滋賀県の不動産会社から、不動産のこと、滋賀のこといろいろお話ししていきます

キッズのMACHI草津青地 新築戸建


こんにちは。

株式会社東和不動産 営業企画課のかーこです


昨日は台風直撃でしたが、みなさん大丈夫でしたか?


台風が通り過ぎて、空はくもり。

今日は過ごしやすい天気ですね。


キッズのMACHI草津青地の建築現場もいつもより

涼しかったです♪


大工さんたちもこんな日は仕事がしやすいんじゃないですかね?(´∀`)





中に入ると階段ができていました。


IMG_1122


私は建築現場に行って、階段ができているときと、

石膏ボードで壁ができているとき、

天井が勾配天井になっているとき、

クロスが貼られているとき、嬉しくなります。


ま、言ってしまえばどの工程のときもお家が建ってきているのがわかって、

わくわくして嬉しくなるんですが、


階段は特別ですね!!


IMG_1130


最近、建築模型のキットを制作したのですが、


階段が特にむずかしかった〜!!!


大きさが少し違うだけで、入らなかったり

段数が合わなかったり…


ほんと論外ですが…。



建築模型と実際のお家では、全然ちがいますが、

模型作成をしていると、何となくお家のことが分かってくるのでたのしいんです♪




今後もキッズのMACHI草津青地の建築の様子をお伝えしていきます!





