August 09, 2005

はじめまして

本ブログは私が某HPで公開していたものです。

悪徳投資顧問のアラシ、いやがらせによって閉鎖を余儀なくされていましたが、再開を希望する声が高く、ブログ上で再開することにいたしました。

皆様からの悪徳投資顧問に関する情報をお待ちしています。

作者

追記


イー・キャピタル株式会社に対する検査結果に基づく勧告について

平成18年4月7日
証券取引等監視委員会

.勧告の内容
 関東財務局長がイー・キャピタル株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 谷 栄一、資本金10百万円、役職員35名)を検査した結果、下記のとおり当該投資顧問業者に、法令違反の事実が認められたので、本日、証券取引等監視委員会は、内閣総理大臣及び金融庁長官に対して、金融庁設置法第20条第1項の規定に基づき、行政処分を行うよう勧告した。



.事実関係

 

 著しく事実に相違する表示等のある広告をする行為

 イー・キャピタル株式会社は、平成16年4月頃から同17年11月11日までの間、当社ホームページの閲覧などにより資料請求や無料銘柄診断を求める少なくとも2,146名以上の者(以下「見込客」という。)に対して、有価証券に係る投資顧問業の規制等に関する法律(以下「顧問業法」という。)第14条に基づく契約締結前の書面を郵送により交付するに際し、「社だから出来る玉移動、私募CB、第三者割当銘柄等の業界裏情報」、「極秘情報銘柄」と当社が実際には入手していない情報が存在するかのような著しく事実に相違する表示で、かつ、助言内容について著しく誤認させるような表示のある案内書を同封し、見込客に投資顧問契約の締結を勧誘している。

 当社が行った上記行為は、顧問業法第13条第2項に違反すると認められる。

http://www.fsa.go.jp/sesc/news/c_2006/2006/20060407-2.htm  
Posted by toushikomonbakuro at 10:00Comments(47)TrackBack(3267)

投資顧問の甘い罠

投資顧問業者健全化計画

 

投資顧問の甘い罠

 

投資顧問の甘い言葉の罠に誘われて怪しい投資情報に手を出す前にまずはご覧ください。私は悪徳投資顧問業者の情報に全財産を注ぎこみサラ金で264万円の借金まで背負い込みました。

いい加減な情報を言葉巧みに売り客に大損をさせる悪徳業者の実態を知ってください。

 

投資顧問の甘い罠

グーグルで「投資顧問」と検索したら約109万件以上ありました。

その業者のどれもが

「儲かるプロの投資情報」「当社推奨時124円→1545円」「確実なインサイダー情報」「分割を事前にキャッチ」、、、等々

儲かる!稼げる!のオンパレード

そんなに儲かるなら、そんなに確かな情報なら

 

すでに大金持ち

 

本当に上昇確実な株なら

 

業者自分でその株を買うはず!

 

 

投資顧問業のこと、冷静に考えてみましょう。

投資顧問業とは、報酬を得て顧客に対して有価証券の価値等またはその分析に基づく投資判断に関し、助言を行う業務をいいます。一般に、投資助言のみを行うものを「投資助言業務」といい、投資家から投資判断と投資に必要な権限を委任されているものを「投資一任業務」といっています。なお、投資顧問業者は、「有価証券に係る投資顧問業の規制等に関する法律(昭和61年法律第74号)」の規定に基づき内閣総理大臣の「登録」を受けることになっています。また、投資一任業務を行う業者は、登録に加えて内閣総理大臣の厳重な審査に基づく「認可」を受けています。

 

どうですか。投資顧問業は内閣総理大臣に特別に許可されたしっかりした業者であると思いますよね。

実はそれが

 

投資顧問の甘い罠

続きを読む

 

  
Posted by toushikomonbakuro at 07:32Comments(6)TrackBack(934)