2014年06月09日

何もしなくてよい雨の休日、紫陽花を愛で旧道を歩く

 この土曜日と日曜日は二日とも、本当に何もしませんでした。仕事はもちろん雨のため遊びも無し。昼間から酒を飲む「ダメな人」として過ごしました(笑)。

 なんか、すごくリラックスできました。きっと「何々しなければならない」から解放されたからでしょう。趣味や遊びですら、下手をすると「自転車に乗らなきゃ」「野鳥を撮りに行かなきゃ」になりますからね。それが高じると楽しくなくなるので、こんな休日はかえって貴重です。梅雨に感謝(笑)

P6081270
P6081253
P6081274
P6081246
P6081239
P6081214
P6081240
P6081220
 そんな日曜日、雨が小止みになったので、ほろ良い気分で住処の近くを徘徊(笑)。「そうだ!アジサイを見よう」ということで、流山・前ヶ崎の「あじさい通り」まで歩いてみました。

 咲き始めのアジサイはとても清楚。しかも、雨の水滴が輝いていますので、どのアジサイをどう撮ろうが、全部美しく撮れてしまいます(笑)。それにしても、アジサイと雨はベストマッチですね。

P6081186
P6081184
 このあじさい通りでは、まだ花はまばらです。本格的な見ごろは来週末以降でしょうね。

P6081286
P6081292
P6081300
 あじさい通りへの往復は、この前ヶ崎の旧道を歩きました。とても風情のある旧・前ヶ崎村の道ですが、雨に濡れた景色はさらに素晴らしい。雨の日の散歩もたまにはよいものです。

toukatsujin at 07:26│Comments(8)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 103   2014年06月09日 18:43
う〜〜ん、なるほど。
自転車では行く気にはならないけど、雨の中あじさいを見るのは正しい鑑賞方法のようですね。

今週末帰省予定ですので、あじさい通り行ってみようかな♪
また遭遇したりして ^^;
2. Posted by 東葛人   2014年06月10日 09:02
103さん、おはようございます
はい、雨の紫陽花はとても素晴らしいですよ。
でも、確かに自転車では行く気になれません(笑)

今週末は紫陽花も見ごろでしょうから、ぜひお訪ねください。
また遭遇したら、疑惑がますます深まりますね(爆)
3. Posted by NOB   2014年06月10日 12:49
どうもです
たまには歩くのも良いかもしれませんね(笑)
あじさい通りの紫陽花はもう少し見たいですね
4. Posted by かえるるるるん。   2014年06月10日 19:40
東葛人さん、こんばんは。

梅雨に入るとなんとなーく憂鬱になってしまいがちですが
こう梅雨ならでは楽しみも見つけるといいものですね。

...お昼から飲む「ダメな人」は梅雨限定でしょうか(笑)

水滴が光るまだちょっぴりの紫陽花もキレイですね。
葉っぱの緑も元気がありそうです。

白い紫陽花だと純粋で無垢な美しい静かな女性...
っていうイメージが湧きます。
...うん、頑張ろう!遅くはない(*'▽')
では。
5. Posted by ABianch   2014年06月10日 21:56
東葛人さんこんばんわ
アジサイは遠景で見るのも良いけど、じっくり近づいてみるのもいろんな表情が見えるんだなと感心しました。
小道の裏山雨の写真、一体どこ、ってくらい趣ありますね。
合わせて週末行ってみます。
6. Posted by 東葛人   2014年06月11日 07:17
NOBさん、おはようございます
自転車で走ると車の時よりも発見がありますが、歩くとさらに発見がありますよ。
私は歩くのが大好きで、3時間ぐらい歩いても無問題です(笑)
NOBさんも週末、あじさい通りまで歩いてくるなんていかがですか(笑)
7. Posted by 東葛人   2014年06月11日 07:25
かえるるるるん。さん、おはようございます
鬱陶しい梅雨の時の楽しみと言えば、色鮮やかな紫陽花を愛でるのと昼呑みでしょうか(笑)
ただ「ダメな人」は、梅雨時限定ではありません。
・・・だとすると、私は本当にダメな人かもしれませんが(苦笑)

紫陽花は雨が本当に似合いますね。
>白い紫陽花だと純粋で無垢な美しい静かな女性
確かにそんなイメージですね。
頑張ってください(笑)
8. Posted by 東葛人   2014年06月11日 07:27
ABianchさん、おはようございます
私の場合、紫陽花は寄って個々の花を見るのが好きです。
おっしゃる通りで、花ごとにいろんな表情があり面白いです。
前ヶ崎の旧道は近場では最も好きな道です。
今の時期、ここを歩くと避暑地の気分です(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字