泥の中から黄昏れ日本の2017年。

2017年12月02日

常在戦場

あーぁ。もう 12月なのだ。
昨日は 11・30 墜落事件があったので、
精神的ショックが多く、
そのうえ 語る言葉さえも浮かばない状況で
一日中 アタマが 考えることさえ 拒否していた。

そのことが よかったのか。
3ヶ月間の 思っていて 組み立てた 戦略が
原点に戻すべきところに きたのだということだ。
「戦略」とは 戦い方を 略することだ。
戦いをシンプルに戻すには 原点に戻ることになる。

発想パラダイムを 逆さまにすれば、
より時間を 効率的にできる。
「常在戦場」という精神にのっとって、処す。
この言葉 上杉謙信 が 掲げた。
それから 長岡藩の 家訓でしたね。
そして、山本五十六に受け継がれる。

上杉謙信は言う
「常在戦場の心得

 運は天にあり
 鎧は胸にあり
 手柄は足にあり

 いつも敵を掌に入れて合戦すべし
 きずつくことなし
 死なんと戦えば生き
 生きんと戦えば必ず死すものなり

 家を出ずるより
 帰らじとおもえば又帰る
 帰ると思えばこれまた帰らぬものなり
 不定とのみ思うに違わずといえど
 武士たる道は不定と思うべからず
 必ず一定と思うべし」

山本五十六1

山本五十六2

山本五十六3

さて、パラダイムを変えて 生まれるものがあるだろう。
「人生の本舞台は常に将来に在り」

田中角栄01

touxia at 06:46│Comments(0) つれづれと私 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
泥の中から黄昏れ日本の2017年。