多感なオヤジの日想回顧録

毒舌に満ちた目線でズガッ!と切り裁いて毎日を見ています。

パソコンとは?


長い休みも完全消化し、訓練始めから慌ただしく動いています

新年会もボチボチと入っているので、頑張れ 肝臓!

暮れに電気量販店行ったら、なかなか面白いPOPを見つけたよ


DSC_3470


PCの頭脳とも言えるCPUの説明です

私のメインノートはcore i7なので東大生ってことか

年明けてから購入したドラ息子の大学で使用するノートPCはceleronなので中学生

_SL1500_


まぁ文房具屋で買ったノートなので、しかもお値段29800円という安さなので性能どうのといったレベルじゃないんですけどね。

パソコン、ほんとに安く買える良い時代だよなー


ランキング参加してます。ここをクリックね♪

 

MBXの現状把握 ボアアップ計画番外編


同一日に複数更新だなんて、売れっ子ブロガーみたいじゃないですか


どうも 過去最大級のサザエさんシンドロームが襲ってきているオヤジです


うちのカーポートの軒先に追いやられていたMBX50を3年ぶりに引きずりだしてみたよ


s-DSC_3652


エンジンは降ろして整備中なので、やたらとスレンダーでございます

あれだけ丁寧に塗装したフロントフェンダーがボロボロになってますがな

こいつを近くに寄って撮影してみるとー


s-DSC_3653


あららー、錆びちゃってます

7年前に完全分解整備塗装してピカピカだったのに、その年月と大気中の酸素でやられちゃいましたね


s-DSC_3654


エンジン様が乗る指定席も錆びちゃってます

全バラシはさすがに面倒臭いので、適当にペーパー掛けして部分塗装かな こりゃ


s-DSC_3655


せっかくなのでNS−1を並べてみたよ

奥にあるNS−1も同じ原付

遠近法無視しているようですが、奥にあるNS−1のほうが大きく見えるのは私だけ?

MBXが小さいんじゃなくて、NS−1がでかすぎる原付ってことがよーくわかる画像です


s-DSC_3657

MBX、NS−1、ドラ息子のジェベル125と初のスリーショット

3人家族のくせに車2台、バイク3台、自転車3台、ギター10本、ウクレレ2本、オカメインコ一羽と我が家は変態ですね

いやー、エンジン以外は仕上がっていたと思っていたMBXですが、塗装やり直し、フロントフォークも錆びだらけだったので復活までの道のりはまだまだ険しいようです


ランキング参加してます。ここをクリックしてね♪

休み最終日 ボアアップ計画ー8

とうとう18連休の最終日がやってきたよ

もうね、社会復帰できるのか このオヤジって感じです

でもまぁ 新年早々溜息ばっかりついてもいられないので頑張るとする



MBXのエンジン、着々と復活への軌跡を描いています


塗装したエンジンを一晩乾燥させて、またしても部屋の中へ持ち込んだ

もうちょっと もうちょっとで完成なんだよ おかぁちゃん

黙って見逃しておくれ



s-DSC_3648


マスキングをペリペリッと剥がして、仕上がりいい感じです♪

適当に加工したピストンを仮組してみた

ガスケットの幅の狭さがかなりやばいことになってますね





s-DSC_3647


我流加工シリンダーを仮組

ピストンリングはまだ入れていないので簡単に入ります



s-DSC_3645



薄く加工したヘッドガスケットも仮組して、上死点でシリンダーヘッドにピストンが当たらないかチェックします

ベースガスケットがかなり薄いやつだったので、ピストン干渉が心配でしたがどうやら大丈夫のようです

しかし、ヘッド面研もしているので圧縮が高すぎるかもしれないね

組みあがってから圧縮計測して、高すぎるようだったらベースガスケット厚いやつに交換するかー



s-DSC_3644



ヘッドまで仮組み立て

おぉぉーーーー!!

むちゃくちゃ精悍なブラックエンジンに変身したぜ!





