これまでガラケー使いだった僕も、1週間ほど前、遂にスマホに変えた。
何故これほどまでにスマホデビューが遅れたか。
別にガラケーに固執していたわけでも無く、流行に敢えて逆らおうとする天邪鬼な性格のわけでも無い。
ただ、2年程前までは単純に「必要無かった」だけなのだ。
しかしここ最近世の中が急速に変化し、ガラケーでは出来ない事があまりにも増えてきた。
何をするにも「フィーチャーフォン版は終了しました」。
世の中がある意味での便利さと引き換えに不便を生み出しているような印象を受ける。
こうなってしまってはもう、スマホに変えるしか無いし、変えない理由も無い。

さて、いざスマホを使ってみると、これはとてつもなく便利だ。
まさか僕がLINEやポケモンGOをやる日が来るとは、数年前までは想像もしていなかった。
そしてこの絶妙なタイミングで、テレビの『世界一受けたい授業』でスマホでの巧妙な詐欺やセキュリティーについての特集をやっていて、とても勉強になった。
僕のようなスマホ初心者は、本当に気を付けなければならない。
最近、前田敦子なりすまし詐欺で37万人が被害を被ったというニュースを見て内心「馬鹿じゃねーの」と思っていたが、いざ自分に降りかかってきた時に本当に見極めて回避する事が出来るだろうか?
もしPerfumeになりすました詐欺師からメールが来て、「かしゆかです、あ〜ちゃんです、のっちです、3人合わせて、Perfumeです!ところでTOULさんだけに相談したい事があるの…。このURLに私達の悩みが書いてあるからクリックして…」と言われたら、僕はクリックせずにいられるだろうか。
本当に恐ろしい世の中だ。
充分気を付けなければならない。