2009年06月

イチゴ(9)奇妙なイチゴ

花より先に 実のなるような
という言葉があるが・・・

この画像・・・どこかがおかしい。
Strange Russian Strawberry
ロシアの シベリア でできたという・・
strange russian strawberry

イチゴの赤い実の上にある 
点々の ゴマみたいなものは種子である。

この種子が 果実のうえで 発芽しちゃったのだ・・

よっぽど 種の危機を感じたのだろうか?
不思議なことだ。

スーパー水稲

中国、5分の1近くの水田にスーパー水稲品種を=農業部
(引用)
『新華社北京6月21日発(記者 董峻)6月21日、農業部が開いたスーパー水稲開発・普及活動会議からの情報によると、第11次5年計画以来、農業部の確認したスーパー水稲品種の栽培面積は年々増え、2008年のスーパー水稲栽培面積は8342万ムーと、水稲栽培総面積の19.2%を占めた。

スーパー水稲は抵抗性や品質で対照品種と近く、収穫量が大幅に向上した新品種である。農業部は1996年に中国スーパー水稲育種計画を実施し始め、2005年にスーパー水稲品種の選択・育成や普及を実施し始めている。

農業部科教司の白金明司長によると、現時点で、全国で、69品種の水稲新品種、新組合は農業部によるスーパー水稲認定をパスしている。これらの新品種は1ムー当たりの収穫量が700-800キロに達し、特に「両優培九」、「天優998」などの主要なスーパー水稲品種は生まれている。

各地方は良種と良法にこだわり、新技術や新栽培法を幅広く採用し、スーパー水稲の潜在的な増産力を発揮し、スーパー水稲品種に強化栽培、再生水稲栽培、精確定量栽培などの技術を結び付け、異なる水稲栽培地に適するスーパー水稲栽培技術を基本的に形成し、スーパー水稲の潜在的な増産力を一段と発揮している。

スーパー水稲普及による増産効果は鮮明だ。2008年、スーパー水稲モデル61カ所で、1ムー当たりの収穫量は583.3キロ、また、高収穫量の典型は一部出ている。雲南省弥渡県の百万ムーのモデルで、スーパー水稲の1ムー当たりの収穫量は903.6キロで、1000ムーのモデルで、1ムー当たりの収穫量は825.9キロ、1万ムーのモデルで、1ムー当たりの収穫量は742.4キロに達した。

農業部はいま、『中国スーパー水稲研究・普及計画(2011-2015)』の制定を検討中、2015年に30品種のスーパー水稲品種を新規に育て、スーパー水稲栽培面積を1000万ヘクタール(約1.5億ムー)まで増やし、1ムー当たりの収穫量を50キロ増やし、コストを100元節減し、全国ベースの1ムー当たりの水稲収穫量を増やし、水稲育種で引き続き国際先端水準を保つ方針だ。』

1ムーあたり 903.6キロ というのは 1ヘクタール 13トン

フライドポテトの謎

ウィキペディアによれば・・・
『フライドポテトは、通常、アメリカではフレンチフライ (French fries) 、イギリスなどではチップス (Chips) 、フランスなどではフリット (Frite)、ドイツではポンフリ(Pommes frites) と呼ばれる。ベルギーではフリッツと呼ぶ。オランダでは、一度粉末にしたジャガイモを成形して揚げたものをラスポテト (Raspatat) と呼ぶ。
フレンチフライの名称からフランスが起源と思ってしまうが、実はベルギーが発祥とされている。これは、アメリカにフライドポテトを持ち込んだのがベルギーからの移民達であり、また彼らがフランス語を話すことから、フランス人と間違われていたことによる。
ベルギーでは料理の付け合わせは(パンの代わりに)フリッツが普通である。街角にもフリッツスタンドが立ち、ベルギー人にとっては主食のようになっている。なお、ベルギーではフライドポテトにサムライソース・マヨネーズをつけて食べるのが一般的である。
イギリスでは様々な料理の付け合わせとして好まれる。衣をつけて揚げた魚とフライドポテトを盛り合わせた「フィッシュ・アンド・チップス」は非常に一般的な料理である。さらに、インド料理店、中華料理店などにおいても、ナンや米飯の代わりに注文する人がいる。』

frenchfries


質問『じゃがいもの稼ぎ頭は間違いなくフライドポテトでしょうか?』

答え
『とりあえず国内生産における稼ぎ頭という観点からだと「でん粉(片栗粉・油等)」で約40%なのですが、食品用のじゃがいもは、国内産の生食用、加工食品用の
計が約47.4%で、さらに外国産を加えますと約10%=約57.4%です。
(輸入食品まで加算したので、合計数値が100%を超えていることはご了承下さい。)

