2014年03月19日

水元公園で野鳥観察会、カワセミはやはりスターだ!

P3161330[1]-001
 この前の日曜日、1年ぶりに水元公園 でチーム東葛 野鳥の会(笑)の野鳥観察&撮影会を行いました。写真はスタート直後に登場してくれたカワセミです。やはり水元公園のカワセミは、いつも良い絵を撮らせてくれます。

写真(3)
 参加者は、たすけさんワンチャンroadrunnerさん呑ちゃん断腸亭さんで昨年と全く同じメンバー、それにスペシャルゲストとしてフラメンコダンサー(ですよね)の水田さんもご参加。昨年よりも華やかな会となりました(笑)

P3161344-002
P3161343[1]-001
 一方、野鳥のほうはアカゲラやウソなどに出会えた昨年に比べ、華やかとはいきませんでした。今年はやって来ていた冬鳥も全体的に少なかったみたいですね。

 でも、公園を歩き初めてすぐにカワセミに遭遇。しかも近距離まで近寄ってきてくれるという出血大サービスのおかげで、なかなか高精細な写真を撮ることができました。レンズはBORGの60EDです。

P3161344[1]-001
 思い切りトリミングしてみた写真がこれ。結構、改造していますので、サムネールをクリックして大きな写真で見てやってください。ただ、ここまで解像すると、三脚を使ってブレを完全に抑えたら、もっと凄い写真が撮れるのに、と逆に不満になるから困ったものです(苦笑)

P3161404-001[1]
P3161401[1]-001
 そして、これがカワセミより嬉しくもあり悔しくもある写真です。そう、ウグイスなんでです。ウグイスはいつも私の住処の近くでも鳴いているのですが、今まで姿を見たことがありませんでした。

 そんなわけで、今回が初ウグイス。警戒心が強くあまり人前に姿を現さない鳥ですので、写真まで撮れたのは本当に嬉しいです。

 ただ、逆光でカメラの設定にもミスがあったため、かなり露出不足になってしまいました。うーん、少し悔しい。でもまあ、ウグイスにまた会えそうな気がしてきましたので、その時にでも改めて良い写真を撮らせてもらいましょう。

P3161311[1]
 そして、お馴染みのモズです。モズも本当にいつも良い絵を撮らせてくれます。カワセミほどの華やかさはあませんが、仕草が決まっているのでしょうね。この写真も、頭にかかる小枝がなければ完璧の写真でした。

P3161277[1]
 これはユリカモメ。どうやら朝食の時間だったらしく、多数のユリカモメが水面にタッチ&ゴーを繰り返していました。ただ、この写真で着水しているのは、本当にユリカモメでしょうか。

P3161277-001[1]
P3161276[1]
 上の写真はその“ユリカモメ”を拡大したものです。下の写真のユリカモメと比べると、随分黒い羽毛が多いですね。

 水元公園のような内陸に入り込んでくるカモメで、ユリカモメ以外にこんな配色のカモメと言えば・・・ひょっとしてスグロカモメでしょうか。でも違うような。うーん、よく分かりません(苦笑)

P3161288[1]
P3161413[1]
P3161416[1]
P3161421[1]
 上からシジュウカラにバン(幼鳥)、オオジュリン、ホオジロです。バンの幼鳥はやはりバンですねぇ。足が凄い!

 ホオジロは帰り道で撮りました。で、何で載せたかと言うと、今年初めてこいつからホオジロのさえずりを聞いたからです。これまで出会うホオジロは皆「チッチッ」とつまらなそうに鳴いていましたが、このホオジロは軽やかに「一筆啓上仕候」とさえずっていました(笑)

P3161389-002[1]
P3161307[1]
 おまけに近いですが、水元公園にいたドバトとアカミミガメ(ミドリガメ)です。よく見かける生き物もこうしてドアップにすると、なかなか面白いですね(笑)

P3161375[1]
P3161378[1]
P3161379[1]
 ところで、水元公園は既に春爛漫でした。水元公園には数少ない梅の木なのですが、紅梅も白梅も見事に咲き誇っていました。

写真-3
P3161418[1]
 野鳥観察&撮影会の終了後の昼食は当然、昨年と同様、水元公園脇の「ハンナリ」で。そして昨年と同様の「豚バラと苺のランチ」。豚バラにイチゴの組み合わせは、素人にはちょっと思いつきませんが、もうベストマッチングでとても美味しかったです。

 emoさんやもーちゃん(初めまして!)も来店され、皆でワイワイガヤガヤととても楽しいひとときを過ごせました。皆さん、お疲れさまでした。来年も同じ時期に水元公園で、野鳥観察&撮影会をまたやりましょう!

toukatsujin at 22:25│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 呑   2014年03月19日 23:50
おぉ〜!素晴らしく撮れたじゃないのぉ〜
あのブサイクかわせみも、こうして見るとなかなか可愛いし♪ ウグイスもバッチリ!
しかもホオジロまで会っていたとはうらやましいぞ〜!私も「一筆啓上仕候」聴きたかった(笑)
やはり水元野鳥の会は毎年何かサプライズがありますな。是非毎年恒例にしたいものです(*^^)
2. Posted by 東葛人   2014年03月20日 07:50
呑ちゃん、おはようございます
そうなんですよ。
あのブサイク(笑)がこんなに可愛く、そして凛々しく撮れるとは思いませんでした。
ウグイスを撮れたのは、しみじみ嬉しいですね。
水元公園の野鳥は全体に人への警戒心が少ないですから、このウグイスも姿を現してくれたのだと思います。
他ではまず無理です。
ホオジロはこれから一筆啓上しまくりますので(笑)、呑ちゃんもすぐに会えると思いますよ。
はい、「水元野鳥の会」(なんか、それらしいぞ、笑)は毎年の恒例行事にしましょう!
3. Posted by たすけ   2014年03月20日 17:42
くわぁ〜〜!1枚目に、これかぁ!

