八人のサムライ。規制が強まる

2018年06月18日

批判と反論の中で。

批判された時に、どう対応するのか?
ということで、かなり視点が変化している。
基本的には、感情的になり、その意見に反発する。
すると、結局は、反論の準備をするのである。
批判の評価とどこに 論理的な破綻があるのかを
徹底して探し出すのである。
その作業は、随分と好きなのである。
自分として、譲ってはならないこと
が がんと私の論旨の中には あった。
批判−反論。さらなる反発。
結果として、いいものは生み出せなくなることに気がついた。

要は、正解とは 一つだけではない ということなのだ。
私の立場を 固執するあまり、私を満足させる論理に 終始する。
それで、事業って うまくいくのか?ということが、
本質的な問題として、存在するのである。
簡単に言えば、うまくいくわけがないのである。

批判の中に存在する 理由、立場、そして、現実。
あらゆるものが、その中に 栄養分のように 
存在しているのである。それが なぜ気がつかなかったのか?

そんなことを、考えるのが今日この頃で、
私としては、成長したなぁ と一人で感心している。

touxia at 03:59│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
八人のサムライ。規制が強まる