2007年12月24日

ひさびさにこっちもかこう

卒論下書き最後の締切日。
それまでほとんど寝ていなかった私は、大学で閉館ぎりぎりまで作業し、提出し、やっとのことで帰宅し、眠る前にちょっとだけ、ゲームしました。
クローズドベータ開催中のモンスターファームオンラインです。
正直、いろいろ微妙。
でも、女神転生オンラインに比べれば格段にいいかなぁと。
女神転生オンラインは
主人公戦闘可能+悪魔も戦闘可能で、どっちメインやらっていう中途半端な感じで操作性も悪かったんですよねー。
だからすぐやめちゃいました。
これに対してモンスターファームのほうは主人公は指示するだけ。
戦うのはモンスター。
役割がはっきりしてるのでいいです。
システム的にはいろいろ突っ込みどころが多くて、マップは移動時間が一番長くてだるいつくりになっていて、PT組むメリットがあんまり見えてこない、などなど不満たっぷり。
なかでも、クエスト初回クリア時にポイントがもらえ、ポイントに応じてブリーダーランク増加→いけるマップが増えるっていう流れのせいかクエスト達成までにやたら時間がかかるクエストが存在します。
反面楽勝クエストもあり、クエストの難易度が違いすぎるのはどーかとおもいます。
さらにアイテムの入手も。
野菜・穀類・魚は岩とか破壊で手に入るのに、肉はモンスタードロップなのでちょっと手に入り難いきがします。
こういう地味なところもちょっと微妙。

ここまで酷評ですが、実は。
それでも、サービス始まったらやってみたいなぁって思ってしまいました。
理由はモンスターに愛着がわくこと。
こっちの指示がまずければ不機嫌になりますし、逆に指示がよければ上機嫌になる。
単純ですが、単純だからこそ嬉しかったりする。
ちゃんとパートナー!なきがします。
システムだとオフラインのMF2に劣りまくりますが、パートナー度だけはどのシリーズよりも高い。
それが魅力です。
多分、アイテム課金だろうなぁっていう予測もプレーしたい理由の一つですがねw

クローズドベータもっと参加したいですが、優先順位を間違えてはいけない。
期間限定のクローズドベータ>卒論
とか一瞬思った私に、誰か正義の鉄槌を下してください。
卒論にも期限あるんだよ!!!ばかぁぁぁぁ!!

toumeinotuki12 at 18:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日常 

2007年11月10日

みくしーに上げられなかった分含めて

予算から、料理すべてを公開。
写メなんで、見たときの感動がそのまま伝わらないのが残念。
ほんっとに、綺麗。
見づらいですがしその花が添えてあったり(←しかも食べられる。)、細かい飾り切りがしてあったり、ホントにごちバトルレベル。
そんな料理の数々ですが、mixiでは画像三つまでしかあげられなかったので、こっちで全部あげちゃいますね〜b

1枚目 予算www
予算











二枚目 前菜。
前菜





補足しておくと、この前に食前酒として梅酒がでてきます。
3&4枚目
はも







冷酒









はも&冷酒。
冷酒おしゃれ!!飾り切りの入ったはもとか初めて食べました!
五枚目
さしみ









そして刺身!
おにく、はまち、えび。
しそとかいわれ、飾り切りされたにんじんによる装飾もあり。
六枚目
メインディッシュ。肉、脂身少ないですよね?
なのに、すごく、柔らかい。
本当にいい肉とは、こういうのをさすのだなぁと思いました。
メイン





七枚目。
たぶん、お肉とか焼いてるときにでてきたはず。
かぶと煮です。鯛です〜。
かぶとに








まだまだ続くよ八枚目!
あゆあゆこと、月宮あ・・・・・げふんげふん。鮎です。
あゆ





骨も頭もー、丸ごといけますb
そして終わりが見えてきた。
九枚目はおかゆ!カニ雑炊だそうです。
おかゆ










そして十枚目。
さつまいものプリン!
さつまいも










最後を飾るのは、抹茶とお茶菓子。
抹茶とお茶菓子





お茶菓子は市販のやつでしょーか?
抹茶はおいしいですが、お茶菓子は正直蛇足かなぁ?と。
さすがにそこまで手作りはむりでしょうし、求めるのも酷かなぁと。
たいへんに、満足いたしました。

toumeinotuki12 at 19:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!グルメ情報 

2007年10月31日

トロンペ氏と対戦

バトレボでトロンペ氏とバトル。
MVPはルージュラwww
ダブルバトルでは何もできずに散っていったくちびる姫が、シングルバトルで大奮闘。
あくまのキッスで眠らせてフルボッコ。
催眠厨マジ乙wwww
というゆとりバトル。
ミロカロスに徹底的に弱い私の手持ちで唯一、ミロカロスを突破できる可能性を秘めているルージュラが頑張ってくれました。