CIMG6856


元がこれですからねー

磨けばみんな光る、そうレストアベースはダイヤの原石



ほんと、ここまでくるのに何年掛かっているのやら

7年前の夏にMBXばらした記憶があるので、ちょっと時間かけすぎです

でもね、実際はとっかかりの最初の半年ほど集中してやって、その後は諸般の事情でレストアできなかったという落ちですから

そこで代わりに浮上してきたのがお蔵入りしていたNS-1って感じです

どちらも大切なバイクですが、やはりそこは我が青春のMBXです

近々必ずエンジンに火を入れてやるぞ!



ランキングに参加してます。ここをクリックね♪ 

 

エンジン塗装 ボアアップ計画ー7

恐ろしく長い長期休暇も残りわずか

強烈なサザエさんシンドロームを控えています

あー 今年は頑張るぞとか思ってたけど、すでに心折れそう


暇あり 金あり やることなし

しかたないんで、今回もバイクレストアねたを・・・


ポート研磨も気のすむくらい削りまくったので、そろそろエンジン組み付けを考えないといけない

見た目みすぼらしいエンジンを塗装しました

CIMG6847

レストアする前はこんな朽ち果てた姿でした

こりゃひどい 普通は捨てる




s-DSC_3630

シリンダーヘッドとボアアップシリンダーを塗装しました

カーマで買ってきた一本180円のアクリルスプレーでやっつけ仕事です

耐熱性はないけど、まぁ錆止めの気休め程度に。


s-DSC_3631


ほんと、新品以上の輝きです

サーモスタット部分のアルミパーツは例によってバフかけて鏡面加工しています

アルミパーツを見ると、アライグマのように無意識に磨いちゃうんですよ

パブロフの犬状態ですわw


次回はエンジン本体の塗装です

家の中でマスキング処置とか下準備してるもんだから、部屋の中がオイル臭い

ごめんよ かーちゃん



ランキングに参加しています クリックよろしく♪



2017 MBXボアアップ計画ー6

ここをご来訪のみなさま

本年もよろしくお願いします。 

諸般の事情でおめでとうとは言えないんだけど、おかげさまでしっぽりとした新年を迎えています

実は私、今回の年末年始休暇の日数なんですが、過去最長を記録しています



18


18連休です

小学生の冬休みと同等じゃないかと

すいません すいません


まともな収入を得ている今、これ以上の休みは後にも先にもないだろうと思います

でもまぁ いっか

思いっきり休んで鋭気を養うこととします


いやー ここまで休むとやることねえや


嘘です

MBXエンジンを部屋に持ち込んでいますので、寝ても覚めてもバイク三昧でございます


DSC_3626
 

腰下の掃気部分を思いっきり削ってやりました

アルミなのでリューターを入れると豆腐を崩すがのごとくサクサクと削れますw

部屋の中でやるなと嫁 激おこ



DSC_3625


シリンダーの掃気部分は限界まで削りました

流動力学は高校の時に少し習いましたが、広げすぎで流入圧力は恐らく低くなったかも・・・

でもまぁ、排気量増えているんだから、いい塩梅になっていることを祈っています



DSC_3623


オイル穴加工した新ピストン様です

68,8ccピストンですが、できる限りの加工を施しています

DSC_3624

ピストンリングピンの下の線を軽く削って焼き付き防止です

このラインを出すために今回新たにこんなの買いました


DSC_3622

カーマで買ってきたオイルストーンです

油漬けにして研磨加工する砥石ね

主に平滑な部分を出したり、刃物を研いだりするときに使用します

マシン油をどんどん吸い込んで、金属を優しく研磨してくれるという研磨マニアの私には神様のような道具でございます


DSC_3627


新旧ピストンを並べてみました

大きさの違いが一目瞭然ですね

旧純正ピストンでは3000kmぐらいは走ったでしょうか

縦傷が凄いことになってますが、エンジン自体は非常に好調に回ってくれていました

今回のピストン加工の狙いは、この手の縦傷を未然に防止することにあります


シリンダーとエンジン本体を仮組してみたら、削りすぎで上下の嚙み合わせ部分が数ミリしかないことが判明しました

現物合わせせずに調子こいて削るからこんなことになるんですよ

液体ガスケット等を併用してなんとか混合ガス漏れがないように工夫したいと思う


DSC_3606


超余談ですが、この雑誌に私の撮影した写真が掲載されました

マイナーな雑誌ですが、一応全国販売されているものです

こんな下手くそカメラマンの撮った写真に目をつけてくれた編集の方に感謝です


ランキング参加中


 

今年一年

激動の2016年が終わろうとしています

私的に今年一年で一番のニュースはなんだろうか?

