多感なオヤジの日想回顧録

毒舌に満ちた目線でズガッ!と切り裁いて毎日を見ています。

MBX再生計画 塗装やりなおし!


今日はバイク免許ネタは置いといてと。


この表題を使うのは何年振りでしょうか?

恐らく5年振り?

エンジンボアアップ計画でしばらくの間はエンジンに集中してましたが、エンジンはほぼ完成というところまで来ましたので、そろそろ車体本体も煮詰めていかないとね♪

6年前に全バラシ、全パーツ塗装したけど、塗装も経年劣化してたり、ビニールとかが溶着して塗装もズタボロになっていたりと、やっぱバイクってのは動かさなくても傷むものなんですね

image

フレームも丁寧に塗装していたけど錆がでてきたので部分塗装しなおしました。

トヨタシルバーメタリック、以前に使っていた缶スプレーが数本残っていたので、それで塗装。

更にクリアー塗装すれば光沢も出ていい感じになるんだけど、まぁ今回はこれでいいや



image 

タンク塗装も酷いことになってたので、800番のペーパーで水研ぎして一皮むきます

削りすぎて塗装境界ラインが変なことになっちゃいましたが、まぁいいや 妥協 妥協!

こいつは後日にクリアー塗装しなおすんだぜ


 
image


















フロントビキニカウルは思い切って塗装を全部剥がすところからやり直す

元の色は白、次に青、赤、そして白色とこのMBXは昔から忙しくその車体色を変えてきていましたが、塗装落とすときに地層のように出てくる過去の車体色がそれを意味します

それにしても汚いカウルですこと。

でもね、これが大変身するんだからバイク塗装は面白い!


image



















とりあえず、シンナーやらペーパーで可能な限り塗装を剥がしたよ

もっと細かいところも落としたかったけど、ここでも妥協!

塗装剥がしって、実に地味で実に疲れる作業なんです・・・

image


フロントフォークのオーバーホールし直し

昔購入してストックしておいたオイルシールとダストシールの出番がやっと来たぜ

さて、インナーチューブ分解するかと作業にかかるがここで重大トラブル発生

サスがボトムしません!と言うかインナーチューブが左右ともピクリともストロークしてくれません

これ、サスの中で完全に固着しています

アルミと鉄とステンレスの電位差か何かで錆びて固着してるんじゃねえかな?

押そうが叩こうがいっこうに動かない それってイコール分解できないってこと

ノーサスリジッドフロントサスペンションなんて聞いたことないぞ

こりゃ困った・・・ネットで中古品探すしかなさそうですね 点錆も酷いし・・・

image



















7年前に分解した時の画像印刷したものが奇跡的に残っていました。

こうやって元の状態を画像で残すのはとても大切なことです

組み付け方とかハーネス取り回しとか、忘れちゃうもので画像残しは必須ですね


image


















サイドカバー、ラジエーターカバー、ロアカウルも水研ぎして脱皮させます

艶がなくなってもいいんです、どうせ上からクリアー吹き付けますし。



っと、塗装しなおしの予定がフロントサス外したりと、ついついあれもこれも触り出すという、そして気が付いたら日が暮れるという、そんなMBXと一緒に過ごしたオヤジの休日でした


ランキング参加中

 

挑戦!自動2輪免許 限定解除 3


ちょっと間が空いちゃいましたね


昨夜の晩御飯何を食べたか思い出せないくらい、脳みそ退化している私です

ここに早々に書き残しておかないと、きれいさっぱり忘れてしまうんだぜ!


そういうわけで1回目となる前回の試験では試験途中中止という情けない結果

そして2回目受験はその翌週、またしても平日に休みを無理やり取って試験場へ行くのさ

黄色ナンバーのNS−1で県免許センターへ向かう


1115 免許センター着

1130 本日のコース発表

当然ちゃ当然だけど前回とは違うコースでした

image

PCモニターが天井からぶら下がり、時間になると画面上に本日のコースが出ます

これの良いところは各コースの軌跡を赤表示でなぞり走ってくれるところです

ただの動かないコース図と比べたら理解度が全然違いますよ

コース発表から昼休みの1200までの30分間の間に頭に叩き込みます

この30分が大切なんです

もうね 凄い集中力を発揮だよ うん


1200 試験場お昼休み

ここから1時間が勝負所

この時間を利用してコースを実際に歩いて安全確認タイミングや進路変更ポイントとかをシュミレーションしながら歩いたり、時には走ったりと俺には昼休みなんて関係ないんだぜ