撃墜王はウィンディでしたが、要所で踏ん張ったルージュラGJ.
ちなみに、ダブルバトルではフルボッコされましたww
シングル・ダブルとちゃんと考えてつくらないとだめなんですねー。
奥が深いー。

2007年10月29日

試運転

特殊アタッカー…リザードン
物理アタッカー…カイリキー
物理受け…ブラッキー
特殊受け…フシギバナ・シャワーズ
サポート…クチート
タイプはあんまり考えてないPTを試運転。
とりあえず、特殊エンペルト相手に詰みました。
リザードン・フシギバナ・ブラッキー・クチートでは勝てない。
シャワーズは出してもお互い決定打にならないので意味がない。
カイリキーも特性がノーガードなので、みがヤタ型のエンペルト相手だと一撃で沈む。
そうでない場合は倒せても次に出てきたポケモンで確実に沈むのできつい。

ちゃんと考えてPT編成しないと強い人には勝てないことが判明しました。
が、まぁ私は趣味で可愛さ重視でやれればいいので深いことは考えまいww
とりあえず、よーやく考えてたPTはくめそうです。
題して。
「ペットを愛でようPT」
構成メンバー
・ペルシアン(猫)
・ブニャット(猫)
・ウィンディ(犬)
・ヘルガー(犬)
・ミミロップ(兎)
・カメックス(亀)
ん・・・・?亀?
なんか最後だけ違う気がしますが、まぁいいですw
ピカチューでねずみ、とかでもいい気がしますねー。
ってか、そっちのほうが全体的に可愛いのでそうします。
あとはブニャットをニャルマーに変更したほうが可愛さUPですよね。
可愛いは正義!
それがポケモン。

なお、バトレボでみたフシギバナがカエルにみえてすごいショックだったのは秘密です。
・・・・ぐろい、ぐろいよ。


toumeinotuki12 at 17:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

ストライク

すばやさ妥協するとすごいことになりますね。
種族値で勝ってても抜かれちゃうこともあります。
びっくりです。
でも、かわいければいいのです。
最近のお気に入りはストライク。
シザークロスをとんぼがえりにするかどうか迷ってます。
技構成は今のところ
つるぎのまい
つばめがえし
でんこうせっか
シザークロス
のテンプレートなもの。
ただそこそこ早いので、先発で出して相手をみる。
有利ならつるぎ、不利ならとんぼがえり、のほーがいいのかも?
いざというときにシザークロスの方がけって威力があるとは思うんですが(実際それで救われたこともアリ)、様子見に便利なのはとんぼだとおもうわけで。
悩みますなぁ。

ポケモン、奥が深いです。

追伸
あんまり詳しくないので、対戦は弱いです。
だって。
・先手を取れる、取れない。の判断がつかない。
・時々タイプすらしらないポケモンが出てくる。
・業もポケモンも増えたので、相手のポケモンが持っていそうな技がわからない。
・未だに相性で混乱することがある。
などなどのへたれなんですもの。

2007年10月23日

こっちの更新は久々です。

風邪引いたり卒論関係でしかられたり挫折したり胃をいためたり。
そんな日々を過ごしてました。
ようやく方向性は固まってきたかなぁと思います。
それはさておき、移動の電車でぼちぼちやってたポケモンの育成報告でも。

・トゲキッス
羽休めじゃなくてあくびのほうがよかったかも?
そこそこ耐える。そこそこ攻撃力もある。でも、速さが微妙。
強ポケでしかも可愛い、というポケモンなのに使いこなせない。

・ヤドラン
無駄に強い。
技をちゃんと考えてサポートさせればきっともっと強い。
あと、バトレボだとうごきがはっちゃけてて可愛い。

・ブースター
かちあえば勝てる。
初手鬼火→ねがいごと→まもるとかやってればそれだけで勝てる相手もいる。
でも、相手が水だと・・・・・・。
可愛いから許すw

・フシギバナ
テンプレートに育成してみました。試運転はしてませんが、初代で一番好きだったポケモンなので、愛着が。

・リザードン
初めてのプレーはヒトカゲでした。馬鹿馬鹿言われながら、愛で頑張ったポケモン。
いろいろ覚える技も増えてるんだなぁと懐かしく。
フシギバナと同じく、試運転はまだ。

以下、育成中
・カメックス
やっぱりあんまり好きくないw
初代からあんまり好きじゃなかったのですよね。なんででしょう?

・ストライク
物理エースがいないので、物理エース目指して育成中。
ホントはケンタロスがよかったんですが、持ってないので。

以下、育ててみたいやつ
・プクリン
可愛いは正義。

・エテボーズ
アニメに出てた!

