健康一口メモ

2008年06月13日

鼻から、深い呼吸をしていますか?

知っている事と知らない事。 知っている事はできること?

 自然な自律神経のサイクルの最小単位は呼吸です。
 吸気時には交感神経機能が活性化し、
 呼気時には副交感神経機能が活性化します。
 つまり、
 呼気を意識した呼吸は副交感神経が優位になり、交感神経が抑制され、
 全身の柔軟性が高まります。
 みなさんも、リラックスする際は息を自然とゆっくり吐き出すでしょう。

○深呼吸をすると心がリラックスし、身体の筋肉が緩む。

 これはまぎれもない事実でしょう。

 あなたは、実行していますか?
 あなたの、呼吸は浅くありませんか?

○呼吸の入り口・出口は鼻でしたね。

 あなたは、鼻で呼吸していますか?
 あなたは、鼻でゆっくりと呼吸していますか? 
 あなたは、鼻で深呼吸していますか?
 あなたは、鼻で深呼吸することを習慣化していますか?

肩がこる? イライラして落ち着かない?

 ゆっくりと鼻から十分に息を吐きながら、同時に肩の力を抜いてリラックスしていますか?
 十分に息を吐ききったら、自然に息を鼻から吸ってください。

そんなことは、知っている?
 
 「知っている」だけで大満足しちゃっていませんか〜?
 この情報過多の時代において、確かに正しい情報を知ることは重要です。
 しかし、知っていることでもう、
 理解しているんだっと錯覚を引き起こしてしまうんですね。
 すべてのことに共通していますが、理解するためには、
 実行&失敗の繰り返し以外にはありえません。
 トライアンドエラーですね。思い出して フィードバックしましょう!!
 最低1ヶ月間、できれば3ヶ月実行すれば理解できるでしょう。
 理解できると、習慣化が可能です。
 良いことは理解し、習慣化しよう!!

呼吸は、生きるうえでの基本です。
水や食物よりも重要です。
睡眠時も休息時にも活動時にも呼吸を欠かすことはできません。
正しい呼吸は、心にも身体にも影響を与えます。
正しい呼吸は、健康のために必要不可欠です。
正しい呼吸を習慣化しよう!!

鼻からゆっくりと深く呼吸しよう!!



touyou8syok9 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月21日

鼻で呼吸しよう!!

今日は問題です。

人間の呼吸の入り口はどこでしょう?

鼻ですね。

吸気は鼻から鼻腔、気管を通り、、肺に入ります。
吐気は肺から、気管を通り鼻腔、鼻から出ます。
空気は鼻から入り、鼻から出ます。

呼吸器官の入り口は、鼻で出口も鼻ですね。

それでは、消化器官の入り口は?

口ですね。

食物は口から入り口腔で咀嚼され、食道を通り、胃腸せ消化吸収され、
肛門からカスを出します。

消化器官の入り口は、口で出口は肛門ですね。

人間はコミュニケーションの手段として発声をしますね。
発声器官の基本は声帯や咽喉ですが、呼気の圧力を利用して口腔と鼻腔で母音、
舌、歯、唇で子音を構成しますので口も呼吸器の一部とされていますが、
あくまで発声の手段として利用しているのです。

酸素をとり二酸化炭素を排出する呼吸本来の作用の、吸気、呼気の基本は、鼻です。

胸式呼吸であろうと、腹式呼吸であろうと、吸気、呼気の基本は鼻です。

そんなことは、当たり前。 常識でしょう。

ではお聞きします。

あなたは、息を口から吸っていませんか?

あなたは、息を口から出していませんか?

皆さんは、本当に鼻で呼吸していますか?

睡眠時に鼻で呼吸していますか?

口で呼吸していませんか?

口をポカーンと開いていませんか?

人間、脊椎動物の基本は鼻呼吸からです。

健康の基本は呼吸からです。

1日や2日食事をしなくても、水もなくても生きることはできますが、
呼吸は10分もしなければ生きてはいけませんね。
一回一回の呼吸、日々の呼吸、これは非常に健康のために重要です。

一部のスポーツ特に格闘技や、記録更新を目指すアスリートの場合は、
呼気を鼻ですると瞬発力が出ないために、呼気の主体は口になっていますね
また、楽器の吹奏楽も呼気は口になってしまいますね。
これらは、あくまで特殊なケースだと思ってください。
決して、、健康目的の呼吸ではありません。

健康を目的とするなら本来の呼吸に戻ってください。

呼吸の基本は吸気も呼気も鼻です。

口を閉じて、息は鼻から吸って、鼻から出しましょう!!


あなたは鼻で呼吸していますか?


touyou8syok9 at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年05月19日

身体を動かそう!!

人は健全な状態を保つため、

定期的にストレスを解消する必要があります。

あなたは、何で解消していますか?
様々な解消法がありましね。

是非、身体を動かしてください。
身体を動かすと自分を取り戻す事ができます。

「体・頭・心」

それぞれのバランス
これら三つのすべてのバランス
三つは一つです。

毎日、身体を動かしてください。

そうすれば
本当に一気に健康に近づく事ができます。

そうすれば、健康を引き寄せることができます。

頭で考えていているばかり、悩んでいないで、

一度、一歩外に出でて、身体を動かしてみませんか?





touyou8syok9 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)