どうもです。
ストボが更新されているのは把握しているけども、 
今回はこちらの支援を先に書かせてもらうことにするよ。

PCから見ている方は→のガジェットにあると思うのですが、
ハンゲームIDでPSO2をプレイしている人達が署名活動を始めたので、
微力ながらそのお手伝いをと思いました。

前にも個人的な考えとして何度か記事にはしていたのだけど、
こうやって行動に移す方が現れるとは思っていなかったのですよ。
自分もハンゲID勢なので_(:3」∠)_


発起人(天丼職人さん)の記事 こちら

署名サイト(匿名署名可) こちら

署名活動広報Twitterアカウント こちら


署名はちょっと・・・って方は、TwitterでポチっとRTして下さるだけでも(´・人・`)


大雑把に要望をまとめると
「SEGAのIDとハンゲIDとのサービスの差が激しすぎるから、データを丸ごと引っ越しできるようにしてよ」 

って感じです。
最初からSEGA本家でやってる人からすれば
「騒ぐならSEGA垢でやれば良かった・良いのに」と思うでしょう。

が、サービス開始当初から遊んでいた人達は、
ここまで本家と差が開くなんて予想出来なかったと思うのです。
SEGA側も「ハンゲーム経由では◯◯は不可能だ」と想定出来ているシステムがあったのなら、
初めからハンゲに提供しなくても良かったのでは、と。
その辺は大人の事情があるのかもしれないけども。



大きな違いとしては、
vita版・esが遊べない、OTPを設定していても倉庫が使えない、トロ・クロ等特定のNPCが存在しない。

vitaやesに関しては仕方ないかなと始めは目を瞑ってたけど、
「es限定の武器・能力」が出始めた辺りからちょっと不公平感ががが。
今では色々緩和されて多スロの能力付けが楽だけど、
レセプターが実装された当初は高額で取引されて良い金策素材だったのですよ。
SEGAプレイヤーは素材を手に入れて稼げるけど、
ハンゲプレイヤーは自力で集めることが出来ない状況(´・ω・`)

esがここまで本家に影響するとは思っていなかったから、面食らった思い出。
直近だと、ウェポノイドブースターを使わないと解放できない能力ってのも出てきたしね_(:3」∠)_

トロやクロも序盤から受けられるCO(経験値)を持ってるから、
すこーしだけど本家の進行に差があったり。


データ移行が叶わなくても、
多少でも環境が変われば良いなと思います。
大人の事情(主にお金の流れ)はそこそこ理解しているから、
最悪データ移行が有料でも構わないと個人的には思っている次第。


さて、長くなってしまったのでこのあたりで。