ジャガイモ 用途別消費

以下内訳(平成15年度、単位は%)
生食用:7.6(農家自家食)、21.5(市場販売)
飼料用:0.3 
種子用:5.7 
でん粉用:39.3 
減耗:7.4
加工食品用:18.3

【加工食品用の内訳(100としますと)】
マッシュ:6.4 
チップ:56.1
冷凍加工:15.5 
その他:21.9 

ちなみに生のじゃがいもの輸入は検疫上、禁止されています。
日本の生産量は約275万トンですが、毎年冷凍ポテトとして
約30万トンが輸入されています。国内の冷凍加工の生産数値と比較して
およそ半分を占めるほどの割合なのです。
(その内、マクドナルドが約30%を占めるとのこと。ファミマのポテトも輸入もの。)

輸入じゃがいもに対しては、適切な防疫を講じなかったとして
2005年には農林水産省がカルビーポテトを植物防疫法違反で告発した例があります。

このように輸入じゃがいもや外食産業における数字が錯綜していますので
明確なことは言えませんが、食品に限ればやはり「チップ」と「フライドポテト」が
1番争いをしているのではないでしょうか?』

オーストラリア タスマニア ジャガイモ騒動

この記事から 原料 のジャガイモから 半分のフライドポテトができる。

(追補)
ケンタッキーで フライドポテト購入
Mサイズ 80g 7.5元 でした。

ポテトチップスの謎

質問
『生のじゃがいも100gはポテトチップスにすると、
大体何グラム位になるのでしょうか。』

答え
『直接の答えは分かりませんが、
日本食品成分表によると100gあたりの主な成分は

じゃがいも-生- 水分79.5g 脂質 0.2g 糖質16.8g
ポテトチップス  水分 2.5g 脂質35.0g 糖質52.6g

これを水分が飛んで油分を吸った差と仮定すれば
おおよその見当がつくかもしれません』

質問が 直接的で
答えが 間接的・・・
こういうズレがある 問答は 
不思議と違う視点があっておもしろい。

質問
『ポテトチップスには何個分のジャガイモが使ってあるんですか?
気になって夜も寝れません』

ふーむ。
夜が眠れないほどの 大きな謎なのだ。
たぶん 考えながら ポテチを食べているのだろう。

答え
『ジャガイモ2個で、約1袋分になるそうです。
油で揚げているので、形も均一でないため、1袋の量が多く感じますね』

答え
『およそ内容量と同じくらいだそうですよ
75グラムのポテチだったら75グラムくらい分のジャガイモを使っている…と。』

カルビーの ポテトチップスの質問

質問
『ポテトチップス1袋は何個のじゃがいもからできているのですか?』

カルビーの答え
『85gのポテトチップス1袋に、
中くらいの大きさ(1個100gくらい)のじゃがいもが3~4個使われています』

3から4個とは かなり開きがありそうだが・・・
300gとすれば・・・約30%くらいになる。

では・・・
1番はじめの 質問
『生のじゃがいも100gはポテトチップスにすると、
大体何グラム位になるのでしょうか。』

約 30g ということなんですね。

世界のジャガイモの生産量

ウィキペディアによると・・・

『国際連合食糧農業機関 (FAO) の統計資料 (FAOSTAT)によると、
2005年の全世界におけるジャガイモの生産量は3億2310万トンであり、
主食となるイモ類ではもっとも生産量が多い。
生産地域は大陸別ではアジアとヨーロッパが4割ずつを占め、
インドを除くといずれも中緯度から高緯度北部に分布する。
上位5カ国で全生産量の54%を占める。
日本の生産量は275万トン(世界シェア0.85%)。

1 中国 7346万トン(22.7%)
2 ロシア 3728万トン(11.5%)
3 インド 2363万トン(7.3%)
4 ウクライナ 1946万トン(6.0%)
5 アメリカ合衆国 1909万トン(5.9%)
6 ドイツ 1162万トン(3.6%)
7 ポーランド 1037万トン(3.2%)
8 ベラルーシ 819万トン(2.5%)
9 オランダ 678万トン(2.1%)
10 フランス 668万トン(2.1%)』

中国は 世界の生産の 22%をこえて生産しているんですね。

中国のジャガイモなどの生産量

ジャガイモの来た道

『ジャガイモの来た道』山本紀夫(著) をよむ。

ジャガイモに関心を持っていた。
私は ジャガイモが好きで・・・ジャガイモという不思議な食物が
どのような 歴史と物語があるのか・・・
カレーを作りながら ジャガイモの魅力を語りたい と思っていた。
ジャガイモの歴史

