さて、祝日だよ。
昨夜の台風は起きた時点でまだ残っており…

昨夜の残りで朝メシを作って大人しくしてたよ。

8時頃にはあっという間に晴れたや!

台風一過で気持ち良く。
ひとまず洗濯物を干してから出掛けた。
ポジションは微調整が必要だな。
もう少しだけ手前に絞り、先端を少し上げる感じ。

メーター、ライトステーは色が乗らないや。カーボンシートでやり直しだね。



家に帰って、大学芋の下ごしらえ。
水にさらして。

この後に天日に干してよ。


ショッピングモールに買物に。

不二家のミルキーソフトクリーム。


小さいソフトクリーム。

家に帰って、焼きそば。

ンマイ。
手前味噌だがレベル高いな。

どうせ大学芋作るなら…とジャガイモも水にさらして。

あまりに天気が良いのでまた単車に乗ってよ。


ジャガイモも天日に干し。

先ずはサツマイモを揚げるべ。
170度の油で串が通るまで。

この段階でホクホク。

砂糖、味醂、醤油を煮詰めて飴状になった瞬間に芋投入。
胡麻振ってな。

完成。
美味しい。

ジャガイモも揚げてよ


ビールで。

夕飯の準備。
添え物でマッシュルームのソテー。

オリーブオイルにニンニクと唐辛子を入れて香りが立ったらマッシュルーム投入。油と馴染んだら下茹でしたブロッコリー投入。塩胡椒で味を整えて。

メイン。
骨付きラム肉を焼き。

焼いた後の油にジャムと醤油とワインと酢を混ぜて煮詰めてよ。

完成〜

おやすみ〜

朝から雨…

今日はガレージで諸々、単車整備かなぁ。


その前にウェーバーを洗い


でM796を洗車。
北海道ツーリング初日に阿武隈高原サービスエリアで給油した後に雨に降られたからね。


細かいところは刷毛を使ってね。


洗車して気づいた。
ヘッドライト。
ロービームが切れてる。


パルプ交換したよ。

昼メシは焼きそばね。

キャノピー

調子悪く直そうと思ったけど、手に負えないな。
単車屋さんにお願いする感じだな。

XB12Rのカウルを外し

メーターのガラス交換ね。


ここが割れてた。
なので、ジャンクメーターを1,100円で購入したんよ。


これは今の単車の。
自分のは最終型でレッドゾーンは7千回転からなんだけど…


違うのもあるのね。イエローゾーン付き。
ロゴが黄色。
何年型だべ?


カウルがあるとやりづらいハンドルの角度調整もやってしまおう。
左右均等にするのにカウルが邪魔なんだよね。

ついでにメーター兼カウルステーを黒くした。視界にうるさいから。
しかし、マグネシウム製。塗装が乗らない。


で、時間切れ。
基本的に作業は16時までって決めているんよ。
今日は疲れたので、夕飯はリシュモンブリーとパンと生ハムね。


ワインで


従兄弟が秋刀魚を送ってくれた。

宮城からな。
まあ、小振りだけれども美味しそ。

ウェーバーを用意して

庭のカボス

焼けた
ウェーバー、直ぐに焼けちゃうなあ。

ウインナーもね。

ホタテ!
んまい!

三連休という事で、いつもの土曜仕事は無し。
録画して観る程でもない「ぶらり途中下車の…」なんかをノンビリ観たかったけれど、M796を迎えに行かないとね。
折からの台風の影響で午後から明日にかけての天気が怪しいので、午前中にササっとね。

朝イチで乗った。
ハンドル位置。もう少し先端を下げてフロント荷重上げたいな。なので、若干開く感じで…あと手の角度に合わせて少しだけ先端を下にね。

朝メシは和食っぽく
鯖は昨夜焼いといたんよ。


芋は少し寝かせた方が甘みが増すんだよね。
どうしようかなぁ。来週食べるか。


開店10分前に着いた。
電車に乗るし、単車に乗るわけさ。
格好微妙だったな。

 
なんか、久しぶりに乗って気づいた。
シフトペダルのポジションが合わないな、もう少しだけ下げよう。

焼うどん。

昼メシね。

今日は7時から仕事したので、定時に上がり…

冷蔵庫の中のキャベツを使うためにお好み焼きにしたよ。

タネに空気を含ませてな。

とにかくギューなんて潰さないように、ふっくらとね。鉄板の上ではほとんど触らないよ。

美味しい。
手前味噌だけれど。


ビールでな!