当然、お昼御飯も抜きだよー 腹減った

image

それにしても広いコースですこと。

image

はい 今週もお世話になります

今回は他の受験者は一名 日本人の方です(前回は外人さんでした)

聞くと今回が初チャレンジとのこと お互い頑張りましょう!

image

プロテクター着けて準備よし

膝の他に肘、胸のプロテクターも貸し出し品を装着します

試験前の本当に簡単な説明を受けてから、今回も私から試験開始です

まずは慣らし走行からですが、一つ困ったことが・・・


DSC_3996
※画像はイメージです

CB400がセンタースタンドでお立ちになってるでござる


これ、普通はサイドスタンドにしておくよな 試験官さんよ

しゃーないんでセンタースタンド上げて乗車

乗車したいんだけどー

てへっ♪ 俺ってセンタースタンド掛けたことないんだった

恐るべき原付オヤジ

まぁセンタースタンドの取り扱いは今回の試験には関係ないからいいんだけど、ここでの動作もしっかりと先ほどの試験官タワーから見られていますからね

ここでバイク立ちごけとかしちゃったら、『試験受けるレベルじゃないから中止』って可能性もあるんです

あー、だからか 俺は試されていたわけなんだな 意地悪な試験官だなー

慣らし走行の約100mもあっという間に終了

この距離でバイクのクラッチミートの癖とかを掌握するのは無理って話だけど、何とかしないとね


では2回目の実技一般試験 開始っ!

前回の教訓事項 左折膨らみすぎ 安全確認タイミング遅い スラロームは2速で。

この三つを呪文のように呟きながらコースを消化していく


うんうん スラローム2速いいじゃん♪ 1速半クラ利用よりも全然スムーズだし走りやすいしタイムも早いし。

一本橋もなんとかクリアー

私のちっちゃな自慢いいですか?、

昨年の小型限定一発、免許取得時講習、そして今回の限定解除ですが一本橋は合計何十本とやっていますが全て脱輪することなく基準内で走っています

つまりは一本橋は得意ってことか

得意意識があるってことはそれだけリラックスして走れるってことですので、これは試験においてはとても有利に働きますね

左折時の膨らみも気を付けてインベタで走ります

うん、下手くそだけどちゃんとインベタになってると思う!

安全確認タイミングも早め早めを心掛ける

途中、右折発進時にエンストして右足を着くという失態を犯すが、そんなの気にしてたら試験どころじゃないんだぜ!と自分に言い聞かせながら再始動、発進。

そして、前回試験中止を告げられたタイミング、最終課題の急制動に入る前

おっと、今回は無慈悲な試験中止マイクが入らないんだぜ

CB400での初めての急制動課題

3速45km で進入 早めにエンブレを掛けながらブレーキング

規定ポイントの5m手前ぐらいで停止したw

いつもの癖でシフトダウンしながら停止したもんだから停止時は1速だったんだけど、これって途中でクラッチ切ってることになるからダメなんだろうなー

そして発着点に無事到着


祝!完走!!

でもね、一応完走したけどエンストするわ、急制動も緑色ランプじゃなくて黄色ランプ(緑=ok 黄=NG)だったりと不安要素満点ですわ


試験後、いつものように試験官タワー2階へと合否判定とワンポイントアドバイスを受けに行く


『ひとつ聞きますが進路変更と車線変更の区別はつけていますか?』

当然つけているつもりですが・・・


 『そうですか、それならば進路変更時の安全確認は?』

それも当然やっています


『私にはそう見えませんでしたねー。安全確認していたりしていなかったりと。』

そうなんですか、ちゃんとやってるつもりなんですがね


『クランク、S字、8の字とかでウィンカーの消し忘れも散見されました』

いえ、それはいったん消してから次の右左折の準備のために安全確認の後に新たに点灯させたウィンカー合図です

『課題走行中はそれに専念してください』

適当抜かしやがって こいつクズ試験官だ・・・(心の叫び)