思い出せー 思い出すんだ わし


これ 一番は何か?と問うから面倒くさいんだ

とりあえず、思いついたのを列挙すると



実父逝去

バイクの免許取得

ドラ息子大学入学

自衛隊雑誌に撮影写真掲載

射撃競技会でミラクルな点数46点を出して、しかも入賞せず

そういえば腰痛くないな

生前贈与を受ける

昇任せず

アニソンバンド解散

メインPC プリンター両方ぶっ壊れる



列挙してあらためて思うが、普通に生きていれば良いこともあれば悪いこともある

当然だが実父逝去関係が一番労力費やしたね

列挙した中で、予想だにしなかったことはほんの数件です

オヤジ死ぬのも可能性としては常にありましたし、不謹慎ですが特別驚くことでもないんですよね 

そうなると、サプライズ的に起こったことは、ほとんど良いことになるのかなー

今年一年を総じて『良い一年』だったと思う




さて、バイクレストアになります

部屋の大掃除を行ってから、まさかのー


DSC_3612


エンジン様のご降臨です

部屋の中にこんなの持ち込むなよ



DSC_3613


これでいつでもエンジンと一緒♪

じっくりとスペシャルエンジン制作に取り掛かれます

それにしてもギターの数が凄いことになってますね

これの他に息子ギターが3本あるんだから恐ろしや



では、今年最後の一枚を!




DSC_3618



嫁と豚

豚かわいいです

それでは、喪中につき新年のあいさつは無しですが、今年一年ここを来訪してくださった皆様

ありがとうございました

そして来年もよろしくお願いします


ランキング参加中

 

ボアアップ計画−5 年末も磨きます

今年も残すところ・・・って、メディアが言うと軽くイラっとしてます

年末ってのを煽るんじゃねえよ

さて、表題

磨くったって家を掃除するとかじゃなくて、毎度おなじみの金属パーツ磨きです






DSC_3596



先日に粗削りしておいたMBXのエンジンを鏡面加工です

目標はこいつで髭を剃ること!



DSC_3597




間抜けづらがおぼろげに映っていますね

その気になれば本当に髭が剃れるくらい鏡面化いたしました

ここまで磨くのに7時間・・・



年末のくそ忙しい時にこのオヤジ なにやってんだか


ボアアップピストンも加工を施します

DSC_3601



ピストンリングピンの線が辺りが強いとの情報を入手しましたので、そのラインをあらかじめ研磨します

かといって削りすぎたらピストンの首振りが大きくなってしまいますので、かるーく研磨程度に。


DSC_3602




オイル穴とオイル溜めをドリルで加工します

1,5mmドリルで貫通とザグリを惜しげもなく入れるんだぜ



こんなのも買いました ↓


DSC_3505



エンジンコンプレッションゲージ

ヘッド面研したのでピストン圧縮を計測するためです

こんなのまで買いやがって、私はいったいどこへ行くんだろうね?





DSC_3605

嫁とアウトレットモールに出かけた

平日に行ったので店内は閑散としている

それにしても、なんてでかい店なんでしょ!

奥まで見えねぇー

GAPショップで店内全品半額だったのでキャップ買いました

700円♪


ランキング参加中

 

MBX50 ボアアップ計画ー4


ボーナス、給料と入りちょっと懐暖かいです♪

でもバイクにかけるお金は抑えているもんで、買い物しても一枚65円の耐水ペーパーを数枚購入するぐらいで、こんなオヤジがいるから景気回復しないんですよ!