キッズのMACHI草津青地が気になる方は

いつでもお気軽にお問い合わせください。


お問い合わせ先:東和不動産 栗東店 担当:林・田中・星野 077-554-1188まで


その他分譲地情報→



東和不動産栗東店は明日から一週間(8月9日〜8月16日)お盆休みをいただきます。


お盆休みの間にいただいたお問い合わせについては、

通常営業日より順次対応させていただきます。

対応が遅くなりご迷惑をおかけします。

建築模型

こんばんわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。

夜な夜な建築模型を作成しているので全然進まない状態ですが、

なんとかベースだけ完成しました。

今回は平屋建てプランです。

IMG_1440

屋根をはずしてみると

IMG_1443

リビングが高天井になっており、天井の高さを活かしロフトもあります。

IMG_1441

リビングを真上から見たらこんな感じです。

IMG_1442

このあとは、窓や建具(ドア)を入れて、板に乗せて、板に半田ごてでお施主様名を焼いて完成。

お施主様に喜んでいただけるように頑張ります!!ペースは遅いですが…

東和不動産施工事例→

その他建築模型記事→

甲賀市水口町M様邸新築工事

こんにちわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。


甲賀市水口町M様邸新築工事現場行ってきました。

P8042738_R

足場も取れて、ガルバリウム鋼板の外壁とバルコニーの壁面にある格子がド〜ンと現れました。

本日はキッチン施工と左官工事が行われていました。

P8042739_R

キッチンフード施工中。

P8042741_R

キッチン位置を確認し、一つ一つ丁寧に施工していきます。

P8042740_R

キッチン背面壁はタイル張り。

P8042742_R

現在、玄関床部分にタイル張りを左官職人が行っております。

P8042743_R

玄関照明のスイッチニッチにカウンターを設置。鍵などが置くことができて便利です。

P8042744_R

キッチンだけでなくトイレや洗面の設備機器が搬入され、リビングがにぎやかな状態になっていました。

P8042746_R

2階のフリースペース。天井羽目板が無垢材なので気のいいにおいがしました。

P8042748_R

フリースペースはバルコニーからの光も綺麗に入ってきます。

P8042749_R

家の前が公園で景色も環境もいいですね。

P8042750_R

P8042751_R

玄関吹き抜け部分には室内窓が設置(ガラスはまだでした)。

下を覗き込むと

P8042752_R

和の照明が天井から吊られていて、見せ梁との相性もばっちりでした。

P8042753_R

玄関奥にはシューズクロークができる予定。

いよいよ引渡しの時期が近づいてきました。

完成するのは楽しみですが、打ち合わせが終わっていくのはなんだか寂しい気分です。

表示登記の段取りや決済の段取りなども進めながら、外構工事の打ち合わせを行っております。

外構によって外観の表情がガラリと変わるので、こちらも楽しみです♪

東和不動産施工事例→

本社リニューアル工事完工

こんにちわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。

大変長らく取り掛かっておりました本社のリニューアル工事が完工いたしました。

P8032689_R
AFTER

P8032691_R
AFTER

本社合成
BAFORE

ホワイトとブラックを基調にレンガとのバランスも考え、施工しました。

P8032694_R
AFTER

看板のポールもブラックで締りのある印象。落ち着いた雰囲気とホワイトとレンガに包まれたやさしい雰囲気。

P8032692_R
AFTER

大きなウィンドウの中の印象がオープンに見えるように、ウィンドウに貼られた様々なシールを一掃しました。

P8032697_R
AFTER

玄関ドアが開いてすぐに、ウェルカムボード。黒板塗装されています。

その下の棚には、情報冊子がまとめて収納できて便利です。


P6021257_R
BEFORE

事務所仕上げだった床を無垢床とタイルに変更。照明もスポットライトに変更し、箇所箇所を照らすように。

あまり室内が明るすぎると、外からお客様のご様子が見えすぎるのでプライバシーのことも考え、

しかし書類など記入いただくときには暗すぎるのも不便。スポットライトが最適。

日々場所移動も簡単で改善していけるのもいいです。

また、お客様スペース(無垢床部分)は150mm床から上げて、断熱材を敷きました。

冬場、足元が寒くならないように工夫しました。

P8032699_R
AFTER

P6021259_R
BEFORE

P6021260_R
BEFORE


受付カウンターを無垢材で仕上げました。木の香りに包まれ、お客様には居心地の良い空間を

ご提供いたします。また、以前は店舗スペースと事務所スペースの仕切りがなく、

事務作業をオープンにしていたところを、クローズ感のないように、半オープン(格子仕上げ)にしました。

P8032700_R
AFTER

以前は受付兼お客様コーナーだった部分がしっかりと分かれました。

P8032702_R
AFTER

P8032703_R
AFTER

外からの光が差し込み、明るい室内。

アイアン棚は商談やご相談しているときに外からの視線カットの役割となります。

こちらには建築模型なども置く予定です。

P8032704_R
AFTER

P6021258_R
BEFORE

壁際にはキッズスペースが新設されました。

おもちゃも多くなりましたので、お子さま連れのお客様にも安心してご利用いただけます。

またキッズルームは商談スペースからできる限り死角にならないようにしました。

P8032709_R
AFTER


P6021261_R
BEFORE

トイレへの通路をわかりやすくしました。

P8032711_R
AFTER:商談スペース

P6021262_R
BEFORE:商談スペース

クロス仕上げだった壁が本当の無垢の羽目板で仕上げました。

P8032713_R
AFTER

トイレへの通路の隙間を使って、音源のアンプやモデム、電話やネット関係のものをぴったり収納。

P8032717_R
AFTER

P8032718_R
AFTER

以前はトイレまでの通路にあった印刷機や印刷紙の専用棚を造作。

手差しの部分が棚にあたらない様に、くりぬく工夫も。

P8032716_R
AFTER

側面も無駄なく収納へ。


P6021270_R
BAFORE

P6021263_R
BEFORE

P8032719_R
AFTER

事務所部分を間仕切り。

P8032720_R
AFTER

木調色だった社長室のドアもブラックに塗装しました。

P8032721_R
AFTER

間仕切壁をすることで、トイレに行かれるお客様は視線を感じず、行きやすい。

また重要書類などが置かれてる事務所スペースも壁によって目隠しとなります。

P8032714_R
AFTER

トイレ扉の手前には、目印として大きく英語で塗装。

P8032715_R

職人さん、半日かけて書いてくれました。

P8032724_R
AFTER

トイレは機器は既存。無垢の羽目板を壁に貼ることで落ち着きの和の雰囲気を持たせました。


生まれ変わった東和不動産。ぜひ遊びに来てください。

店舗を新規オープンする計画の方やリニューアルをお考えの方もご見学OKです。



また今年は30周年ということでお客様への感謝を込めて様々な企画を計画中です。

長い工事期間中、近隣の方々、ご来店いただきましたお客様には大変ご迷惑をおかけいたしました。

今後とも東和不動産よろしくお願いいたします。





本社リニューアル〜外壁塗装〜


こんにちは!


株式会社東和不動産 営業企画課のかーこです


梅雨も明けてじめじめした感じがなくなり、夏らしいカラッとした日が続いていますね♪

熱中症、脱水、日焼け、虫刺され・・・などなど、夏はいろんな予防をしないといけないので、大忙しですね!


みなさま、体に気を付けてくださいね!



さて、本社リニューアルについて!今回は外壁塗装!


