)。

 初参加の方も4名いらっしゃいましたので、今回のポタを「東葛ポタ」としてもよいのですが、昼食の店を確保する関係で定員20名とさせていただきました。東葛ポタの趣旨は「誰もが参加できるポタ」ですので、今回のポタはその趣旨に少し反します。ということなので、今回のポタは「東葛ポタ番外編」といったところでしょうか(笑)

 ところで、今回は多くの方々にお見送りいただきました。みくまさん&アシストさん、キャン爺さん、ももさんご夫妻、いくさん、よどさん、名前が漏れていたら、ごめんなさい。お見送りの皆さん、ありがとうございます。そしてsakakazeさんにもお会いしました。sakakazeさんは、なんと自転車での600km走行(!)を終えたばかりとのこと。驚愕です。お疲れさまでした。

P9050012
P9050011
 さて、スタートです。20名と大人数ですので、部隊を二つに分け、私が先行の隊を先導し、後続の隊はIKAWAさんに先導してもらいました。

 やはり、雲りだったので酷暑の中と言っても、前日よりかなりマシです。「こりゃ、いい」と思っていたのですが、利根運河に出たあたりから、どんどん雲が切れていって・・・皆さんの日ごろの行いが良いと書きましたが、どうやら日ごろの行いが悪い人がいるようです・・・えっ、私のこと(苦笑)

 結局、あたまがクラクラするような、いつもの酷暑。途中、清水公園近くのショッピングセンターで休憩をとりましたが、やはりクーラーはいい(笑)。十分にクールダウンし、水分もたっぷり補給し、再び関宿を目指しました。

P9050013
 で、関宿城、いつもの場所でいつものウンチクです(笑)。これで、さふらんさんをはじめ何人かの方は、関宿初制覇ですね。この後、関宿城の休憩場で少し涼んで、利根川の向こう側、境町の蕎麦処「喬楽」に向かいました。

 喬楽さんは、蕎麦自体も美味いのですが、季節の天ぷらがとりわけ素晴らしい。この日は、白えびのかき揚げ。過去に二度ほど食べましたが、やはり美味い! 皆さん全員が、この「白えびの天もりそば」を注文しました(たぶん)。なにぶん大人数なので、全員の注文が出てくるまでに、小一時間はかかったでしょうか。お陰で、かなり長時間涼むことができました(笑)

P9050020
 さて、帰路へ・・・だったのですが、あじゃぱさんの自転車にパンク大魔王が降臨していました。しかも後輪ですので、パンク修理に時間がかかります。それを待つ間、もはや恒例となった、しゃあ あずなぶるさんの電動アシスト自転車の試乗会です(笑)。私も試乗させてもらった時にそうだったのですが、こぎ始めにグーンとくる加速感に、皆さん、「おおっ」という歓声が上がりました。

 パンク修理が終わり、あじゃぱさんは汗びっしょりです。「少し休憩させて」とあじゃぱさん。でも、これ以上休むと日没までに帰えるのが難しくなる時間です。それで無慈悲の出発。もっと余裕を取ったスケジュールにすべきでした。あじゃぱさん、ごめんなさい。

 帰路のルートは、いつもの関宿堀ルートの一部変更版です。日陰も多いのですが、多少アップダウンがあり、“まったり”の趣旨に合わなかったかもしれませんね(苦笑)。でも、風光明媚なルートを楽しんでいただけたということで、皆さん、お許しください。

 さて、ご参加いただいたのは、次の皆さんです。さふらんさん、spiritさんIKAWAさんたすけさんワンチャンさん、Naffさん、鉄ポタさん、断腸亭さん、しゃあ あずなぶるさん、roadrunnerさん、のりさんご夫妻、江戸桜さん103さんご夫妻、ジャズおやじさん、あじゃぱさん、ひまわりさんkaccinさん

P1000990
(撮影:のりさん)

 さふらんさん、初参加の鉄ポタさん、のりさんご夫妻、ひまわりさん、そして皆さん、お疲れさまでした。これからも「東葛ポタ」をはじめ、まったりポタ、ゆるポタを企画していきますので、よろしくお願いします。(ふー、1週間遅れで、やっと完成版ができました、苦笑)

toukatsujin at 00:38│Comments(22)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しゃあ あずなぶる   2010年09月07日 07:01
おはようっす。

