2008年10月07日

自然農法

農業は 大地と太陽の恵み と思っていた。
ところが 意識から離れていた・・・月が
1枚かんでいる 様な感じがある。

太陽と海では 何の変哲もない 詩になるしかない
話ではあるが
月と海では 潮の満ち干ができる。
月のチカラで 海は 動きを変えている・・。

暦に 月が大きく関係していることも・・・
古人たちは 太陽の動きよりも 
月の動きに 関心を持って うごいていた・・・。

月と農業を探っていると・・・
『自然農』という言葉に出会う・・・

自然に任せた農業という意味になるのだろうか?

『自然農法とは、不耕起、不除草、不施肥、無農薬を特徴とする農法』
農民は タネをまいて、収穫するだけという
グータラ農法・・・というのだろうか。

その間は 自然を観察する・・・・ながめる・・・
合理性や 効率性を求めない・・・
かといって 思い切って 『手抜きする』

自然のなすがままに 自然の恵みを いただく。
福岡翁の自然農法

ブログ
毎日が「自然農」・・・
偶然を廃棄せよ

を見ながら そこに流れる時間が ゆったりとしていて
気持ちいいものがある。

毎日が自然農さんはいう・・
『肥料をやらなくても、育つ土に変わるんだ。
 雑草をとらなくても、程よく手を添えればいいんだ。
 農薬をやらなくても、草とも虫とも仲良く育つんだ。』

そこには 肩のチカラが抜けていない 農業がある。
大地 と 太陽 と 月 が 演出する 農業。
もっと・・もっと チカラを抜いて。
なすがままに・・・。

(追補)
久しぶりに 私のブログを 見た友人から メールが来た。

友人は言う
『ブログいくつか拝見しましたけど、
「神がかって」来てます。』

中国の山奥にいると・・・
浮世離れして・・・桃源郷に 近くなったのかな。

touxia at 20:06│Comments(4)TrackBack(0) 農業/園芸 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 因幡の酔いウサギ   2008年10月08日 07:14
農業を始めて間もないころ、福岡さんの農場を尋ねたことがあります。山の農場に鶏やヤギが放し飼いになっており、雑草を防ぐために大根などの種が蒔いてありました。
印象に残っているのは、岩盤の多い農場の岩を砕くためにメタセコイアが植えてあったことです。根の貫入する力で数十年もすれば作物が作れるようになるとのことでした。
別世界の農業観といった印象でした。

月が話題になっていますが、同業の友人で月齢をもとに栽培管理をしている人間がいます。周囲は変人扱いですが、確かに植物はよく出来ていますので参考にしています。
2. Posted by touxia   2008年10月08日 07:22
よいウサギさん

福岡さんのところまでいかれましたか
行動力ありますね。

自然 という概念で物を考えると
50年 100年 300年 というスケールで考えないといけないのでしょうね。

季節もしくは1年の間に作物を作って
一喜一憂する農業は 『自然農法』とは
時間の概念が違うと思います。

遠くを見ながら 目の前のことをやる農業が
これから必要だと思います。
生活のバランスが 難しいなぁ。

『月』は 重要ではないか?
と 今は思っています。
減農薬をするのに 月を使うって
面白そうじゃありませんか?

リンクに 月齢カレンダーがあります。
参考にしてください。


3. Posted by 因幡の酔いウサギ   2008年10月09日 18:25
リンクにあるカレンダーは私も時々見ています。先のコメントに書いた友人は、最近菌床シイタケをはじめこれも月齢をもとに作業しています。先日尋ねたら月齢と雷のタイミングが合って、シイタケが大発生したtのことで収穫に大忙しでした。

中国からの輸入が減少し、年間一億の売り上げ目標は達成確実とのこと、日本農業の中で数少ない景気のよい話ではありました。

月齢と植物の生育について話すと、確かに神がかり的な印象を与えますね。

私は実際の植物の反応を見て、無視できないものがあると思っています。
4. Posted by touxia   2008年10月12日 10:12
よいウサギさん

月齢カレンダー もう見られていましたか。さすがです・・・
私は つい最近見つけたばかりです。

シイタケは 中国で近代的な設備で作られています。
それは 多分月齢に関係なく作られているのでしょうね。

胞子をつけるのを満月前にする ということでしょうかねぇ。
よく考えれば 酒や味噌の醸造にも
関係しているかもしれませんね。
まったく、欠落していました。

月の存在は 無視できないような気がますますしてきています。
明日は9月13夜 豆名月 ですね。
農薬を散布するにはいい日になりそうです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字