2011年11月28日

自転車にお好み焼、そして・・・インパクトだらけの土曜日(笑)

DSC00966
DSC00965
 この前の土曜日に、利根運河で開催された「ゆかいな自転車大集合」に行ってきました。

 利根運河交流館が主催する朝市の日に合わせて実施するとのことで、交流館の方から「東葛人さんも遊びに来てください」とのメールが来ていました。交流館のレンタサイクル事業に関連する企画だそうで、自転車仲間のたすけさんが全面協力されたようです。

DSC00989
DSC00989
DSC01026
DSC01016
 会場には既に、チーム東葛の自転車仲間の皆さんも多数いらっしゃっていました。そして、たすけさんのMCでイベントはスタートしました。

 その「ゆかいな自転車」ですが、かくのごとくです。このほかにも、いろんな自転車が出展されていました。それにしても三輪リカンベント、カッコイイですねぇ。これで坂道を下さったら、凄いことになるでしょう。うつぶせ自転車(?)は、ひたすら辛そうです(笑)。

 4枚目の写真の「長方形に廻るペダル」を持つリカンベントは以前、利根運河交流館の倉庫に保管されてあるのを見て興味がありました。今回初めて詳しいお話を聞くことができましたが、要は一番足の力が出るポジションで踏み込めるようになっているとのことです。普通の自転車と比べ、同じ心拍数でかなり速く走れるとのことです。

DSC01010
 これらの自転車は全て試乗可能でした。ところが私、この日は完全お気楽モードでヘルメットを被ってこなかったのです。うーん、そうだった。試乗するにはヘルメットが不可欠でした。

 「ヘルメットは貸せますよ」とのことでしたが、辞退しました。なんせ私の頭に合うヘルメットがあったためしはありませんから(涙)。それで、チーム東葛の皆さんらが試乗をするのを見てるだけでした。まあ、それだけでも面白いのですが。

 いやあ、なかなかインパクトの自転車たちでした。そう言えば、まっちさんが乗ってきたMTBのシートポストもインパクトがありました。

DSC01045DSC01044
 なんせ油圧でサドルの高さを変えられます。信号待ちなどで止まる時にシートポストを下げれば、両足が地面につくなぁ・・・えっ、用途が違うって(苦笑)。

 さて、まっちさんとはんぞうさんに「昼飯にお好み焼を食べに行きましょう」と誘われました。まっちさんが発見したそうで、なんでも「東葛人的好みに合う」そうです。そこまで言われれば行くしかない、ということで、会場を後に。

DSC01043
DSC01039
 そのお好み焼屋の麒麟亭です。うーん、いきなり凄い(笑)。お店というより、小屋ではないですか。それにしても驚いたのは、そのロケーションです。実は以前、松戸の田園地帯をうろうろした時に、この店の隣にある神社にまで来ていたのです。

 9月19日付のエントリーの上から9枚目の写真の神社が、それです。そんなふうに写真を撮っておきながら、隣にこんな凄いビジュアルのお好み焼屋があることに全く気づきませんでした。いったい、どこを見ていたのだろ(苦笑)

DSC01032
DSC01033
DSC01034
DSC01035
DSC01037
 店内も凄い。薪ストーブもあるし。ネーティブ大阪人の女将さんが切り盛りするお店で、この女将さん、何かにつけて「うちは貧乏なお好み焼屋やからな」を連呼。どんどんディープな世界にいざなってくれました(笑)

DSC01040
 そして、肝心のお好み焼です。豚、エビ、貝柱、イカが入った700円の「ミックス焼」を注文、由緒正しき大阪のお好み焼の味、美味しゅうございました。それにしても、ゆかいな自転車とお好み焼屋ともインパクトありすぎでした。

DSC04757
 そう言えば、私もこれを付けていったので、皆さんに大きなインパクトを与えたようです(笑)。この日、お好み焼に誘われなければ、理窓会記念自然公園に再びカワセミ撮りに行くつもりでした。で、こんないでたちでした(写真はこの日のものではありません)。

 デジボーグを付けているのが、カメラベルトホルダーの「B-Grip」です。このB-Gripは腰に西部のガンマンスタイルで取り付けます。これで自転車にも乗れ、すぐに撮影できますのでメチャクチャ便利です。最近はいつも使っていますが、初めてみた方々には大きなインパクトがあったようです(笑)

toukatsujin at 06:45│Comments(8)TrackBack(0) 東葛地域ネタ | 自転車一般

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たすけ   2011年11月28日 07:33
ガンマン東葛人さんおはようございます。
昨日はお越し頂いてありがとうございました♪

さすがの、狙い撃ちですねー、いいショットばかりなので、是非拝借させてください!

...って。ふふふ。。。わかっていますってば....
お気楽モードでヘルメットかぶってこなかった...
のではなく、すでに出発時からの作戦であった...
ということであると...(爆)
2. Posted by NOB   2011年11月28日 08:03
どうもです〜!
いやー、ハンゾウさんのブログを見て、お好み焼好きの僕としてはこのお店をネットで昨夜探しまくりました(笑)
やっと場所がわかりましたので、今度行ってみます(笑)
リカンベントの試乗会の方に運河を渡れば、このお店に行けたかもしれなかったですね
3. Posted by はんぞう   2011年11月28日 12:14
写真ガンマン=東葛人さんと書くと失礼かと思い、チームリーダーと書きましたが、堂々と主張しておられましたね。
しかし小屋はちょっと失礼なのでは?納屋とか、物置とかですね(笑)
マヨネーズ無し、ネギ多め、花かつおたっぷりと、王道のお好み焼き。冬に再訪しましょう!
4. Posted by まっち   2011年11月28日 20:48
いや〜インパクトあふれる休日でした。
大阪ネイティブのお好み焼きは関東育ちの私にとってメチャクチャ新鮮でした。それにあのオバチャン!まるで漫才を聞いているようでしたが、あれが当たり前なんですね。
5. Posted by 東葛人   2011年11月28日 23:35
たすけさん、こんばんわ
土曜日はMC、お疲れさまでした。
実は大量の狙いを外した写真の中で、比較的うまく撮れた写真をアップしました(苦笑)
これでよければ、どうぞご活用ください。
>すでに出発時からの作戦であった
もう人が悪いですねぇ。
本当に忘れたんですってば。
最近、もの忘れがひどいのです(笑)
6. Posted by 東葛人   2011年11月28日 23:39
NOBさん、こんばんわ
お好み焼大好きオジサンなら(笑)、ぜひ行ってみることをお勧めします。
強烈なインパクトがあって、なかなか楽しいお店ですよ。
場所はとても分かりやすい処にあります。
なんで私、気づかなかったんだろ(苦笑)
ぜひ行って食べた感想を、ブログにアップしてください。
7. Posted by 東葛人   2011年11月28日 23:43
はんぞうさん、こんばんわ
>写真ガンマン=東葛人・・・堂々と主張しておられましたね。
というか、誰がどう見てもガンマンでしかないですね(爆)
納屋とか物置では、もっと失礼でしょう(笑)
私も王道のお好み焼が大好きです。
冬の再訪、あのオバチャンにまた会うのも楽しみですね。
8. Posted by 東葛人   2011年11月28日 23:47
まっちさん、こんばんわ
よいお店を紹介していただき、ありがとうございます。
あれこそ、大阪のお好み焼という感じです。
欲を言えば、やはりオリバーソースを使ってほしかったです。
あのオバチャンのしゃべくりは、大阪ではごく普通ですよ。
私の親戚が集ると、オバサンたちは全員があんな感じです。
もうツッコミが拷問です(爆)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字