宮古島ビーチの代表とも言われる、宮古島の東端にある吉野海岸ビーチもいいけれど、市街地から向かうとその手前にある新城海岸のビーチも素晴らしい、ということを前日の夕方にリサーチ(下見)していたので、朝から行ってみた。

今年からスペースが拡大したという無料駐車場には、早くも多くの車が停まっていて、係員が丁寧に誘導してくれる。

「海岸入口」から入場。
IMG_5631
すでにテーブルとパラソルが設置されていて、入口近くのカウンターでお金を払えば利用可能。

ここでも係の女性が丁寧に案内してくれる。
IMG_5632
IMG_5648
緑の草の上のほうが、砂浜からの照り返しが少なくて涼しいのだとか。

シュノーケルとか海水パンツとか、なんでもレンタルできる。
IMG_5646
けっこう良心的な値段だという噂も。
ちなみに、レクチャーは無料。
しかも2000円以上レンタルするとパラソルセットが無料なのだとか。

これらを取り仕切る「みよし屋」で提供するフードメニューもかなり充実しているし、それもまたリーズナブル。
最後まで「宮古牛カレー」を食べようかどうしようか迷っていたもの。

他にもシャワー、トイレ、更衣室の利用が無料など、この宮古島でも群を抜いて高コスパな新城海岸のビーチ、当然ながら称賛の声は多い。


とにかく遠浅なので、小さいおこさんにお勧め。 食事もできるし、トイレや更衣室もあります。 海の家あり。 あまりにも遠浅なので、干潮時は注意が必要...

 

とてもきれいな海岸で、海に入ればすぐに珊瑚礁、魚が見られます。 吉野海岸と近いですが、こちらは吉野ほど砂浜は珊瑚で埋め尽くされてはいないので、砂浜で足はそんなに痛くなりません...

 

細い坂道を下がると海岸につきます。 この日は泳ぎませんでしたが、泳いでいる方が何人かいました。 水は透明で綺麗です。 次回は泳いでみたいなー...

 

ショップの方が無料駐車場の誘導やら、 無料休憩の案内やら、「黄色いブイ(丸い浮き)の所にイソギンチャクがいるのでクマノミ見られますよ」「ここが撮影にオススメです」「潮の流れは右から左です」と本当に色々教えてくれて、とても親切にしてくれるので、よけい感動しました...

 

手前の吉野海岸でシュノーケリングした後に寄りました。 駐車場は無料、シャワーも更衣室もある様子。ビーチのスタッフも気軽に声をかけてくれます。 有料の吉野海岸で泳いで着替えてきてしまったので残念・・・ 次回は必ず寄りたいと思います...



ガイドブックにもあまり詳しく載っていないビーチだけど、いろんな意味で地元の人たちにも絶賛されている新城海岸ビーチは予想以上に素晴らしかった。

IMG_5668
IMG_5633
沖縄県宮古島市城辺新城字 新城海岸

電話 090-3796-8571

 


宮古島【4KHDR ~癒しのビーチ~
UltraHD
ブルーレイ&ブルーレイセット