『結果から言うとー、残念ながら不合格です』

ま、仕方ねぇか 色々とミスの自覚あるし。


つーか、冷静になればなるほど腹が立ってきた


冒頭の試験コース説明、これがまず無かった

これは試験開始時に必ず行わないといけない重要説明である

私は昨年から受験しているので要領を得ているが、もう一人の受験者は今回が初めて。

普通ならスタート地点からゴールまでの道のりをザクッとではあるが説明があるのに今回はそれが無し

事実、私もどこの直線で何キロ出せばいいのかわからずに走っていたし。


そして試験開始時のバイクの状態、センタースタンドで立ったままの試験車両

要は試験車両の準備もこの試験官(ちなみに2名)の仕事なんだが、それさえも満足にしていない


課題走行中のウィンカー消し忘れについては論外

いったん合図を消しているにも関わらず消し忘れと評価している

要はこの試験官二人して【見ていない】んです


こちらからコースについて質問すると『答えることはできない』と、のらりくらりとかわすし。

その返事、その対応で職務遂行しているつもりか?


5回目にしてナイス試験官にぶち当たりましたわw


免許センター職員は警察官

現場で使い物にならない人、病んだ人、やる気ない人、そんな人が集まる傾向にあるんじゃね?


そんなはずはないって?


私も似たような業種の人間です。

だからわかるんです


今回はやる気無し窓際試験官


と、泣き言、文句はここまで!

今回不合格は自分の力不足の何物でもないんですから。

もし合格していたら今回の試験官サイコー!とか喜んでいるんでしょうから・・・


失言等 失礼しました。


次回、絶対に合格しちゃる


ランキング参加中
 

挑戦!自動2輪免許 限定解除 2

あー、怒涛の9連休もとうとう終わりさ

仕事のこと、これっぽっちも思い出すことない素敵な休みでした

思い返せばこの9日間は毎日ホームセンターに通い、そしてMBXのレストアに精を出す毎日だった

ホムセンの店員に顔覚えられたな こりゃ

っというわけで、表題の免許一発チャレンジです

昨年同時期に免許センター一発試験で小型限定を3回目で合格したのが懐かしい

まずは125ccで練習して、それから400ccの大きいバイクに挑戦とか考えてたけど、実際はNS-1を原付2種登録しただけという、バイク自体は何も変わっていないこの一年間でした

ま、重い腰を起こさないと何も事態は変わらないので、とにかく免許センターへ行くんだぜ!

image

あぁ 一年前、試行錯誤の末に合格を勝ち取った免許センターという名の戦場にまた来てしまったぜ

1130(ひとひとさんまる 11時30分って意味よ 一応自衛隊用語)にコース発表があるので、ちょっと早めに免許センターに行き雰囲気を思い出す

そしてコース発表

image
※ これは去年の小型限定受験時のコースです

今年に入ってからコースが大きく変更になったみたいです

事前に入手していたコース図と全然違う!

しかもやたらと走行距離が長い、そして一本橋とかの課題走行がタイトに続くという難易度高めのコースに感じた

1200 免許センター昼休み時間はコースの立ち入りが自由になるので、コースを実際に歩いてみっちりと頭に叩き込みます

1300 受付開始

5000円ほど諸々支払って1330試験開始です

image

一階受験者控室です

天気よくて暑いくらいの日でしたがエアコンもなにもかけてくれないもんだから控室くっそ暑い

この日の受験者は私の他にもう一人、合計2名でした

受験前に情報交換しようとしたけど、 この人リアルに日本語がしゃべれない外国人留学生かな?

コミュニケーション取れないんで情報交換は断念

結局、一発試験ってのは孤独な闘いなんですよ

コースの説明受けてから試験開始です。まずは私から!

