2005年12月

2005年12月27日

forzaZ1forzaZ2







バイクのクラッチってめんどくさいと思っている人は多しなんでバイクは進化しないのだろうといつも思っていましたがフォルツァZに巡り会ってからは時代とともに技術は進歩しているんだなーというのを実感できました。このホンダのSマチックはクラッチなしで快適にシフトアップ、ダウンが簡単にできるしスポーツタイプのバイクに負けない走りを実現してくるのにはただただ感心します。東京モーターショーでも出品されていましたがやはりこれからはATスポーツクルーザーというコンセプトが主流になってピックスクーターだけでなくてもSマチック搭載のバイクがたくさん出てくるでしょうね。楽しみです。そうなるとやっぱ大型自動二輪免許とりたくなってきました。

(17:52)

2005年12月22日

バイクを愛している人には季節なんか関係なくいつでもバイクです。このごろは大雪でバイク好きにはちょっと大変ですよね。冬になっても最近のバイク用防寒着をきていれば全く寒くないですし全天候型の服ですから雨でもOKでもバイクの最大の敵はやっぱり雪ですよね。こればかりはどうしようもありません。007の映画に出てきたようなスパイクタイヤがあれば雪もへっちゃらなのにとよく思います。早く雪が解けてほしいです。ハイウェイをとばしたくてうずうずしています。



(21:57)

2005年12月19日

dd7ba627.JPG先週、琵琶湖一週ツーリングにいきました。今回は最近AT二輪免許とったばかりの友人と3人でいくことになりました。CBRとフォルツァZ2台で朝6時30分出発、さすがにちょっと寒いが私のフォルツァZにはグリップヒーターを最近つけたのでとっても暖かくて快適です。この日は風が強かったけど天気はまあまあでした。琵琶湖沿いを吹っ飛ばしているとフォルツァZにのった友人がCBRに乗っている友人がついてきていないのにきずきとまるようにと私を追い越して言ってきた。「あれったしかにきてない。こけたのだろうか?」ちょっと不安になる。しかし彼はそんなに腕が悪いわけではないのでとりあえず引き返して彼を捜したら1キロほど戻ったところで止まっていてJAFに電話していた。「どうしたの?」と私が聞くと「なんかガス欠みたい」って言った。「ツーリングいくんだから満タンでこないとだめじゃん」と言うがちょっとぼけている。そこでふと私も昔、スポーツタイプの50CCを乗っていたので「そういえば予備タンクがあるでしょ!!」って言うと彼はその存在をしらなかったらしい。それでJAFを呼ばなくてもとりあえずガソリンスタンドまで行くことができまた気をとりなおしてツーリング開始した。途中、余呉湖付近のサービスエリアのようなところでご飯にした。ここら辺から少し道ばたに雪がある。大丈夫かなと思いながらも進むことにした。ほとんど車がいないので気持ちいいぐらいとばして快適なツーリングを楽しみました。だいたい一週で6時間ぐらいかけて一周しました。

(12:30)

2005年12月14日

鹿2



(07:48)
みなさん初めましてtouringfanです。私もついに念願の二輪免許をとりバイクも買いました。私の愛車は、フォルツァZです。いやーーーかっこいいですよねこのスクーター....最近、本屋に行ってびっくりしたのがスクーター関係の雑誌がたくさんあることですねまあそれだけ人気がある証拠ですね。それで私は、初めてのツーリンクに友達と奈良奥山ドライブウェイへ出かけました。天気晴れ。わくわくどきどきの初ツーリングで初高速運転はすごかったあんなに風がつよく体に当たるとは思っていませんでした。時速100km走っしったら台風の中にいるのと変わらないらしいです。京滋バイパスから巨椋で降りて京奈和自動車道に入りました。この道路はとばすのによい道でした。正倉院の隣の道を上っていくと奈良奥山ドライブウェイへの料金所があります。最初はくねくねの登り道で途中温泉もありなかなかよい湯でした。そこからさらに奥へ進むと若草山山頂へ登れます。ここからの風景は絶景でした頂上に行く途中たくさんの鹿がいました。さらにすすむと今度は世界遺産なので舗装できない道に入ります。砂利道走行も初でした。砂利道を揺られながら走っていると滝がありしばしその中に浸っていました。世界遺産を抜けると時代劇に出てきそうな茶屋があったのでそこで休憩し草餅とショウガ茶で体を温めて後は下りの道を紅葉をみながら楽しみました。いやーなんかバイクで長時間走るとストレスが解消されてとっても気分もいいし調子がよくなっていることに気づきました。帰り道奈良公園によって鹿と遊びました。この鹿なんか凶暴でびっくりです。鹿せんべい持っていると集団鹿に囲まれてばくばくケツやら足やらにかみつきやがるしお辞儀してせんべいくれってねだるしせんべいなくなるとさっさといなくなるしかわいくないやつだった。

ツーリングに完全にハマッた私でした。
アミーゴ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦) アミーゴ!

(07:15)