2017y01m04d_160228380
進化するガールズバンドの在り方とは? ねごとによる2月1日発売、4thアルバム『ETERNALBEAT』の革新的なポップセンスに圧倒された。〈儚さと力強さを兼ね備えた透明感ある音楽性〉という本質はそのままに、これまでのサウンドとは打って変わり、エレクトロニック・ダンスミュージックへと移行しているのだ。
                                                            
エポックメイキングなターニングポイントを迎えたのは、11月にリリースされたEP『アシンメトリ e.p.』の“アシンメトリ”にてサウンド・プロデューサーに中野雅之(BOOM BOOM SATELLITES)を迎えたことだ。“holy night”では、益子樹(ROVO)をサウンド・プロデューサーに迎えている。車でいえばエンジン、パソコンでいえばOS(オペレーション・システム)を最新バージョンへアップデートしたとでもいうべきか。想いはそのままに、伝える表現ツールが変わったインパクトが痛快だ。そう、DANCE BEAT×ROCK=止まらないビート(ETERNALBEAT)が鳴り響いていく。

かつて、オルタナティブなロックバンド・スタイルだったスーパーカーが、くるりがエレクトロニック・サウンドを取り入れたきっかけで、メインストリームへ躍り出たことがあった。ねごとにも同じことが期待できるかもしれない。“アシンメトリ”における〈代わりは 代わりはいないんだ〉、〈どこかじゃ どこかじゃないんだ〉という力強いフレーズが宣誓のように聞こえてくる。

ポップできらびやかな歌ものエレクトロとして、メロディアスな歌声と骨太なビートが織りなすドリーミーでシンセポップな世界観を奏でる4thアルバム『ETERNALBEAT』は、中野雅之(BOOM BOOMSATELLITES)プロデュース楽曲“アシンメトリ”、“シグナル”、益子樹(ROVO)プロデュース楽曲“holy night”、“cross motion”を含む全11曲を収録。もともとオルタナティブなインディーロックなど、国内外の様々な音楽ジャンルにインスパイアされてきたねごとのメンバー。卓越した演奏力で表現する変幻自在の魔法めいたポップミュージックの応酬に、耳の喜びが止まらない。

アルバムに収録された珠玉の11曲たちを駆け足で紹介しよう。オープニングを飾るタイトルチューン“ETERNALBEAT”での、四つ打ちで展開されるせつなポップな世界観。イントロからあげられる“アシンメトリ”で突き抜けるエレクトリックな昂揚感のヤバさ。炸裂するドラムビートがインパクト強い“シグナル”が解き放つ強力なエネルギー。一変して、タイトルそのままにメロウでやわらかな空気感で満たされる“mellow”でのラブソング。ギターロック的展開をダンスミュージックで再構築した“君の夢”におけるねごとポップスの真骨頂。ディスコティックな大味リフが気持ちよい“DESTINY”でのわかりやすさ満載のポップソング。刻むハイハットが気持ちよいBPM早めのビートチューン“crossmotion”。キュートなシンセポップ感がたまらない“holy night”でのサビでの開放感もたまらない。骨太なベースリフからはじまるディスコティックなギターカッティングがカッコいい“Ribbon”が解き放つドラマティックなパワー。軽やかなビートがふんわりとした世界観を創出するデジタルポップな“PLANET”。ラストは、ねごと世代のリアルを歌い上げる研ぎすまされたポップチューン“凛夜(りんや)”。開放感が根底に流れる新境地を提案してくれた革新的な音絵巻だ。

本作、初回生産限定盤には、ギターの沙田瑞紀によるリミックスを集めたCDが付いてくる。代表曲“カロン -Mizuki Masuda Remix-”、“Lightdentity -Mizuki Masuda Remix-”、“Re:myend! -Mizuki Masuda Remix-”、“シンクロマニカ -Mizuki Masuda Remix-”、“黄昏のラプソディ-Mizuki Masuda Remix-”を聴くことで本作『ETERNALBEAT』への道程を伺えることだろう。さらに、“DESTINY”、“アシンメトリ”のミュージックビデオや初公開となるメイキング映像も収録されている。

変わらないねごとと、変わっていくねごと。メンバーの成長と、日本を代表するエレクトリック・ロックバンドBOOM BOOM SATELLITESからの継承。望む理想の世界を垣間みれた4 枚目のアルバム作品『ETERNALBEAT』。ガールズバンドが日本ロックシーンのポップアイコンとなりつつある昨今、ねごとはガールズバンド・シーンに刺激的なイノベーションを起こそうとしているのかもしれない。

TEXT:ふくりゅう(音楽コンシェルジュ)

-------------------------------------------------------------------------------------
ねごと/ETERNALBEAT 2/1 on sale
ETERNALBEAT [2CD+DVD]<初回生産限定盤>
ETERNALBEAT<通常盤>
_SL1113_

収録内容】
【CD】
Disc1
01. ETERNALBEAT
02. アシンメトリ
03. シグナル
04. mellow
05. 君の夢
06. DESTINY
07. cross motion
08. holy night
09. Ribbon
10. PLANET
11. 凛夜

Disc2(初回限定盤のみ)
1.カロン -Mizuki Masuda Remix-   
2.Lightdentity -Mizuki Masuda Remix-   
3.Re:myend! -Mizuki Masuda Remix-   
4.シンクロマニカ -Mizuki Masuda Remix-
5.黄昏のラプソディ -Mizuki Masuda Remix-

【DVD】(初回限定盤のみ)
DESTINY -Music Video-
Making of DESTINY -Music Video-
アシンメトリ -Music Video-
Making of アシンメトリ -Music Video-