100mほどの慣らし運転ができるので、これを利用してホンダスーパー400 略してスーフォアの挙動とか加速を短い距離ではあるけれどできる限り掌握しないとね

あ、これが生まれて初めての400ccバイクの運転ですので。

image
※ これも昨年の他受験者の様子画像です

400ccのバイクって大きくて重いのね

それ以上に驚いたのがアクセルレスポンスが良すぎることです

とにかくパワーがあります

スラロームの練習を慣らし運転中にやったら『ちゃんとまっすぐ走るように!』と試験官からマイクで怒られました・・・

では、試験開始

コースは頭に叩き込んだのでそこは落ち着いて走れました。

400ccでの初めての課題走行、一本橋は無事にクリアー 半クラと後ろブレーキとニーグリップが肝ですね これお

そして生まれて初めてのスラローム走行

小型限定ではスラローム走行が無いんですよね

よってこのスラロームが本当に人生初の走り しかも人生初の400ccで。

我ながら凄いことやってるなーと試験中も考えるくらい余裕はあったかもです。

スラロームは1速で走ったらやたらとエンブレが効きすぎてギクシャクとした走りになった

これはドラ息子から後から聞いたことだが『スラロームは2速で走る』

そういうクソ大事なことは試験前に教えろよと軽く首絞めた

ま、そんな感じでなんとかコースを消化していく

そして最後の課題 『急制動』だけを残すところで無慈悲なマイク放送が流れる

『はい 戻ってきてー』

うーん、せめてコース完走したかったなー

発着点までバイクを戻し、先ほどの控室2階の試験官のところまで呼ばれる

ここでワンポイントアドバイスあるんです


『大きいバイクはどうでしたか?』

やっぱパワーがありますね


『今日走ってみてどう感じましたか?』

ギクシャク感が酷かったと思います


ここから悪かった点を教えてもらいました

一本橋は時間もクリアーしてるのでOK

スラロームは規定8秒のところを8,5秒で時間超過なので減点です

交差点等での左折では膨らんでいたのでこれも減点

安全確認のタイミングが遅いのがダメ


っとまぁ こんなところでした

時間的なものと左折膨らみは私も自覚していたので納得でしたが、安全確認タイミングが遅いってのが腑に落ちない

例えば交差点進入の前に安全確認した上で、なおかつダメ押しの安全確認をしていたんだけど、試験官はこのダメ押し安全確認の部分を見ていたようで、それで遅いとか判断しているようだ

双眼鏡で受験者の走り見ているんだから安全確認しているのわかると思うんだけどなー

ま、終わった後になにを言っても無駄なのでハイハイと素直に聞き入れました

もう一人の受験者も同じタイミングで試験中止でしたね

相変わらず言葉が通じないので情報交換はなし


やっぱ400ccのバイクって小型と違って全然パワーが違いますね

短い時間だったけど運転できたのが楽しくて楽しくて。

でもね、落ちたのが現実 これ本当に凹みますわ

次回は今回指摘されたところを完全に直して出直してくるぞー

ってなわけで、次週の一発試験の予約も済ませてから免許センターをあとにするのでした


ランキング参加中
 

オカメのハンコ

ダイソー行ったら、何やら創作意欲に駈られまして。

DSC_3857



自作消しゴムスタンプ作成キット

キットと言いますか、まぁ板状の消しゴムと彫刻刀買っただけですが

DSC_3856



こんなんなりました!


DSC_3859



なかなかかわいいものです

挑戦!自動二輪免許 限定解除 1


年度初めは忙しくてねぇ

週末は広報イベントやらで休みはないし、疲れますわ

先日のイベント会場にこんなのおいてありました

DSC_4005

警察の広報用の白バイモンキーです

残念ながらエンジンはかからないそうですが、県警に一台のスペシャル白バイですね

昔の白バイ隊員有志が作ったらしく、スピードメーターとかは本物の白バイから移植してあるそうです

なかなかかわいいもんです


DSC_3996

おぉぉ ホンダCBスーパー400 略してスーフォア

教習仕様です。

ま、イベント会場が自動車学校だったってのもあって、この展示も納得です

んで、このスーフォアに跨ってみましたよ

なぜに跨るのか?


ズバリ!

またしても一発免許で限定解除しに行くからですよー

乗ったことないバイクでスラロームやら一本橋、クランクですからね

昨年の小型限定チャレンジでもかなり難儀したのは記憶に新しいところ

では、試験をいつ受けに行くのか?



明日ですっ!

