馬から教わる事

十和田馬術協会・十和田乗馬スポーツ少年団の活動紹介や、馬を通して伝えたい事。

雛飾り

平成24年2月19日(日) 10:00~
この日は駒っこランドでクラフト教室があり、参加してきました。

CIMG0184

少年団の練習をしてからだったので、1時間の遅刻でした。
すでに数人の参加者が、黙々と作業をしていらっしゃいました。
小さなお子さんが一人いましたが、少し難しい作業のようでした。
CIMG0182  CIMG0183

私も頑張って作ってきましたが、仕上げは自宅でという感じで、完成はしませんでしたが、スタッフが作った見本はこんな感じです。
CIMG0185  CIMG0186
かわいらしいでしょ!
私も、完成させないと・・・。

他にもこんなのができるそうです。
CIMG0187





















ニューフェイス!

平成24年2月19日(日)
我が十和田乗馬スポーツ少年団に新人が入りました。
先日の新年会の件(くだり)ですでに伝えていましたが、今日の練習から参加しました。
福士たつふみくんです。
今年、中学1年生になる男の子です。
今までは、駒っこランドの牧場にある駒っこクラブに所属していましたが、本格的な馬術がしたいということで、少年団に入会することになりました。
不思議なことに、私達馬協のメンバーとそれぞれ面識があり、初めて会った気がしないご家族です。
仲間が増えて本当に嬉しいです。

今日はプラネタリウムに乗ってもらいました。
並歩とちょっとだけ速歩を・・・。
CIMG0175  

私達、保護者も一緒に乗せてもらいます。
たっくんママは、私達と同じ子どもサークルのポニークラブにいた時も、乗りたいと言っていたので今後の活躍が楽しみですね。
CIMG0177  CIMG0178
綾香が先頭で、たっくんママ・小山田ママが続きます。

乗り替わり、綾香の後には小山田ファミリー。いいね~。
CIMG0179

この時、「あっ、キツツキ!」との声。急いで写真を撮りましたが、遠くてわからなかったけど、どこかにいます。
CIMG0180  CIMG0181

たっくん、これからもがんばろうね!













雪の中で乗馬

平成24年2月18日(土)
今日も寒い日ですが、雪国の私達にはいつもの事。
青森県内でも十和田は比較的積雪量の少ない地域です。
今年の大雪で津軽の方々はお困りのようです。あと少しで春がやってきます。

今日から明日までは宮野先生が出張の為留守です。
私だけでの練習は、危険が無いようにとても気を付けています。
でも、綾香も奈苗ちゃんも廻りに気を配ってくれるのでとても助かっています。
CIMG0161  CIMG0162  CIMG0163

CIMG0164  CIMG0165  CIMG0166

小山田パパ・知広ちゃん、綾香と私、氣田さんと奈苗ちゃんでの練習でした。
朝、飼い付けと馬房掃除を行い、9時過ぎから乗りました。
馬場は相変わらずの積雪ですが、馬の道になっているのでそこを歩きます。
初心者はかえって、馬が変なところに行かないので御しやすいかもしれません。

今日、初めて小山田パパさんが駆歩を出すことができました
CIMG0168
先頭の馬に着きながら、オニタイジで気持ちよさそうに走っていましたよ。
CIMG0169

練習が終わると、必ず馬場に放してやります。
馬達は思い思いに寝転がったり、走ったりしてリラックスします。
オニタイジは綾香と親友。呼ぶと必ず寄ってきて綾香と歩きます。
CIMG0172
綾香のドヤ顔が気に入らない…
一番長く乗っている馬は、やはり特別な存在になりますね。
言葉でのコミュニケーションがとれない分、自分の素の部分での触れ合いが密になると思います。
瞳はノワール、奈苗ちゃんはマーチがそんな特別な存在です。

練習の後は、その他の馬達も一緒に放してやります。
昼近くになって、柔らかな日差しがぽかぽか感じられ、馬もゆったりとしています。
CIMG0174





































 


livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