2008年06月

イチゴ(8)中国の冷凍イチゴ

中国の冷凍いちご生産・貿易事情
(転載)
『2008年6月15日付の米国農務官による中国のいちご生産・流通事情に関する年間報告に基づき、中国の冷凍いちご生産・貿易事情を報告する(GAIN Report, CH8048)。
中国では生鮮(一部加工向け含む)および冷凍向けあわせて年間で110万トン程度のいちごの生産が行われているが、そのうちおよそ1割が冷凍いちごの生産に仕向けられている。生鮮用のいちごはハウスまたはプラスチックハウスで栽培されている一方、冷凍向けいちごは露地で栽培されているとのことである。

冷凍いちごについては2006年(1月~12月)の需給データをみると、輸出される冷凍いちごが生産量の8割近くを占め、輸出志向型の品目となっている。輸出先国はEUが最大であり、2007年の数字で55%を占めている。次は日本で11%のシェアである。

冷凍いちごの需給に大きな影響を与えた出来事として、200610月にEUの冷凍いちごの主産国であるポーランドの訴えにより、中国からの冷凍いちごに対する暫定のアンチダンピング関税が課せられたことである。しかし、20074月にCIF価格が一定水準を下回らない(税番により765ドル/トン~921ドル/トン)という条件が付される一方、アンチダンピング関税は取り下げられた。
 このアンチダンピング関税の取り下げおよび2007年のポーランドの作付面積の減少による生産量の減少によりEU向けの輸出量が増加し、2007年の生産量および輸出量は大きく増加した。2008年も引き続き増加傾向になると予測されている。

なお、冷凍いちごの輸入がモロッコやチリから行われているが、これは主としてホテル、レストランなどへ納入される高品質のジャムやヨーグルトに利用されるほか、いちご製品の輸出企業が残留農薬のリスクを避けるために輸入冷凍いちごを利用する例があるとされている。

表2 中国の冷凍いちご需給状況(単位:t)

 

資料   AIN Report China, Peoples Republic of, Strawberries Annual 2008 2008615日付 CH8048より機構作成
注    2007年は推計値、2008年は予想値
:いちご生産量は、ジャムなどの加工向け含む生鮮いちご生産量に、冷凍いちご製造に利用された原料いちごの数量を足したもの



表3 中国からの冷凍いちごの輸出状況(単位:t
資料:GTI社 “World Trade Atlas”より機構作成

イケア ポテトチップス 北海道で

北海道由仁町にポテトチップス工場進出
(引用)
『2008年6月---北海道の中央、札幌市の中心部から東約35kmに位置する由仁町に、世界の巨大家具・インテリア販売会社「イケア(IKA)」グループのポテトチップスメーカー「スヴェンスカ・ラントチップス社」が工場を建設して、今年夏より北海道産ジャガイモによるポテトチップス生産を始めるとのことである。
イケア(IKEA)社は、創業者のイングヴァール・カンプラッド氏が1943年、父親から学業成績の褒美として与えられた資金を基に設立したという。氏はその時17歳であったといい、同社のホームページの記されている歴史からは、同氏が非常に幼い時期から卓越した商才を発揮していたようである。

イケア社は広い範囲にわたる巧みにデザインされた有用な家具・インテリアをできるだけ多くの人々が購入できる安い価格で提供するというビジネスアイデアをその中心に掲げている。同社はすでに日本で店舗を展開しており、千葉県船橋市、神奈川県横浜市、兵庫県神戸市に3店舗を構えているが、今年中に埼玉県三郷市と大阪市に開店を計画している。

同社の報告によると、2006年9月1日から2007年8月31日までの同社グループの14%上昇して、198億ユーロ(約3兆2,670億円)に達し、11万8千人の従業員と31カ国に45の事務所を構え、50カ国に1350社のサプライヤーを擁し、16カ国に31の配送センターと16の消費者配送センターを構えているとのことである。同社の販売は、82%がヨーロッパであり、北米が15%、アジアとオーストラリアが3%という比率になっている。IKEA社については以下のホームページから確認できます。

イケア

家具・インテリアがイケア社の中心商材ではあるが、同社はフードビジネスにも力を注いでいる。今回、由仁町に進出予定の「スヴェンスカ・ラントチップス社」のポテトチップスは世界中のイケア社の店舗で販売されている。同社のホームページは以下から。

スヴェンスカ・ラントチップス

同社の由仁町の工場では、今年8月より試験操業を始めて、初年度2,000トンのジャガイモからポテトチップスを製造する計画とのことである。使用する原料には加工専用品種のトヨシロを道東地方から調達するという』

イケアは 独特の発想を持っていることは 確かだ。
それにしても なぜ 北海道で作るのだろうか?
Touxiaのブログ
2010年6月25日開始
植物について あれこれと書いています。いつの間にか3年が過ぎました。ニンゲン様の都合だけでなく植物の都合もかけたらいいな。植物をめぐる 周辺 についても 書き始めました。 Touxiaのブログ
大きな国で
ちょっと違うよと怒鳴ってます
テーマ別にブログを開設


うろたえる紙魚
ブログ「大きな国で」の資料庫と思って書いています。本の感想や気に入った言葉をつづります。でも最近は 今の心境を一番 表していそうです

食のイノベーション
2014年4月15日からはじめました

サルがダーウィンになった
進化論について勉強します

モグラのナミダ
DVDや優酷を見た感想を書いています。評価の基準は ナミダです。ナミダが出たもんが勝ち。悲しくて泣き 嬉しくて泣いています。

村上春樹の鼻毛
ムラカミハルキについてあれこれをつづる。

オンチなジャガイモ
中国語の勉強用メモ

微笑みの国で
雲南から チェンマイに 出稼ぎに行った時に書きました。でも今は中国。微笑みの国で『なにか』が起こった時に書いています。

バラの花につつまれて
バラの品種など・・・

大きな国で 画像
ライブドアーは画像がアップできないので、これでやっています。

おもしろすぎるぜ中国で
元祖 楽天でのブログ;スパムがおおすぎて休止。古いブログが読めます。

私のホームページ
このHPは 中国で見ることができるようになりました。ありがとう。

中国版Twitter
新浪微博 日本的老土

中国では できませんが国境を越えたらできるようになった Twitter
私は touxia で登録しています。

スカイプは tsuchishita です。

Facebook もやっていますよ。接続は難しいですが。

どうぞお寄りください。
Touxia

Amazonライブリンク
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    プロフィール

    touxia

    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