東和不動産の外壁は、トレードマークであるレンガ造りです。

その雰囲気はそのままにして、傷んだレンガだけを取り替えます。



また、これからの10年の損傷を抑え、タイルの剥離予防やタイル目地などからの雨水が入ってくるのを防ぐため、クリアウオールというタイル張り仕上げ外壁用改修工法を行います。



そしてそのクリアウオールがこちら


P7202402


テカテカ。


P7202399


こっちもテカテカ。


P7202400


どこもかしこもテカテカです。

光の反射が眩しい・・・!



へ?!もしかして、これで完?仕上がり、すっごくテカテカなんですね・・・

と数日間思って過ごしていると、


いつの日かテカテカがおさまり、きれいな落ち着いた外壁になっていました。

やっと乾いたのか・・・。

IMG_1070

IMG_1069

そりゃそうですよね。

早とちりしました。


そして、のちのち現場監督が教えてくれたのですが、あのテカテカは乾いたんじゃなくて、テカテカの上からまた別の工程がなされてたそうです・・・


大変すみません!これこそ早とちりでした!!!


クリアウオールは、下塗・中塗・上塗があり、

テカテカの段階は下塗だったらしいです。


そして、ひび割れ部の処理を行う中塗があり、現在の外壁になりました。


ただ乾いただけとか思っていた私がばかでした・・・。

いろんな工程があったんですね。



自分が働いている建物で工事が行われているのに、一体今は何の工事をしているのか分かっていないのは恥ずかしいことですね・・・


こんなに近くで工事が見れるので、もっと見て行こうと思いました!




通常営業をしながら、工事を進めさせていただいているので、来店されたお客様や近隣の方々には大変ご迷惑をおかけしています。




東和不動産新築施工事例→

リフォーム事例→

賃貸テナント物件情報→


おかげさまで創業30周年!


こんにちは!!

株式会社東和不動産 営業企画課かーこです


早速ですが、


株式会社東和不動産は、おかげさまで創業30年を迎えました


昭和63年7月に設立され、当初は社長とパートさんお二人でした。

今では43名になり、新卒採用も行っています。



私は新卒採用で東和不動産に入社して、今年で4年目です。

まだ4年なので東和不動産のこと、知らないところもいっぱいあると思います。

知らないこといっぱいあるのに、東和不動産好きなんです!とか

言うもんじゃないと思うんですが、

私は東和不動産が好きなんです♪


賃貸、売買、リフォーム、介護の様々な部署の方が連携をとって、みんなで一丸となって仕事をしていることが、とっても好きです。

また、仕事も遊びも真剣なところも好きです。


先週、社内研修で毎年恒例の企画タイムを行いました!!

今年は、みんなでとりあえず楽しもう!ということで、

チーム対抗のゲームを5つしました。



1つ目は、目隠しをしてうまい棒の味を当てるゲーム〜

東和不動産 社内研修04

目隠しをして待機中・・・


真面目に待つタナカと、横でふざけるジャンボ。



目隠しをして鼻をつまむと、うまい棒の味もさっぱりぽっかり。

みなさん、答えが大ハズレでした〜



2つ目は、割り箸キャッチ!

落ちてくる割り箸をキャッチするだけですが、大盛り上がり!


東和不動産 社内研修10

激しい試合が繰り広げられました。



3つ目は、ひとりしりとり!

いきなり地味なゲームになりましたが、始めの文字と終わりの文字をピッタリ合わせないといけないので、これがまた、難しいんです。

みなさん真剣に取り組まれていたので、写真はかなり地味。なので割愛。



4つ目は、座布団を積むゲーム〜

想像以上に飛べない・・・

身体が浮かない・・・


東和不動産 社内研修14

東和不動産 社内研修11

年齢、性別関係なく必死!



最後は、ティッシュキャッチゲーム!!

昔懐かしいおもちゃのピロピロを使ってティッシュをキャッチします。


いきますよ〜

の、このアングル、すごい・・・。

東和不動産 社内研修05

この後も、すごい・・・。

東和不動産 社内研修01


ここまで必死にティッシュに食らいつきに行くなんて・・・

ゲームを企画した企画課の私たちも想像以上に白熱してびっくりしました!




けど、私が東和不動産を好きな理由のひとつ、仕事も遊びも真剣なところ。

単純なゲームを企画しましたが、こんなに真剣に取り組んで下さる東和不動産のみなさんがやっぱり好きだな、と思いました♪


私も、先輩たちみたいににどんなことも素直に頑張れる人になりたいと改めて思いました!!



