2011年10月16日

雨上がりの日曜の午後、北葛の中川を走って感動しました

 昨日の日曜日、朝まで雨が残り、楽しみにしていた行田ポタが中止になってしまいました。この土日は雨にたたられました。でも、日曜日の午後は天気が回復してきたので、以前から走ってみたいと思っていた北葛飾の地を、中川沿いにロードバイクで走ってみました。


大きな地図で見る
 走ったのは、こんなコースです。まず江戸川サイクリングロードを北上し、野田橋から中川を目指します。中川に出てからは、両岸の道のうち舗装状態などが良い方を選んで走り、ひたすら北上します。そして、関宿城のすぐ南の関宿橋のところで江戸川サイクリングロードに戻りました。

 今回走った中川沿いの道のうち、下流の一部は以前、西葛ポタで連れて行ってもらった道です。しかし、それから先は未知の北葛の道です。思いっきり素晴らしいか、ダメダメのどちらかだろうと思っていましたが、結果は思っていた以上に素晴らしすぎました(喜)

DSC00649
DSC00653
DSC00663
DSC00668
DSC00671
DSC00674
DSC00676
DSC00679
DSC00681
DSC00683
 この中川の両岸の道は、写真のように走るに従ってどんどん変化していき、飽きることがありませんでした。この伸びやかな北葛の道は、台地と谷津が織りなす東葛の道とは違った独特の風情がありますね。もう走っていてニコニコでした(笑)

 いやぁ、これから当分の間、関宿城を目指す時はこの道を使うことになりそうです。ルートとしてはまだまだ改善の余地はあるのですが、単調な江戸川や利根川のサイクリングロード違い、これだけ景観に変化があると、冬に北風に向かって走っていても辛くなさそうです。

 それと、東葛ポタならぬ“北葛ポタ”もできるかもしれません(笑)

DSC00688
DSC00698
 復路は、横から強風を受けながら江戸川サイクリングロードを走りました。夕暮れ時、久しぶりに見た富士山が美しかったです。これからは富士見の季節ですね。

toukatsujin at 19:50│Comments(10)TrackBack(0) ポタリング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by roadrunner   2011年10月18日 00:24
東葛人さん、こんばんは。
この間の週末に吉川市を北上しようと考えていましたが、ぼんやりしているうちに日が暮れてしまいました(苦笑)吉川では野田の醤油樽の樽縄を作っていたそうで気になっていました。江戸への米の有力な生産地でもあったそうですね。

それにしても、素晴らしい景色ですね。そそられてしまいます。
どの写真の風景も私好みです。そして夕焼けの素晴らしい日でした。
2. Posted by 東葛人   2011年10月18日 06:32
roadrunnerさん、おはようございます
>ぼんやりしているうちに日が暮れてしまいました
これ、よく分かります(笑)
吉川は樽縄の産地だったのですか。
そういうことを知ると、確かに訪ねてみたくなりますね。
今回走った中川の両岸は、東葛地域とまた違った伸びやかな風情があり、とても素晴らしかったです。
roadrunnerさんも、ぜひ走ってみてください。
かなりの感動があると思います。
3. Posted by NOB   2011年10月18日 08:19
どうもです〜!
東武野田線のところの写真同じ場所で撮影していますね(笑)
日本は狭いもんですね!
僕はあの写真の北側に歩行者自転車用の橋があり、そこをわたって春日部に向かいました!
埼玉県民なんですが、千葉ばかりはしっていますので、最近は埼玉側の開拓中です!
ご紹介下さったルートも今度試させて頂きます(笑)
4. Posted by 東葛人   2011年10月20日 08:53
NOBさん、おはようございます
えっ、NOBさんも野田線の同じ鉄橋を写していたのですか。
本当に狭い!と驚きましたが、考えてみれば、なかなか絵になる鉄橋ですので誰でも写したくなるのかもしれませんよ(笑)
それにしても、埼玉もなかなか面白いですね。
私も北葛の地をどんどん走っていきたいと思います。
NOBさんが開拓されたルートも教えてください。
5. Posted by dadashi   2011年10月22日 18:27
東葛人さん、こんにちは。
これはなかなか味のあるルートですね。
以前葛飾の中川沿い(高砂)に住んでいた
のですが北の方に行くとこんな素朴な風景に
なるんですね。東武の鉄橋と橋が渋いですね
ロードでも大丈夫そうですね。
近々私も探索してみます(笑)
6. Posted by roadrunner   2011年10月23日 22:55
本日、吉川をうろうろしてきました。
ポタリングに向いていそうな場所が断片的にあったのですが、東葛人さんの新ルートのような牧歌的風景には及びませんでした。もう少し、つながっていると走りがいがありそうです。帰宅後に地図上に気になったところがあったので近いうちに再挑戦したいところです。
7. Posted by 東葛人   2011年10月23日 23:26
dadashinさん、こんばんわ
私にとっても、中川のイメージは都市を流れる川だったのですが、北葛飾の中川の流れを辿ってみて、そのイメージが大きく変わりました。
本当に素朴で良いですよ。
一部、未舗装道につかまったりしましたが、ロードバイクで十分走れました。
dadashinさんも是非訪ねてみてください。
8. Posted by 東葛人   2011年10月23日 23:34
roadrunnerさん、こんばんわ
重ねてのコメント、ありがとうございます。
吉川市も探すと、ポタに良さげな道がありそうですね。
特に江戸川の近くの田園地帯は、地図で見るだけでも魅力的ですね。
良いルートを見つけられたら、ぜひ教えてください。
9. Posted by raindogs   2011年10月25日 12:37
はじめまして。
私も江戸川をよく走るので、こちらのサイトを時々拝見しておりました。
写真「231ee1d0.jpg」のあたり、春になると桜と菜の花で見事ですよ。ボロいチャリを転がしてる輩がいたら私かも知れません。春にお会いしましょう(?)
http://www.enjoytokyo.jp/id/raindogs/182319.html
10. Posted by 東葛人   2011年10月26日 23:30
raindogsさん、はじめまして!
私のサイトを見ていただき、とても嬉しいです。
桜と菜の花のコラボは最高ですよね。
情報ありがとうございます。
春になったら、写真「231ee1d0.jpg」のあたり(笑)をうろうろしてみたいと思います。
その時は是非お会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字