この本は ジャガイモのルーツを探り 
ニンゲンとジャガイモの関係を 掘り下げていく。
ジャガイモのミステリーを解くようで おもしろい。

ジャガイモは 紀元前 5000年に 栽培化が始まったという。
ニンゲンは 7000年近く ジャガイモに付き合っている。
自生地は アンデス山脈 標高 3800mのティティカカ湖 周辺。
そういうところで ニンゲンが 
生活するというのが すごいのである。

野生ジャガイモには ソラニンがあり 有毒植物だった。
アンデスのヒトは 有毒の野生ジャガイモを食べる方法をみつけ、
そして 野生ジャガイモの無毒化 巨大化 を目標にした。
山本氏は 穀物だけが 文明を作るのではなく 
ジャガイモ文明もあってしかるべきだ という。

ソラニンのある野生ジャガイモを アンデスの気候を生かして
いかに ソラニンを 抜き さらに貯蔵性を高めるという。

このジャガイモの物語を知って・・・
日本では フグを 食べる歴史があり・・・
フグの毒にあたらない 工夫をしてきた。
そのことを思い出した。

沖縄の ソテツ味噌 を思い出した。
『ソテツの実を割り、でんぷん質を含む
種子周辺部分を取り出し、洗浄・乾燥させた後、
これを砕き、さらに乾燥させ、
でんぷんを作る。これに米を加えて発酵させることにより、
麹が作られる。

出来上がった麹に塩・大豆など(サツマイモを入れる場合も)を入れ、
内側に焼酎を塗った瓶の中で3か月ほど熟成させる』

ソテツの種子には『種子にはアゾキシメタンを含む配糖体・
サイカシン(Cycasin)を含み有毒である。』・・・

これを水にきちんとさらして でんぷん を取り出す。

『水にさらす時間が不十分で毒物が残留していたり、
長期間食したため体内に毒素が蓄積されるケースが
多く報告されている。
あくまで他の食料が乏しい時の救飢食として利用されているので、
素人が安易に試すのは避けるべきである』

ソテツの 実 を無毒化した育種をしていないのは
ソテツの育種は 難しいのだろうなぁ。

『ジャガイモの来た道』は いろんなことが 思い出すことができる。
チベット料理で ジャガイモが 美味しかったのであるが・・・
その地域にあった 作物が 作られるということがわかるが
アンデスの山から チベットの山に どのような ルートで
伝わったのだろうか?
ということを 考えていた。

オッパイのような青果

画像が アップできなかったので・・・
やっと 復旧したようです。

青果 のつづきを・・・

qingguo01


見ると ウメのようですね。

qingguo02


青い色にもなる品種があるんですね。

qingguo03


これが 青果(ちんご)です。

人参果

という果実の 画像を見つけた・・・

qingguo05


ふーむ。
セクスポ で買った 動くおっぱい に似ている。

DSC00198


これが ピコピコ 歩くんです。
あれ・・・また路線を間違えた・・

中国語の 人参果 は 日本語では ぺピーノ

ninnjinnka01


なんですね。
では あのオッパイ果は 一体なんだろう。
新品種か?
Touxiaのブログ
2010年6月25日開始
植物について あれこれと書いています。いつの間にか3年が過ぎました。ニンゲン様の都合だけでなく植物の都合もかけたらいいな。植物をめぐる 周辺 についても 書き始めました。 Touxiaのブログ
大きな国で
ちょっと違うよと怒鳴ってます
テーマ別にブログを開設


うろたえる紙魚
ブログ「大きな国で」の資料庫と思って書いています。本の感想や気に入った言葉をつづります。でも最近は 今の心境を一番 表していそうです

食のイノベーション
2014年4月15日からはじめました

サルがダーウィンになった
進化論について勉強します

モグラのナミダ
DVDや優酷を見た感想を書いています。評価の基準は ナミダです。ナミダが出たもんが勝ち。悲しくて泣き 嬉しくて泣いています。

村上春樹の鼻毛
ムラカミハルキについてあれこれをつづる。

オンチなジャガイモ
中国語の勉強用メモ

微笑みの国で
雲南から チェンマイに 出稼ぎに行った時に書きました。でも今は中国。微笑みの国で『なにか』が起こった時に書いています。

バラの花につつまれて
バラの品種など・・・

大きな国で 画像
ライブドアーは画像がアップできないので、これでやっています。

おもしろすぎるぜ中国で
元祖 楽天でのブログ;スパムがおおすぎて休止。古いブログが読めます。

私のホームページ
このHPは 中国で見ることができるようになりました。ありがとう。

中国版Twitter
新浪微博 日本的老土

中国では できませんが国境を越えたらできるようになった Twitter
私は touxia で登録しています。

スカイプは tsuchishita です。

Facebook もやっていますよ。接続は難しいですが。

どうぞお寄りください。
Touxia

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター

    カテゴリ別アーカイブ
    プロフィール

    touxia

    最新コメント
    月別アーカイブ
    記事検索
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