糖鎖ブログ:変幻自在の糖質!?
トップページ » 変幻自在の糖質!?

変幻自在の糖質!?

ちょっと聞き慣れない用語が出てきますが、お気楽に斜め読みをして下さい(笑)。

糖質は3大栄養素(糖質、脂質、タンパク質)の1つで穀類やイモ類などに多く含まれています。
主にエネルギー源として利用される栄養素です。

ここからは簡単な足し算のお勉強〜

糖質の最小単位は「単糖」ですが、その結合数によって少糖類や多糖類に分類されます。

(1)主な単糖類
・グルコース(ブドウ糖)・・・・・穀類やイモ類に多い
・フルクトース(果糖) ・・・・・果汁に多い
・ガラクトース  ・・・・・・・・乳汁に多い

(2)主な少糖類
・ショ糖・・・グルコースとフルクトースが結合した2糖類で砂糖の主成分
・麦芽糖・・・グルコースとグルコースが結合した2糖類で麦芽や水あめに多い
・乳糖・・・・グルコースとガラクトースが結合した2糖類で動物乳汁や母乳に多い
・オリゴ糖・・単糖が2個〜数個結合した少糖類でフラクトオリゴ糖や大豆オリゴ糖
       などの人工甘味料

(3)主な多糖類
・デンプン・・・植物性のグルコースが多糖結合
・グリコーゲン・・・動物性のグルコースが多糖結合

以上のような糖質のうち、細胞表面などの糖鎖を構成する単糖を特に糖鎖栄養素と呼んでいます。
なお、腸管からの吸収という観点からは単糖に分解されている事が大前提になります。

組み合わせにより色々な糖類が出来る事が分かりました。
くっ付いたり、離れたり…簡単な足し算とは言え忙しい事でした(滝汗)。


関連記事
糖鎖サプリメント比較選択で大事な単糖抽出とは?(糖鎖ショップブログ)
糖鎖も色々〜 どんな種類があるの?
糖鎖サプリメント「ダイナトーサ」 吸収率の高さの秘密(糖鎖ショップ:単糖抽出について)



このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログランキングに参加中。応援よろしくお願い致します!
糖鎖ブログ応援お願いいたします!


糖鎖ブログまるふくは、糖鎖ショップ糖鎖サプリメント「ダイナトーサ」を販売中!
糖鎖とは何?と思った方は「糖鎖早わかり」をどうぞ。

詳しい糖鎖情報は糖鎖ラボをご参照下さい。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星