躍動感ありありですねぇ〜
羨ましいです...というより...悔しいです!(笑)

ワンチャンへのコメントと同じになりますが
みんなで撮影するとそれぞれのショットが楽しめるので
やっぱりこういう機会はいいですねぇ(^^)

是非、毎年の恒例としましょう!(^^)/
4. Posted by ABianch   2014年03月21日 19:44
東葛人さんこんばんわ

またニアミスです。
日曜自分もあちこち梅見に回って、水元も行ったのですが4時ころだったのですが帰られた後ですね。自分は梅が見つかりませんでした。
かわせみの拡大を見ると「神はなんと繊細なものをおつくりになったのだろう」と思います。それに比べて人の肌はのっぺりですね。
5. Posted by ワンチャン   2014年03月21日 23:26
東葛人さん、こんばんは!

やっぱり東葛人さんの画像はスゴイですね。
カワセミ君の解像がとんでもないです。

羽根の一本一本が見える画像をとってみたいですね。
ちょっと、デマに踊らされてスマホデビューしちゃったので
PENが遠のきそうな予感ですが、なんとかしたい(笑)

とりあえず目の前のおもちゃで遊んでおきます。
東葛人さんの次のおもちゃはE-M10だったりしてーーー

期待してます(笑)

6. Posted by エンツォR   2014年03月22日 06:24
東葛人さん、楽しそうですね。
梅も満開でしたね。
野鳥の写真どれも素晴らしいですが、特にカワセミの顔のアップ写真良いですね。
7. Posted by 東葛人   2014年03月22日 19:22
たすけさん、こんばんわ
そうでしょ!羨ましいでしょう(笑)
でも、これは偶然の産物です。
本当に狙って撮ったのなら、勝ち誇ったように言うのですが(苦笑)
おっしゃる通りで、皆さんとゆっくり話しながら歩くまったり感も良いですね。
この水元公園野鳥観察&撮影会はぜひ恒例行事にしましょう!
8. Posted by 東葛人   2014年03月23日 01:43
ABianchさん、こんばんわ
野鳥は早起きなので、8時半に水元公園に集って、午前中だけ水元公園をうろうろしておりました。
水元公園は梅の木が少ないですね。
写真のところ(詳しい場所は? 苦笑)しかありませんでした。
カワセミは本当に繊細なビジュアルですね。
でも、人もなかなかだと思います。
ただし、女性はともかくオヤジを拡大写真で見たいとは思いませんが(笑)
9. Posted by 東葛人   2014年03月23日 02:00
ワンチャン、こんばんわ
鋭いですね!
実は、既にE-M10をポチッとしております(爆)
型落ち間近で絶賛暴落中のE-M5とどちらにしようか迷ったのですが、E-M5は今使っているE-PM2と画質が同等なので、E-M10を買っちゃうことにしました。
ワンチャンもぜひPENを早く買っちゃいましょう!

ところでカワセミの解像度ですが、中川師匠の写真を見ると、まだまだという感じですね。
自分でハードルを上げる必要はないのですが(苦笑)
10. Posted by 東葛人   2014年03月23日 02:03
エンツォRさん、こんばんわ
本当に楽しかったです。
ポタも良いのですが、バードウォッチングは皆さんとワイワイしゃべりながら歩けるのが良いですね。
あのカワセミはかなり近くにとまってくれましたので、あそこまで撮れました。
11. Posted by roadrunner   2014年03月23日 23:32
東葛人さん、こんばんは。
カワセミに立体感がありますね。ピントが合うとこうも違うんですね。
のんびりしたバードウォッチング楽しかったです。
水元公園に集まったメンバーは一段と沼にはまっているような気がしますが気のせいですね。
12. Posted by 東葛人   2014年03月25日 22:35
roadrunnerさん、こんばんわ
水元野鳥ポタ、楽しかったですね!
このカワセミはシャッターを押そうとした瞬間に飛び立ってくれましたので、まさに偶然の賜物です。
はい、皆さん、どっぷりと沼に浸かりつつあります。
ですから、気のせいではありません。
特にroadrunnerさんのはまりかたは群を抜いていますよ(笑)
そのうち、ぜひ例のブツを拝ませてください。
13. Posted by かえるるるるん。   2014年04月09日 17:56
東葛人さん、こんにちは

おっ!「チーム東葛 水元野鳥の会」第二回開催ですね!

皆さんのブログを読みました〜。
前回より野鳥さんも少なかったようですがお天気もよくすぐに
カワセミに会えたり初ウグイスだったりととても楽しい一日だったのですね♪

ウグイスってスズメぐらいの大きさのようですが
写真で見るともう少し小さめに見えますけど...
足が細いからでしょうか?
モズは顔の角度がいいですねぇ
ポーズを決めてるのかしら(笑)
では。
14. Posted by 東葛人   2014年04月13日 18:20
かえるるるるん。さん、こんばんわ
こちらも見落としておりました。
申し訳ありません。
この日は確かに野鳥の種類は少なかったのですが、ウグイスに会えたのが大きかったですね。
水元公園のトップスターのカワセミ君はいつもいますので(笑)
ウグイスはスズメよりは華奢な感じがしますね。
おっしゃるように、足が細いからもしれません。
モズは、そうなんです。
絶対にナルシストです(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字