毎週火曜日午後が一発試験の日なんです

いっちゃなんだが何の練習、準備していねぇぞ

そりゃさすがに合格は無理でしょうってことで急きょ息子のジェベル125を借りて法規操縦の練習

安全確認とか昨年同時期に嫌って言うほど叩き込んだはずなのに、きれいさっぱり忘れてやがるぜ


ま、合格していようが不合格だろうがまたここで報告したいと思う!

ではでは


追伸

DSC_3976

今年も亡き嫁父が愛した桜が満開になりました

たいした手入れもしていないのに誇らしげに咲いている桜は綺麗です


ランキング参加中

 

ラクティス ブレーキパッド交換

4月です

新年度ですよー

ついでに言うと、今日は嫁の誕生日

前夜祭ということで昨夜は家族で街にくりだし、父ちゃん酔っぱらっちゃったー



平成17年式トヨタラクティス

あらら、もう12年落ちになるのね!

車買う時にお店に無理やりサービスさせた新品ブレーキパッド

こいつを思い出したように交換しよう そんな春うらら

車の総走行距離 67000km

この間、一回もパッド交換していないので、なんて減らないパッドなんでしょ

残量はもう10000kmは走れそうだけど、新品パッドあるんだから一気に交換です


DSC_3897

ブレーキフルードは汚れてはいないけど、結構な量が減ってます

この減った分だけパッドがすり減っているということですね


DSC_3900


右前から作業します

ジャッキアップしてハンドルを右一杯切った状態です

14mmのボルトを外すとキャリパーが上に上がります

薄くなったパッドとご対面!

DSC_3904

左が新品 右が外したパッドです

DSC_3905

上から見るとその差歴然です

これよりもうちょっとすり減るとパッドセンサーがディスクローターに接してキーキーと鳴き始めるんです

うん これが限界だね


DSC_3906

左前も交換

キャリパーピストンを押し戻さないとパッド組み付けできません

手で押しても言うこと聞かなかったので、私はプライヤーで押し広げる感じでピストン戻しました

今回はこのピストン戻しが一番頭使ったなー


DSC_3908

左右のパッド交換後のブレーキフルードの量です

MAX超えてやがります


ま、これでブレーキパッド交換は終了

本当はパッドグリスとか塗らないといけないんだろうけど、まぁブレーキ鳴きしても効きには問題ないので今回はグリス省略


数キロはパッドの慣らしが必要なのでやんわりとブレーキ踏むのを意識する。

問題のブレーキの効きはパッド厚みが増したことにより、ちょっとマイルドになった感じだね


さて、このラクティス あとどのくらい乗り続けようか?

古い車だけど、本当に燃費の良い静かな車です

とても気にいってるのよね


ランキング参加中

雪山ツーリング


花粉舞い散る春がキテマス

先日に風邪か花粉かよくわからない症状で医務室へ受診

その診察結果は・・・


感冒 そして花粉症

両方かいっ!

とりあえず風邪治してから、花粉症の薬へと移行していきましょうねとは先生のありがたいお言葉

先生ー、風邪の薬はいいから花粉症の薬をくださいな

今月初めにドラ息子と山へ走りに行った

どうやらドラ息子が先日走った道と景色が、あまりにも素晴らしいということで

私にも是非とも同じ感動を味わってほしいらしい

いくら陽気がいいと言っても半分冬みたいな季節

ま、しかたねぇか 付き合ってやる





s-DSC_3806


なんて積雪の中をバイクで走っているんでしょう

バカ親子です



s-DSC_3809


息子おすすめのダムが望めるポイントらしい

トイフィルムカメラで一心不乱にシャッター切ってるw


s-DSC_3816


道路上は実は積雪なんてなかったんです

そうじゃなけりゃバイク走れませんって


息子のバイク スズキのジェベル125

オヤジのバイク ホンダNS−1

2台の排気量合わせても175cc

小さなバイクだけど、親子で走って、いろんな景色見て、そしてバイクの話とかしているんだから

やっぱバイクって趣味は排気量云々じゃねえんだな


ランキング参加中


 