・ジュゴン
好きなポケモンの一つです。

・ギャロップ
催眠術の遺伝がめんどいかも。

・ピカチュー
ポケモンの代名詞ですし。いつかは。

そんな感じです。

2007年10月08日

やっぱナシでw

うーん。時間もないので大学組みといろいろ日程調整するのはなしにします。
だってこれ以上冷えるとバーベキューするのさむいじゃん?
ってことで、申し訳ないですがバーベキューは久々に地元の旧友どもとやることにします。
サーセンwww

んで、ちょっとワインのこと。
基本的に750mlのがおおいじゃないですか?
で、気付いたら全部あいてるケースがおいんですよ。
もちろん、ガン酔いですがwww
次の日には響きませんが、確実にその日の夜は勉強しない。
危険だ。
危険極まりない。

toumeinotuki12 at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年10月04日

久々にグルメ情報

その1 堂島ロール

ミクシーでは触れたんですが、堂島ロールっていうのがすごくおいしいです。
売ってるのはモンシュシュっていうお店です。
友人から一本譲っていただき、食べてみてファンになり、翌週には買いにいっていたというお店w
シンデレラロールも食べたんですが、シンプルな堂島ロールの方が個人的にはお勧め。
ぜひ試してほしい逸品。

その2 モチクリーム
ヨドバシカメラ梅田のスウィーツコーナーにある(と思います)
私は両親がどこぞのデパ地下で購入してきたものをいただきました。
雪見大福の豪華版、といった感じ。
中に入ってるクリームの種類が豊富で、択ぶのも楽しそうです。
当たり外れがある(笑)のでどれがおすすめ、とはいえませんが結構楽しいデザートかと思われます。

その3 泡盛
多分、轟っていうやつだったとおもいます。30度のやつがおいしかったです。
ただ、私しか飲まないので試飲しただけなんですが。
お酒好きな人は試してほしいなぁ。

あと、最後にどうでもいいんですがお勧めの赤ワインとかある人いません?
焼酎でもいいです。
多少高くても買いますので、何かいいお酒知ってたら教えてください。

んで、知り合いの方々。
前回のオフでできなかったので、バーベキューパーティーをやりたいとおもってます。
私が騒ぎたい、という目的なので食費は私が持ちます。
お酒はできればのみたいですが、皆さんの意見を聞いて考えますw
曜日は『土曜日』または『日曜日』で、本格的に寒くなる前に。
だめでしょーか?
ってか、やりたい人います???



toumeinotuki12 at 20:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!グルメ情報 

2007年10月01日

わからん。

内定式で、結構お酒を注いでいただきました。
企業の方からのお酌を断るわけにもいきません(というのはたてまえw)ので、結構ほいほい飲んでました。
で、ちょっと酔ったかなぁ?と思ってたんですが、存外お酒が回ってないようです。
以前ゼミの皆さんと飲んだときはちょっと焦ったくらいに酔ってしまったのですが、あの時より明らかにたくさんビールを飲んだのだけれども。
うーん、ビールだけだと案外大丈夫なのかもしれません。

なお、ポケモンをちょっとやってみました。
@つきの人にも勝てましたが、課題は結構たくさんありますねー。
やっぱりユキメノコがいないのがなぁ。
ちなみに対戦した人の面白い構成を紹介。
・シャワーズ+ラプラスのちょすいコンビ。
シャワーズ、ラプラスの特性がちょすい。
お互いに波乗りを繰り出すことで、ちょすいによって回復+相手にダメージのコンボが成立します。
ラプラスがかみなりを覚えるので、水タイプで受けようとしても雷によって退けることができます。
こんなの考えたこともなかったですw
なんて頭が固いんだっ!!

toumeinotuki12 at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日常 

2007年09月30日

出せたけれど

課題はイマイチ駄目な気がします。
結局パワーポイントは作ってないので、明日の内定式終了後に話す内容を決め、翌日朝に必要なメモをまとめ、バイトへ行き、ネットカフェへ直行し、翌朝までに徹夜で仕上げ、大学へ行き、発表し、つっこまれ、しどろもどろになり、という死亡ルートが目に見えてます。
あぁぁ・・・・・本気で卒業が、危うい。
あぁぁやういぞぉぉぉ!!

追伸
どうでもいいですが、ゲームがしたいです。
CPUとかどうでもいいので、対人戦が。
ポケモンとか、旋光の輪舞とか。
駆け引きを楽しみたいお年頃…。
マジで最近、卒論についてうなってるだけの日々。

みんなどうやって卒論かいているのだろうか。

toumeinotuki12 at 23:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日常