身辺整理

TOULのブログ兼活動まとめ

マリオ2

難関と言われるマリオ2を、実況無しで普通にプレイする動画を録りました。

子供の頃にかなりプレイしていたゲームで、いつかは実況動画を録りたいと以前から思っていたのですが、実況と言っても特に喋る事も無いと思い、今回初の非実況でのプレイ動画という形になりました。
純粋なアクションゲーム動画として、楽しんでいただければと思います。

マザー3の実況のほうは現在パート20まで進んでいます。
こちらもよろしく。


みんなで早押しクイズ

ここ最近、『みんなで早押しクイズ』というスマホアプリにハマっています。
『東大王』の井沢さんが、自身のYouTube動画で紹介したのがキッカケで人気が沸騰したらしく、僕はその後に某ゲーム実況者さんが配信でプレイしているのを観て知りました。

今回はそのアプリの紹介も兼ねて、実況動画を録ってみたので、よろしければどうぞ↓


余談ですが、『東大王』に出演しているような頭の良い人達って、学問に関する事だけでなく、スポーツや芸能、果てはサブカルまで、ありとあらゆる知識を詰め込んでいるじゃないですか。
人間の脳は普通、いくら情報を詰め込んでも、「不要だ」と判断した情報から順次削除されていく仕組みらしいです。
つまり、ありとあらゆる知識を「削除」する事なく蓄積している人ってのは、頭が良いにも関わらずあらゆる物事を「不要だ」とか「下らない」という見方をせず、全てに興味を持って接しているという事だと思います。
これって真似できない事ですよね…本当に尊敬します。


グラディウス

単発実況動画を上げました。
ファミコン版の『グラディウス供戮任后

このゲーム、子供の頃に結構ハマっていました。
当時、友達を家に呼び、1機ずつ交代しながら頑張って最終面まで到達した思い出があります。
今回はこのゲームの魅力を自分なりに実況で伝える事が出来ればと思い、録りました。

また、進行中のマザー3の実況は現在パート17まで投稿しています。
こちらも併せてどうぞ。



過去の葛藤

ふと暇潰しに、当ブログの過去の記事のタイトルを見ていくという行為に至りました。
自分自身がこれまでどのような記事を書いてきたかを、唐突に思い出したくなったのです。

そこで発見したというか、驚いたのは、ニコニコに動画を上げるようになってからの約9年の間に、「動画活動を休止します」「動画活動を再開します」といった類のタイトルが、とても多かった事です。
つまり僕はこの9年の間に、何度も「休止」と「再開」の宣言を繰り返していたという事です。
はっきり言って、自覚はありませんでした。
せいぜい2回ぐらいだったかな?程度にしか思っていなかったのですが、実際にはかなりの回数でした。

僕は一体何をここまで葛藤していたのか。
本文を少し覗いてみると、「ゲーム実況を取り巻く環境が自分にそぐわなくなった」とか、「自分のやりたかった事とズレてきた」とか、まあしょーもない事がつらつらと書いてありました。
環境がどうとかそんな事は自分には関係の無い事だし、やりたかった事とズレてきたならそこから修正すればいい。
要するにこの頃の僕は、自分が作っている物が評価されない事、評価されるために自分の方から寄せようとしている事…そういった事が我慢ならなかったのだと思います。
そんなこんなで活動を辞めたり、「次こそは…!」と再開したり、その繰り返しだったのでしょう。
今となっては、僕はいったい何と闘っていたのだろう…という感じです。

現在のYouTubeでは、そういった一切の葛藤は無く、自分のやりたい事だけをやりたい時にやるという、本来当たり前のスタイルで実況活動をさせてもらっています。
それで充分です。

長野旅行

妻と車で長野旅行へ行ってきました。
本当はPerfumeのライブに行くつもりで早めに宿を取っておいたのですが、結果的にチケットが取れなかったため、普通の観光になったのです。
Perfume人気、恐るべし。

長野と言えば自然・絶景。
という事で、まずは白糸の滝へ。
IMG_0617
滝と言えばダイナミックな物を想像してしまいますが、それとは真逆で、白い糸のような水がサラサラと落ちる上品な様は、正にわびさび。

そしてそのまま山を車で2000メートルほど登って(途中で車がエンスト起こしそうになった)、日本の国道最高地点へ。
IMG_0621
絶景です。

山を下り、温泉付きのホテルで一泊し、二日目は有名な善光寺へ。
IMG_0623
ここには、病人が自分の患部と同じ所を撫でると病気が治ると言われる『撫で仏』がおられ、僕は三十代なのに医者から「五十肩」と診断された右肩を、念入りに撫で回しました。
どうかご利益がありますように。

そこから、日本三大蕎麦に数えられる戸隠蕎麦を食べに、山道を登りました。
名店『戸隠日和』は行列が出来ており、1時間20分待って漸く席に。
IMG_0629
蕎麦はコシが強いのに喉越しが滑らかで、とても美味しかったです。

…そんな感じで一泊二日の長野旅行でしたが、なかなか二日間では回り切れないほど、魅力的な所でした。
またいつか行きたいですね。

 ----------

YouTubeでのゲーム実況動画ですが、『少女奇談』シリーズが昨日完結しました。

このゲームは、単に追われる恐怖とか、ビックリさせるような演出だけではなく、ジワジワと来る恐怖が特徴で、とてもクオリティーの高いフリーゲームだったと思います。

また、マザー3の実況は現在パート14まで上がっています。
こちらも楽しくやらせていただいてますので、どうぞよろしく。

管理人

TOUL(とーる)

「何事もほどほどに」をモットーに、ゆるく生きてます。ゲーム実況が趣味。

メール→toulsolo2016あyahoo.co.jp
(「あ」をアットマークに変換してください)

ツイッター
月別
最新コメント
  • ライブドアブログ