大変お世話様でした。
次回は予備電池持参で「ハードまったり」敢行予定です。
また皆さんと一緒に走れると嬉しいです。

2. Posted by たすけ   2010年09月07日 07:23
東葛人さん おはようございます。
当日は、ご心配おかけして&相変わらずのマイペース&途中離脱で面目ありません^^;

復路ルートを見て...そうかぁ〜(T_T)
私、目吹のセブンイレブン休憩の後7号まっすぐ進んで(たぶんその間で追い抜いてしまったのだと思います)福田郵便局から運河の柏大橋に出てしまいました。
聖華保育所から裏道行っていたら、解散式に合流できたのですねー(T_T)

...って。離脱せずにちゃんと団体行動とりなさい!ですよね^^;
こんな私ですが今後とも宜しくお願い致しま〜す♪
3. Posted by はんぞう   2010年09月07日 08:55
せんべい&かき氷で精一杯と思いきや、皆さんのブログ見てると無事に関宿&喬楽まで行かれて帰ってこられましたね。
もっと楽しい(?)内容を期待していたのに少し残念ですね−(笑)。
私も「まったり」画策しますよ−。
4. Posted by 103   2010年09月07日 21:01
とりあえず!
まったり楽しかったです。いつも楽しいルートをありがとうございます。
カミさんも大絶賛のアノ道とか、最高でした。
今後も引き続き我々を楽しませるために精進してください(アレ? 笑)
5. Posted by roadrunner   2010年09月07日 21:17
いろいろと楽しかったです!
今日もまだ余韻に浸る事が出来そうです。
馴染みのルートもありましたが大人数で走る機会は少ないので、もっと写真を撮っていればと反省してます。
また、まったりの機会がありましたら宜しくお願いします。
6. Posted by spirit   2010年09月07日 21:46
東葛人さん、いつもお世話になります。
今回も楽しい企画ありがとうございました。
今週末は私にお任せいただき、思い切り飲んじゃってくださいね〜(笑)
7. Posted by さふらん   2010年09月07日 22:07
東葛人さん 企画ありがとうございました(*^_^*)
予想以上に関宿は遠かった・・・

このような企画がなければ途中挫折して辿りつくことはなかったかも・・・

ありがとうございました(*^_^*)
8. Posted by ワンチャン   2010年09月07日 22:42
東葛人さん、楽しい企画ありがとうございました。
やっぱり「まったり」企画楽しかったです!!!
ルートラボで何度もルート確認しちゃいました(笑)
ちゃんとしたGPSが欲しくなってきましたが、
もう資金がありませ〜ん(泣)
今週末もよろしくお願いしまーーーす。

9. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:01
しゃあさん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。
皆さんと走ると本当に楽しいですね。
そして電動アシスト自転車の魅力、皆さんに伝わりましたね。
てっきり、試乗で電池を使い果たしたかと思っておりました(笑)
是非またご参加ください。
ところで、2台目の自転車は何にしますか(爆)
10. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:12
たすけさん、こんばんわ
ありゃりゃ、見捨ててしまって申し訳ありませんでした。
「いなくなっても探さないで下さい」とのことでしたので、「あれぇ、たすけさんは?・・・まあいいか」でした(爆)
てっきり、マイペースで野田の道をゆっくりと南下されているものだと思っておりました。
>離脱せずにちゃんと団体行動
というよりも、今度は先陣をきって下さい。
では、またよろしくお願いします。
11. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:16
はんぞうさん、こんばんわ
どうやら、あらぬことを期待していましたね(笑)
ご期待に反して、皆さん、関宿往復を完走でした。
ただ、皆さんからは「まったりとは言いがたい」というご意見もあり、若干、強行軍だったかと反省もしております(苦笑)
それでも皆さん、楽しんでいただけたようです。
はんぞうさんも、是非「まったり」企画をよろしくお願いします。
12. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:18
103さん、こんばんわ
かーさんも、ご参加ありがとうございました。
アノ道を大絶賛していただき、嬉しいです。
あれぇ、どの道だったでしょう(爆)
はい、精進させていただきます。
103さんも是非、私以上に精進して(笑)、まったり系ポタのご企画をよろしくお願いします。
13. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:21
roadrunnerさん、こんばんわ
お楽しみいただけたようで、何よりです。
やはり、集団で走ると楽しいですね。
roadrunnerさんのルート開拓力も凄いので、是非roadrunner的ルートでポタに連れて行ってください。
今後また東葛ポタなどを企画しますので、よろしくお願いします。
14. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:24
spiritさん、こんばんわ
こちらこそ、当初から参加表明をいただき、ありがとうございます。
これからも同じまったり系として、いろいろとお付き合いください。
今度の週末は、お言葉に甘えてガンガン飲んじゃいますね(笑)
でも、ホームで千鳥足にならないように注意します(苦笑)
15. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:29
さふらんさん、こんばんわ
「さふらんさんと行く、まったり関宿ポタ」のヒロインとしてのご参加、ありがとうございます(笑)
関宿はやはり遠いですよね。
私も初めて関宿にたどり着くまで、3回も途中で挫折しました。
でも皆さん、関宿に到達して後、長距離系、スピード系へと成長されています。
さふらんさん、そちらの道はいかがですか。
私は、もちろん遠慮しておきますが(笑)
では、またご一緒しましょう!
ひまわりさんにも、よろしくお伝えください。
お二人とまた走れる時を楽しみにしております。
16. Posted by 東葛人   2010年09月08日 00:33
ワンチャンさん、こんばんわ
日曜日はお楽しみいただけたようで、何よりです。
今度この裏道ルート、走ってみてください
ところで、GPSは楽しいですよ。
フルオーダー車を買われたとのことなので、この際GPSも買っちゃいましょう(笑)
こちらこそ今週末もよろしくお願いします。
17. Posted by 江戸桜   2010年09月08日 22:17
こんばんはぁ!
今回も素敵な企画をありがとうございました。
復路はいいルートですね。田植えの季節なんかにまた走ってみたいです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
18. Posted by 東葛人   2010年09月08日 22:44
江戸桜さん、こんばんわ
日曜日はお疲れさまでした。
そして、いろいろとお心遣いいただき、ありがとうございました。
確かに田植えの季節の復路は良いですよ。
是非お試しください。
では、今後ともよろしくお願いします。
19. Posted by ひまわり   2010年09月10日 12:26
5 まだ余韻に浸っているひまわりです

BBSばかり見ていてこちらに辿りつくのが遅くなりました。。。。
初参加ですが、楽しかったです
東葛人さんの爽やかなナビに感服です。

それとみなさんのブログを拝見して、すごーいと感心しきり。活発なコメントで楽しそう〜
ポタを何度も楽しめる感じでいいですね。

またぜひお邪魔させてください。
20. Posted by 東葛人   2010年09月11日 10:42
ひまわりさん、こんにちわ
日曜日は遠くからのご参加、ありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
今回のポタのように、皆さん、オープンマインドの気さくな方々ばかりです。
それにBBSでご覧になったように、いろんな方が様々なポタ企画を立てて、楽しんでいます。
是非これからも、ご参加ください。
お待ちしております。
21. Posted by 鉄ポタ   2010年09月14日 21:07
東葛人さん、こんばんわ
関宿ポタの時はありがとうございました。

野田の田舎道を堪能させていただきました。印象的だったのは、暑さが続いているのに田んぼの方は既に刈り入れ間近の黄金色になっていたことです。秋の訪れを感じました。また、今回鉄的に収穫だったのは、東武野田線の江戸川橋梁を外から見られたことです。ここは構造が変わっているのでいつか列車外から見てみたいと思っていたのです。

次回もぜひ参加させて下さい。特に歴史ポタに興味があります。

今後ともよろしくお願いいたします。
22. Posted by 東葛人   2010年09月15日 09:29
鉄ポタさん、おはようございます
まったり関宿ポタをお楽しみいただいたようで、嬉しいです。
黄金色の田んぼは、春の水が張られたばかり田んぼの清冽さと共に、私が大好きな風景です。
暑くても秋の訪れを強く感じさせてくれますね。
東武野田線の江戸川橋梁というと、江戸川左岸のサイクリングロードの“難所”の一つですね。
前方がブラインドになっているので、結構神経を使う地点です。
そのためか、橋梁の構造に注目したことがありません。
今度よく見てみます。
歴史ポタは是非、企画したいと思います。
これからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字