最後の朝刊

7ea52746.jpg

6年も経った

この新聞は私が現地に被災地入りし災害派遣中に見つけたのを携帯で写したもの

地震発生の朝、この新聞を購読していた人はごく普通の生活、日常を営んでいたに違いない

その数時間後に襲った東北大地震、そして津波

私が災害派遣されていた地域は以降も人が住めない状況と聞く

6年も経つと人の記憶は風化するもの

この大災害も人々の記憶から薄れつつあると言っても過言ではないだろう

TVでは災害追悼式の模様が映し出されている

そして14:46分 黙祷

我が家も嫁と二人で静かに瞼を閉じて鎮魂の意を捧げる

福島原発というとんでもない負の遺産をしょい込んだ日本

恐らく、うちの息子の孫の世代になっても廃炉処理は終わっていないのではないだろうか

営利目的第一主義とずさんな震災対策がもたらした負の遺産

当時の民主党政権も酷いものだった


この東北震災で亡くなった2万人以上の死者行方不明者の犠牲も無駄にはしてはいけないよ

今後は南海トラフ地震も確実に起こると言われているし、得た教訓、まだ災害に不備な部分

なにをして、何が必要で、どうやって人命、財産を守っていくのかを国民全員が考えないといけない


それを代表しているのが議員、役人


でも、いまだに政治と金問題といった不祥事、疑惑が続いている

与党を引きずり降ろすことしか考えていない野党が国会で騒いでいる

もっと本当に議論すべきことがあるんじゃね?

私も歳をとれば第一線を退いて後世に引き継いでいく

政治も人が変われば世の中も変わる

でも、この震災で得た教訓、そして負の遺産は決して忘れてはいけないことだし、おざなりにしてはいけない問題です

身を粉にして薄給で働く猛烈な議員さんがたくさんいればいいのにね
 
しかし、議員が〜政治が〜世の中が〜と不平不満を言っているだけなら誰でもできること

少なくとも私はそうならないように、色んな問題を真剣に考えていこうと思う


なんか、よくわからない文章になったね、では。

ランキング参加中


高圧洗浄機


家庭用高圧洗浄機

一軒家を買ったら、ケルヒャーの高圧洗浄機買って洗車するんだ!

と、3年前の私は思っていたものでした

しかし、実際は物置スペースが私のガラクタで埋め尽くされており、洗浄機置く場所が無いってことで、まぁ洗浄機は無ければ無いで別に不便ってことないかなーと、自分に言い聞かせてたりね。

それがですよ、先日家電量販店行ったらですね、恐ろしく安く売ってる洗浄機があったんですよ



 




あのAmazonでさえ13000円ぐらいするところ

これがなんと家電量販店で、まさかのー


5000円!!

安いっ!

ケルヒャーじゃないのは残念だけど、この値段だ アイリスオーヤマ 大いに結構!

一晩悩んだ末に(悩むなよ)、翌日に同じ売り場に行き洗浄機ゲットです

いやー、長年の夢の商品を手に入れてしまったよ


嫁さーん、使ってみた感想はいかがなものですかー?




_SL1000_


おおぉっ!?そうか 嫁も気に入ってくれたか
※ 画像はイメージです。Amazonの商品紹介画像を引用ね♪


実は購入したはいいけど、あいにくの雪天気でまだ箱の中に入ったまま、未開封なんです

でも、実際の使用でも我が家のベランダ掃除とかで、このバケツタイプ洗浄機は活躍してくれると思う

水回りの無いところでも高圧洗浄できるってのが、このバケツタイプの最大の利点なんです。

当然、バケツを取っ払って水道ホースから直接機械に給水ってのもできるから、かっこ悪いけど、実は使える機種なんじゃないかなーと思っています


家を建てて3年


そろそろ外壁とかも知らないうちに薄汚れているんじゃないでしょうか

春になったら、こいつで外壁、バイク、車、ベランダ、カーポートなどなど・・・

好きなだけ高圧洗浄かませるぜっ!


ランキング参加中

 

どうすっかなー?

ヤフオク見てたらポルシェ欲しくなった

ピンキリまでいろんなポルシェ売っているが、意外と手ごろな値段で売っているのね 

911カレラ 200万

手が届くだけに現実味を増すわw 
月間アーカイブ
ここに来たエライ人

少しでも面白いと思ったら
お願いクリック!

押す人神様!hspace=5

 


  • ライブドアブログ