「科博オープンラボ」に参加、300ミリ豪雨も凄かった天皇だけが着用する「黄櫨染御袍」を拝見、はたして本物?

2019年04月28日

もてぎ7時間エンデューロに参加、今年も楽しんできました!

P4270288
P4270281
 この前の土曜日、4月27日に開催された「もてぎ7時間エンデューロ」に参加してきました。昨年同様、毎年出場されているTEAM STROLLERの皆さんに交ぜていただきました。

 10連休中の皆さんも多いかと思いますが、私は今日から仕事(涙)。なので、このエンデューロだけが連休前半のイベント。TEAM STROLLERの皆さんのおかげで思いっきり楽しむことができました。

IMG_3251
 ただ、この日の朝はまさかの雨。103さん、かーさんご夫妻のクルマに同乗させていただき、場所取りもあるので2時45分に出発。道中、水煙が立つほどの豪雨で、どうなることかと思いました。

 会場のツインリンクもてぎのゲートがオープンする4時半でも、土砂降り状態。涙涙の雨天走行になるかと思いましたが、皆さんが集合された頃になると雨は止んで、コンディションはどんどん良くなりました。ただ、この日は終日寒かったです。

IMG_3291
 この日の7時間エンデューロにはTEAM STROLLERから2チームが参戦。チーム1がアシストさん、ワンチャン、東葛人、純子さん、みくまさんの5人編成。チーム2が103さん、KENさん、taroさん、なっちゃんの4人編成です。5人編成のほうに入れて本当に良かった(笑)

 なっちゃんのご主人のよねさんは、同時に行われるソロの4時間エンデューロのほうに参加されるとのこと(驚)。かーさんは熱血応援団長。なっちゃんとよねさんのお子さんと、みくまさんとアシストさんの2人のお子さんも加わり、総勢14人の大所帯となりました。

P4270267
 7時間エンデューロ、4時間エンデューロの前に、キッズレースが開催されました。写真は、みくまさんとアシストさんの2人のお子さんの力走です。子供たちの走りを観ると、全員に「ガンバレ!」と声を掛けたくなりますね。

P4270278
P4270289
 上の写真が7時間エンデューロのスタート時、下の写真がスタート直後の4時間エンデューロの隊列です。こうした観ると、壮観ですね。私たちは「それぞれのペースで楽しむ」ことがモットー(のはず)で、先頭集団とは無縁のお気楽走行のスタートです(笑)

IMG_3256
 ただ、油断すると頑張っちゃうんですよね。写真は試走の時のものですが、ピットレーンからコースに入って直後にある坂が要注意です。昨年は0.8kmも続くこの坂で頑張ってしまったものだから、バテバテになってしまいました(苦笑)

 で、今回はこの坂では時速14キロというママチャリ並みの速度で上りました。どんどん追い抜かれるので、思わずスピードを上げそうになりますが、「いかん、いかん」と思い直し脚の温存を図りました。もちろん温存するほどの脚はありませんが(笑)

IMG_3268
 これも試走時の写真ですが、全長4.8kmのコースのうち、ダラダラと長く続く下りの最後のこの辺りが一番スピードがでます。今回の最高時速は56.13キロ。おお、前回より速い(喜)。普段は絶対に出せないスピードですので、そのスピード感を存分に楽しました。

 で、結果ですが、男女混合チームのカテゴリーの中で、チーム2が12位、チーム1が14位でした。立派なものじゃないですか! ちなみに男女混合チームが何チームあったかは最高機密です(爆)

 いやぁ、楽しかったです。TEAM STROLLERの皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。103さん、かーさん、今年も何から何までお世話になりました。ありがとうございました。めっちゃ楽しかったです!

 さて、これから仕事だ(涙、涙)

toukatsujin at 19:06│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by 103   2019年04月30日 18:32
今年も楽しめていただけて良かったです。
と、同時に「本当に雨は止むのだろうか・・・」というスリル感も味わえましたね(笑)。
ま、科博の300mmの雨には敵いませんが。

しかし、年々体力を衰えを感じるのにこのイベントだけは頑張っちゃうんですよね。おかげで翌日筋肉痛で大変でした。

また遊びましょう。
2. Posted by ワンチャン   2019年04月30日 22:45
東葛人さん、こんばんは!

もてぎ楽しかったですね〜。雨の中だったらブログ掛けたかな?ネタになるから書いたけど、GWは寝込んでたかも!

サーキット走行は言われてたように気持ちのいいものでした。程よい疲れで夜のビールがうまかったです!

のぼりは15キロ以下がいいですね。僕も近くでやっていた車のレースを眺めながら登ったので抜かれまくりました。

でも、登りも下りも楽しめたと思います!
3. Posted by 東葛人   2019年05月01日 17:28
103さん、こんばんは
もてぎでは本当にお世話になり、感謝!感謝!です。
確かに雨のスリルも味わえましたが、あのスリルは1回経験すればもういいです(笑)
103さんは昨年より気合いが入っていた感じでしたよ。
だから筋肉痛なんだ…という私もひどい筋肉痛でした(苦笑)
もてぎは来年もぜひ交ぜてください。
よろしくお願いします。
4. Posted by 東葛人   2019年05月01日 17:34
ワンチャン、こんばんは
もてぎ、楽しかったですね!
ただ、早朝の雨はすさまじかったので、どうなることかとビビッていました。
いやぁ、寒かったけど天気が持ち直してよかったですね。
サーキット走行を思う存分楽しめました。
上り坂はママチャリ並で、今後もこれで行きましょう(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「科博オープンラボ」に参加、300ミリ豪雨も凄かった天皇だけが着用する「黄櫨染御袍」を拝見、はたして本物?