これからも、みんなで協力して頑張ります!!




今後も、東和不動産をよろしくお願いいたします。


草津市青地 新築建売工事

こんにちわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。


草津市青地 新築建売工事現場に来ました。

断熱工事が終わり、外壁工事と大工工事が現在行われております。

P7252404_R

今回の大きなポイント。L型の玄関土間。

玄関ホールからリビング。そのまま和室。と2方向に行くことのできる玄関。

玄関先で立ち話もあれなので…といいながら和室で腰掛けてお話できる設計。

天井にはシナを張ったり、落ち着き空間の工夫も計画しております。

P7252405_R

窓からの景色確認。家の裏に擁壁があったので、1階は距離感、二階は景色を確認。

想像通りできていました。


P7252406_R

吹き付け断熱、天井下地工事終わってました。

P7252410_R
2階も上がって確認。

P7252411_R

コーディネーター柏木は梯子から2階に上がれない様子。

子犬のような目で立ち止まってました。

その後、休憩していた外壁職人さんと日常会話。

ジョリパットの大壁工法やガルバリウム鋼板の外壁の施工についてプチ講習いただきました♪

草津市青地の建売は建築中ですが、現在完工している建売もございます!!

栗東市の建売情報→

イベントもやってます♪→




甲賀市水口町M様邸新築工事 屋根

こんにちわ。東和不動産 一級建築士事務所 HATTSAKUです。

甲賀市水口町M様邸新築工事現場に行ってきました。

雨が降っては止み、また降って、いよいよ夏本番になる準備を整えたような青空の日。

屋根が完成しておりました。

P1160494_R

ん?一箇所屋根に四角の穴?

P1160496_R

P1160502_R

そうです!バルコニーの上部天井をくりぬき、2階全体に光が届く工夫がされております。

2階にはフリースペースもあるM様邸。第2のリビングとして光あふれる空間となります。

また、お子さまが年頃になられ、夜空を見ながらバルコニーで恋の相談や将来の進路相談を受けたり、

親子でお酒なんか飲んでみたり…夢があふれます。

いよいよ工事も終盤に差し掛かってきました。先日お家の打ち合わせはフィナーレを迎え、

今から外構の打ち合わせに入っていきます。


東和不動産施工例 新着更新しました→

本社リニューアル〜サッシ〜


こんにちは!


株式会社東和不動産 営業企画課のかーこです!!


本社リニューアル工事が今日もはじまりました!



本日は、外装のサッシについて。


以前は、シルバーのサッシ枠でした。


栗東店(事務所の入口付近)


今回のリニューアル工事により、サッシ枠をブラック塗装。


P7142193


“お客様が来店する際、落ち着く雰囲気を感じて頂けるように”

との想いがあります。


また、今はまだ養生シートがはられているので、様子が分かりませんが、

上部のサッシ枠や窓枠はホワイトで統一して塗装。

お客様が入りやすい雰囲気をつくっています。




「お客様フロアがガラス張りなので、道路側からの視線が気になる。」

そんな問題も解消!



“上部に明るい色、下部に落ち着いた暗い色を持ってきて

人の視線が自然と明るい方に注目してしまう習性を設計に入れています”



などなど、設計者のさまざまな想いがつまっています




想像力が乏しいわたしには、外観の完成像が全くみえないので

養生シートが取れるのがたのしみです♪



ほかにも、たくさん工夫をしていますので、出来る限りご紹介していきます




通常営業をしながら、工事を進めさせていただいているので、来店されたお客様や近隣の方々には大変ご迷惑をおかけしています。




東和不動産新築施工事例→

リフォーム事例→

賃貸テナント物件情報→


Archives
ページビュー

    来られた方の人数
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    ご来訪ありがとうございます♪

    livedoor プロフィール

    株式会社 東和不動産

    滋賀県栗東市 霊仙寺2丁目1-29
    http://www.toware.co.jp/
    滋賀県宅地建物取引業協会会員
    滋賀県知事免許(7)1864号
    建築業免許 滋賀県知事(特-24)第21814号
    一級建築士事務所 滋賀県知事登録(ロ)第2038号
    (社)近畿地区不動産公正取引業協会会員

    ≪東和不動産グループ≫
    アパマンセンター
    リファイン守山
    東和ハウザス
    東和介護事業部

    • ライブドアブログ