宮古島の空港や観光案内所などに置いてあるフリーペーパーを見ると必ずと言っていいくらいに目に入る、伊良部島の佐良浜漁港前にある人気のお店「魚市場いちわ」。

中でもとくに人気なのは、佐良浜の美味しさが詰まった「佐良浜そば」。
34
そして
と、 食べ方も楽しい桶盛丼。
17
こんな、いかにも美味しそうな写真とともに紹介されている。
これは食べずにはいられない、ということで、ランチ客が大挙して押しかける前にと、11時の開店を待たずに入店。

それでも2番目の客。
恐るべし。

店内は予想していたよりもかなり広い。
IMG_5531
IMG_5529
IMG_5528
入り口の横にも、さらには奥にも座敷が広がる。

店内に入って左手に設置されている自動販売機で食券を購入。
ひとしきり迷った挙句、せっかくなので
佐良浜そばと、鮪と鰹の桶盛丼を頼んでみた。
食べ切らなかったらどうしようか、などと思ってみたり。

そして登場した
佐良浜そばと、マグロとカツオの桶盛丼。
IMG_5541
あれあれ、写真とかなりのギャップがあるような雰囲気。

それはともかく、味の方は間違いなく美味しい。
佐良浜そばは、宮古そばを基本ベースとして、スープに味噌を加え、鰹や鰹節をトッピング。
とくに鰹が旨かった。

鮪と鰹の桶盛丼に関しても、鰹の刺身が予想以上の美味しさ。
ちなみに、その美味しい食べ方にも作法があるらしい。


食べ方も楽しい桶盛丼!

お茶わんにに少し盛り、「伊良部島鰹醤油」をお好みでかけて食べる。また、お茶わんに少し盛り、「漁師だれ」をお好みでかけて食べる。テーブルに備え付けの「なまり旨辛漬け」と一緒に食べてアクセントを楽しむ。最後にあら汁をかけて豪快にいきましょう。(うすければ「鰹醤油」か「漁師だれ」をかけてもOK!)  ...  

結局、どちらの方も完食してしまった。
もっとも、紹介されている写真のそれらは大盛りのサイズらしく、なのでそれよりは量が少なめだったのかもしれない。

そうこうしているうちにも、後から後から続々とお客が来店、あっという間に満席状態。
やはり早めに入って良かった。


魚市場 いちわ
沖縄県宮古島市伊良部池間添6-19
050-5590-2799

11:0015:00
18:0024:00(L.O.22:30)
ランチ営業、
10時以降入店可




節照(ぶしてり)たれ プレミアム
3種セット(オリジナル / ウマ辛 / シークワーサー)】

宮古島諸島の伊良部島産の鰹(カツオ)を使用し、宮古島で製造