仕事が忙しくブログをサボり、物欲全開で新たな万年筆(笑)手賀沼を歩く、野鳥を撮影、別の野生の“生き物”もゲット(笑)

2016年07月12日

サボリ気味の自転車、暑さに負けるだらしなさ(苦笑)

IMG_2390
 いや、暑い! このところ、自転車をサボリ気味なので、参院選の日曜日、投票の後、久しぶりに利根川の芽吹大橋を渡り菅生沼方面にでも行こうと思い、折り畳み自転車のIVEで出かけたのですが、途中であっさり挫折してしまいました(苦笑)

 その時のルート地図です。利根運河を越えて北へ向かったところで、挫折し、すごすごと戻る様子です(笑)。それにしても、ルート地図を作るのも久しぶりです。昔は、自転車で走って楽しいルートを発見しては、よくルート地図を作ってアップしていたものです(と遠い目)

IMG_2387
IMG_2386
 途中、私の大好きな流山の大畔(おおぐろ)で、森が切られて奇妙な建物が造られているのを見つけました。大畔はそこだけが、周りの喧騒から隔絶されて田舎の風景が残る貴重な場所です。えっ、森を切っちゃうの、と焦ったのですが…。

IMG_2383
 何なんでしょ、この建物。よく見ると、入り口らしきところにプレートが取り付けられています。スマホで撮った、この写真では判読しにくいのですが、どうやら「森の美術館」と書かれているみたいです。

 近所の人に「あれ、何」と聞きたかったのですが、あまりの暑さで誰もおらず。住処に戻りネットで調べてみたのですが、それらしい情報はありませんでした。あの建物、いったい何ですか。

IMG_2177
 そう言えば、このIVEの最大の欠点が夏に露見しました。当然、ボトルを携帯しないといけないのですが、所定の場所にボトルケージを取り付けると、後輪を折り込むとボトルがヤバイことになります。実はボトルケージと後輪が思いっきり干渉するのです。

 このケージは樹脂製なので、後輪と干渉した際にケージが歪んで何とかなるのですが、ボトルをケージに入れていると、ボトルが圧縮されて、ちょっとした惨劇になりそうです(笑)。このIVEは、後輪を折り込むことで自転車を自立させるのが売りなのに、なぜこんなところにボトルケージを取り付けさせようとしたのか。完全な設計ミスですね。

IMG_1924
IMG_1927
 で、仕方が無いので、こんなパーツを買ってきて、ステムのところに取り付けることにしました。おかげで「うわぁ!」と声を上げたくなるぐらい、ギミック感でいっぱいになりました(苦笑)。しかも、このままでは折り畳めないので、いちいち着脱しなければならないので、かなり面倒です。とりあえず、この夏だけの応急処置でしょうか。

toukatsujin at 20:31│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワンチャン   2016年07月15日 00:14
東葛人さん、こんばんは!

偶然ですが、ほぼ同じルートを走ってましたね。
はっきりと挫折の後がわかります(笑)

始まりましたね。カスタマイズ!

次はスタンド、、
あ!これはカスタマイズじゃないんでしたね。
では、RDからはじめましょう

わくわくしながら待ってま〜す。


2. Posted by 東葛人   2016年07月18日 11:27
ワンチャン、こんにちわ
やはりそうでしたか。
でも、ワンチャンのほうが早い時間帯ですよね。
はい、挫折地点が明確でしょ(苦笑)
ちなみに、ボトルケージの付け替えはカスタマイズじゃありませんから、あくまで緊急避難ですよ。
ただRDから始めるとすると、まずあれを買って…いかん、いかん(笑)
3. Posted by かえるるん。   2016年07月24日 20:38
こんばんは〜

なんだか梅雨明けもまだだし、水不足も気になる
へんな気候ですよねぇ

あら、挫折ポタルート(笑)
ずっと乗ってないとモチベーションも上がらないからでしょうか?
...私も自転車にほこりがかぶっていて東葛人さんのこと言えませんが(汗)

ポケモンGOと一緒にポタなら、暑さも気にならないかもですねー
4. Posted by 東葛人   2016年07月26日 07:38
かえるるん。さん、おはようございます
そうなんですね。
自転車をサボっているうちに、少し挫折しやすい体質になってしまいました(苦笑)
単にモチベーションが上がらないだけけか、それとも…。
ポケモンGOは自転車では無理ですが、野鳥撮影ならモチベーションを高めてくれます。
土曜日に手賀沼で実証しました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事が忙しくブログをサボり、物欲全開で新たな万年筆(笑)手賀沼を歩く、野鳥を撮影、別の野生の“生き物”もゲット(笑)