2017y01m05d_151641456
来年デビュー10周年を迎えるBREAKERZが、その幕開けとも言える通算17枚目のシングル『幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて』を1月18日にリリース。1月7日から放送の「名探偵コナン」のオープニングテーマとなっている今作は、彼らの得意とする大胆なストリングスアレンジとギターサウンドが融合した高揚感溢れるロックチューンだ。
                                                            
「スリリング&サスペンスな感じのギターリフが印象的な疾走感のあるサウンドに、コナン君と蘭ちゃんの切ない恋愛模様が感じられるメロディが相まって、名探偵コナンのオープニングとして映える曲になればいいなと思いながら作っていきました。歌詞が上がった段階でDAIGO君から、〈キラキラしたJ-POPチューンにしましょう〉というメールをもらって、改めて気付かされたと言いますか。すごくそういう言葉がはまってるBREAKERZ王道の1曲に仕上がったと思います」

と、作曲を手掛けたAKIHIDEが語る今作は、彼らにしては珍しい日本語タイトルも強いインパクトを残す。これについて作詞を手掛けたDAIGOは

「BREAKERZの中で過去最長のタイトルになっているんですけど、J-ROCK=日本語のロックをやっているというバンドのスタンスと、所属レーベルの歴代の名曲やヒット曲を想起するネーミングでもあるので、これまで影響を受けてきた音楽のエッセンスみたいなものを色々融合させる事が出来た1曲かなと思います」


とコメント。また作詞については、

「コナンのストーリー性を意識しつつ、〈ずっと伝えられない思いや真実〉があったとして、それを伝える時にはちゃんと自分の中で何かを乗り越えてから伝えたいという強い意志を描いた歌詞にしています。例えば告白だったり、プロポーズだったり、大事な思いを打ち明ける時に、〈今の自分にはまだ早い〉という思いを抱く事って、特に男にはあると思うんですよね。そういうまだ言えない思いを抱えている人達に共感してもらえたらと思いながら書いていきました」

と語る。そんな歌詞からは、10周年を迎えるバンドへの思いにもリンクさせている部分もあるのでは?と感じられたが、これについてDAIGOは、

「自分的にはそこは特に意識していないんですけど、これまで幾つもの迷宮に迷い込んだり、幾つもの困難が立ちはだかってきた事もありながら、それを1つ1つ乗り越えてきたからこその現在があると思うので、10周年イヤーが幕開けしようとしている今、気持ちの高ぶりが無意識に歌詞や色々なところに表れているのかもしれません」

と感慨深げな表情を浮かべた。さて初回限定盤Aには、彼らがこれまで担当してきた歴代の「名探偵コナンテーマソング」がライブ音源で収録されている。

「どれも想い出深い音源ばかりですけど、僕は代々木公園の野外ステージでやった“Everlasting Luv”が特に印象深いです。この時は再始動を宣言した後のフリーライブで、意気込みもより強くてとても新鮮でした。今回は6曲ですけどぎゅっと凝縮されたライブならではの臨場感が味わえる内容になっていますし、テレビで聴いた印象とは全く異なると思うので、是非このSpecial Live Trackも聴いて頂きたいです」(SHINPEI)

そして初回限定盤Bと通常盤には、1 s tアルバムに収録されていた“Kamisori”のアコースティックバージョンを収録。原曲とは表情を変えたDAIGOのヴォーカルも大きな聴き所だ。

「ストリングスアレンジをベースに、僕がソロでやっているようなアコースティックギターを叩いてパーカッション風に使用する奏法を取り入れつつ、製品では初めてSHINPEIがベースを弾いているので、ある意味2人でリズム隊みたいな感覚で楽しみながら作っていきました」(AKIHIDE)
「AKIHIDEさんがこれまでのスキルをいかんなく発揮しているアレンジになっていますし、10年経ってSHINPEIがベースに初挑戦するという新鮮なチャレンジもあって、既存の曲ではありますが、ある意味今後のBREAKERZの可能性を広げた1曲になったと思います」(DAIGO)

さあ、いよいよ10周年イヤーがスタートする来年1月からは、ゆかりのある10組のアーティストと10公演にわたって繰り広げられる、それぞれ一夜限りのライブも開催される。

「僕らのステージはもちろん、対バン相手のステージも思い切り盛り上がってもらって、ファンの皆さんと一緒に作り上げていく10周年の記念イベントにしたいです。来年は応援してくれている皆さんや支えてくれて
いる皆さんに感謝しながら、思いきり弾けるアニバーサリーイヤーにしたいです!」

と、意気込む3人。その意思表明とも取れる、屈強でしなやかなBREAKERZというバンドの真髄が宿った渾身の一枚を是非手に取って欲しい!!

TEXT:松原由香里 from music freak magazine編集部

-------------------------------------------------------------------------------------
【★商品情報★】
BREAKERZ/幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて 1/18 on sale!!
幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて<初回限定盤A> ¥1,599
幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて [CD+DVD]<初回限定盤B> ¥
1,500
幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて<通常盤> ¥1,000 

zacl-4046