ってなわけでエンジンパーツ磨きまくりの毎日を送っています

先日、十数年ぶりにシリンダーヘッドを外したMBX50のエンジン

状態を確認すると酷いんですよ これが・・・

DSC_3530

デトネーションではないんです

その昔、ピストンピンサークリップをけちって再利用して走っていたら、エンジン内で見事に砕けてくれまして、それでシリンダーやらヘッドがズタボロになったんです

こんな状態でもエンジン快調に回っていたんだから、改めて2stエンジンって凄いなー

とりあえず、この気持ち悪いブツブツの穴をなんとかする!

DSC_3537


リューターで強引に平滑にした

燃焼室が大きくなってしまったので、圧縮が落ちたのは必至やね

ヘッド面研して燃焼室容積をなんとかして減らさなくては!

s-DSC_3557

320番のペーパーで一皮むいたところですが、まだまだです

もっと削らなくては!

これで削り作業は1時間ほどです

s-DSC_3571

5時間ほど面研処理しました

腕が痛い・・・

自宅台所で作業したもんで、嫁に怒られました てへ

s-DSC_3573

あぁー 美しいよ 美しすぎる

今日のお前はほんまにキレイやでぇ

0.3mm研磨するのに恐ろしく時間と体力を使いましたわ

耐水ペーパー代は300円ぐらいでしょうか だから景気が回復しな〈略


DSC_3535

インテークマニホールドも面一処理と研磨するぜ

キャブとマニホールド、そしてリードバルブへと繋がり部分を限界まで馴らすぞ


s-DSC_3562

リューターで概略削ってのー

s-DSC_3566

匠がバフ掛けすると・・・

なんということでしょう!?

あれだけくすんでいたアルミのマニホールドが、とぅるんとぅるんの滑らかお肌になりました

家族の笑顔と笑い声がいまにも聞こえてきそうです

DSC_3536


このキャブレターも何十時間と磨きこんでいるやつです

今回、ボアアップするということで内径を少し広げました



BlogPaint

はい みんな並んでならんでー

キレイになったところで記念写真いきますよー


いい顔してね はいチーズ!


ピッカピカのとぅるんとぅるんです


パーツ磨きって、ほんと楽しいもんですね♪


ランキング参加中

 

バイク通勤で転けそうになった…

どうも 雪が降ろうが構わずバイク通勤のオヤジです


初雪降ったのは1週間前だったけど、その日はちょうど休みの日で、しかも二日酔いで一歩も外に出ていないから、これが俺的初雪です


image



喫煙所も人出はまばらで、寒さを我慢しながらタバコを吸うのさ

MBX50 ボアアップ計画ー3


お気づき?

AC08 ⇒ AC03

そうなんです!

5年間レストア頓挫していたMBX50に超久しぶりに手を出しましたー!!


とにかく後手後手に回していたエンジンを倉庫から引きずり出して、再びスパークプラグに火を入れたいと、ようやく重い腰が動いたってわけさ♪


いやー、しかしエンジン凄いことになってます

DSC_3524

これは腰上(シリンダー)をなんとか外したところ

スタッドボルト固着でえらい苦労しました

30年以上前のスーパー原付のエンジンなんだぜ

DSC_3527


クラッチカバーを横から見たところ

あーーー、こいつをいつかやってみたいと思ってことがあってさ・・・


DSC_3528

同士マナブタさんがやってるのを見て、『なんてかっこいいんだ!』と思ってたことをパクリました。

これはまだ粗削りの段階なので輝きも中途半端ですが、将来的に鏡面加工して、これを鏡代わりに髭を剃る予定です

アルミ磨き 楽し


ちょっと気変わりして、NS−1用にボアアップキットをあれこれ加工していたところですが、

将来的にもずっと傍に置いておきたいバイクはMBXなので、ならばいっそのことMBXをボアアップして末永く愛してやろうじゃないかと、そんな感じなんです。


BlogPaint


3年前の春、引っ越してきて間もない画像です。

エンジン降ろした状態のMBXも引っ越し屋のトラックに載せられて新居にやってきたのよ

左に写っているゴリラはその翌年に格安にて先輩に奪われていきました

しかし、このMBXのカラーリング スズキのバイクみたいね


ランキング参加中です







 
月間アーカイブ
ここに来たエライ人

少しでも面白いと思ったら
お願いクリック!

押す人神様!hspace=5

 


  • ライブドアブログ