2017y05m02d_135158014
“夏色”、“サヨナラバス”、“栄光の架橋”、“Hey和”―。20年のキャリアを彩ってきた名曲がたっぷり詰まった、まさに集大成と呼ぶにふさわしいベストアルバムである。
                                                             
今年デビュー20周年を迎えるゆずから、初のオールタイムベストアルバム『ゆずイロハ 1997-2017』が届けられた。横浜・伊勢佐木町での路上ライブから始まり、1998年6月にシングル『夏色』でメジャーデビューを果たした北川悠仁と岩沢厚治。アコースティック・デュオという軸をしっかり持ち続けながら、数多くのヒット曲を生み出してきた2 人。「これまで来れたことをちゃんと形にして、ファンの皆さんをはじめ、まだゆずをあまり聴いたことがない人にも届けたいなという思いがあり、今回の『ゆずイロハ1997-2017』に繋がりました」(北川)という本作は、ゆずの2 0年の軌跡を総括しつつ、普遍的な魅力を持った楽曲を未来へとつなげていく作品と言えるだろう。

 3枚組・全50曲を収録した『ゆずイロハ 1997-2007』。3枚のディスクには、北川の発案による「イ」「ロ」「ハ」を頭文字にした〈歌の文句〉が付けられ、それぞれのフレーズに合った楽曲がセレクトされている。

 まずは「イ」(Disc1)。〈いくつもの 日々を越えたよ 20年〉という句を掲げたこの盤には、ゆずの原点とも言えるデビュー曲“夏色”、オリンピックソングとして日本中を感動させた“栄光の架橋”、2013年のNHK朝ドラ「ごちそうさん」の主題歌として話題を集めた“雨のち晴レルヤ”などを収録。日常のなかにある何気ない感情を大切にしながら、不安や悩みを抱えながらも、それでも前を向いて進んでいこうとする意志を描いたこれらの楽曲は、まさにゆずの真骨頂と言っていい。

 〈路上から 思えば遠くへ きたもんだ〉というフレーズを冠した「ロ」(Disc2)では、ゆずが持つ幅広いサウンドを楽しむことができる。アコースティックなバンドサウンドによる“サヨナラバス”、昭和歌謡の雰囲気を押し出した“恋の歌謡日”、ラテン・テイストを色濃く反映させた“OLA!!”。この盤を聴けば、彼らがロック、エレクトロ、民族音楽などを大胆に取り入れながら、自らのサウンドを奔放に進化させてきたことがわかるだろう。

 “with you”、“友 ~旅立ちの時~”、“Hey和”などを収めた「ハ」(Disc3)のキャッチフレーズは〈ハモります いつでもきみは ひとりじゃない〉。言うまでもなく、ゆずの音楽の本質は、北川、岩沢の歌、ハーモニーにある。エモーショナルな歌声でメッセージを響かせる北川、正確なピッチと際立った表現力を併せ持った岩沢。この盤では、この2人にしか体現できないハモリをたっぷりと体感してほしいと思う。

 ゆずの多彩な音楽性を幅広く堪能できる本作。さらに各ディスクの最後には、いきものがかり、back number、SEKAI NO OWARIという人気アーティストとのコラボレーション楽曲も収録される。レコーディング現場のにぎやかな雰囲気とともに、楽曲が持つカラフルな魅力が伝わる“イロトリドリ”(ゆず×いきものがかり)、誠実で真っ直ぐな演奏と歌によって、原曲に対するリスペクトがしっかりと示された“サヨナラバス”(ゆず×back number)、そして、ひとつひとつの言葉に強い感情を込めるFukaseのボーカルに胸を打たれる“悲しみの傘”(ゆず×SEKAI NO OWARI )。2000年代以降の音楽シーンを代表する3組のアーティストとのコラボ曲は、ゆずの影響力の大きさ、そして、現在のJ-POPの豊かさを明確に示している。「一番大きいのが、3組ともゆずを好きでいてくれていること。それが、単純に人気アーティストに声をかけましたということではないコラボレーションに繋がっている」(北川)「お互い意見を出し合いながら、イメージを超えていけたし、同じミュージシャンとして切磋琢磨できたんじゃないかな」(岩沢)という2人にとっても、きわめて貴重な経験となったようだ。            

 TEXT:森 朋之

タワレコは、Monthly Tower Push!!!などタワレコの総力を結集してゆず「ゆずイロハ 1997-2017」を盛り上げます!

そして、コラボカフェ“ゆずイロハカフェ”をTOWER RECORDS CAFE 渋谷店&梅田NU 茶屋町店にて開催!

【商品情報】
ゆず『ゆずイロハ 1997-2017』
品番:SNCC-86931 ¥3,780(税込)
ゆず
タワーオリジナル特典:応募抽選付ポストカード
2017y04m14d_165618720
※「NO MUSIC, NO LIFE?」ポスターは、
抽選で30名様(うち3名様はサイン入り)にプレゼントいたします。
※特典はなくなり次第終了となります。終了の場合はご了承ください。

メーカー特典: 「ゆずイロハ 1997-2017」B2告知ポスター
poster
※特典はなくなり次第終了となります。終了の場合はご了承ください。

【収録内容】
【Disc1 イ】〈いくつもの 日々を越えたよ 20年〉
1.夏色
2.栄光の架橋
3.雨のち晴レルヤ
4.虹
5.飛べない鳥
6.いつか
7.表裏一体
8.からっぽ
9.アゲイン2
10.桜木町
11.イロトリドリ
12.少年
13.スマイル
14.嗚呼、青春の日々
15.逢いたい
16.見上げてごらん夜の星を~ぼくらのうた~
17.イロトリドリ(ゆず×いきものがかり)

【Disc2 ロ】〈路上から 思えば遠くへ きたもんだ〉
1.サヨナラバス
2.贈る詩
3.LOVE & PEACH
4.恋の歌謡日
5.OLA!!
6.ヒカレ
7.桜会
8.春風
9.青
10.雨と泪
11.Yesterday and Tomorrow
12.翔
13.月曜日の週末
14.3カウント
15.よろこびのうた
16.友達の唄
17. サヨナラバス(ゆず×back number)

【Disc3 ハ】〈ハモります いつでもきみは ひとりじゃない〉
1.with you
2.終わらない歌
3.いちご
4.友~旅立ちの時~
5.REASON
6.超特急
7.うまく言えない
8.かける
9.Hey和
10.センチメンタル
11.シシカバブー
12.HAMO
13.守ってあげたい
14.ストーリー
15.またあえる日まで
16. 悲しみの傘(ゆず×SEKAI NO OWARI)


■ live…
YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ
5/20(土)、21(日) 東京 東京ドーム
5/27(土)、28(日) 大阪 京セラドーム大阪
6/ 4 (日) 福岡 ヤフオク!ドーム

詳細はオフィシャルサイトをご確認ください。
http://www.senha-yuzu.jp