ベランダでハイレゾ。

癒やされる…

平日の夕飯は簡単なもんよ。
生姜焼き用の豚肉が安かったのでタレに漬け。

…実は生姜焼きは土井善晴師匠の生姜焼きが美味しいのだけれど、たまに定食屋さんの玉ねぎ混ざった感じが食べたくなるんよ。

こんなね。

超胡麻ダレは

蒸し茄子で


豆腐は

叩いたメカブでな。

さて、夕飯。

昨日、多めに作った豚カツ。
仕上げはカツカレーだよ。
ワンプレートで残り物を盛り合わせる。
サラダはレタス中心のとキャベツ千切り中心の。
フライドオニオンと福神漬け、畑の茄子は揚げ焼いて。

カレーは辛くて美味しい。
カレーにはビールっすね。
サニー師匠。

昨日は早目に寝てしまい、2時ごろに目が覚めた。
まあ、また微睡んだのだけれども。

結局4時には乗り出してしまう…

車体には慣れてきたけれども、せっかくのショートホイールベースを活かしたいので走り込む。
寒くなると早朝はきつくなるからね。

コーヒーブレイク。
楽しいな。


空が白んできた。


昨日のカツで朝メシ。
今日は検査があるので自分は食べられないのだけれども。

結局、病院に行ったら採血せずに先日の人間ドッグの値で診察。


洗濯をしてさ

夕飯の下拵え。
玉ねぎを炒め

トマトを加えて火を入れて

水とスパイスを入れて煮込み。


カレー粉登場!

こんなね。

んで、ビューエルで出掛けた。
実はタイヤ交換をお願いしている張替タイヤが閉店しているとの噂…。
確認のために出掛けたよ。

今日は閉まってた。
うーん。
自分でやるか、松戸にある別な店にお願いするしかなさそうだなぁ。

もう一度確認はしてみよう。


で、ブランチ。

坂東市にある「こうや食堂」というところに焼きそばを食べにな。

中盛350円。
良心的な価格設定。

ここの焼きそばはソースを後がけするんよ。

うん、テーブルに置いてあるソース(ウスター)を掛けると美味しい。
価格を考えると充分だな。

手前味噌だけれど、オレの焼きそばも美味しいなぁ。

家に帰って、ビューエルをいじる。

シートの張替えは何とかカタチになったかなぁ。

メーター。
交換用に購入したメーターの熱で変形した部分を整形してカーボンシートを貼ったよ。見られるレベルになったかなぁ。

取付は今週末かな。


さて、日曜休みだわ。

朝練したよ。ビューエルでね。
何となく走り方がわかってきたよ。
キモはフロント荷重なんだね。
トップブリッジの辺りまで頭を下げて、曲がる方向のミラーの辺に頭を移動すると、良く曲がるなぁ。

朝メシはBLTサンドね。
玉子も入れた。玉ねぎと溶けるチーズとマヨネーズを混ぜて使う。

こんな感じだよ。


午前中は墓参りに行き、MR-Sでな。

どなたのお墓か分からないけどカエル君が居たや。


帰りがけにミニストップのプレミアム和栗ソフトを食べた。
これ、美味しいんよ。

期間限定だよ。


小さいソフト!


ビューエルのマフラーの錆取りをしたよ。昼メシ前ね。

クルマのマフラーのようだなぁ。

昼メシはマルちゃん正麺のつけ麺。

魚介のスープが美味しいんよ。


飯のあとにマフラーを塗装したよ。
耐熱ペイントでね。

自分のビューエルはメーターパネルの前面、ガラスを含んで割れているので1,100円でゲットしたドナーからパネルを外した。

ただし、定番の熱による変形があるのでヤスリで整形したよ。
このあとカーボンシートでも貼ろうか、塗装しようか思案中。

一旦、ペンディングね。

ハーレーエンジンの掛かり方はこんな感じなのだろうけれど、セルモーターの回り方が「クッ、キュルキュル、ドルン!」という感じで苦しそう。
冬場が心配。
なのでドゥカティ純正のトリクル充電器を使えるようにした。



夜になって充電完了。
トリクル充電だから時間は掛かるよね。

取り付けのついでにプラスチックの部品にアルミテープを貼り付けた。
一通りのプラスチック全てにね。

ついでにキャノピーも充電した。


この間、バイカーズステーションの佐藤編集長と1時間くらい話した。
ビューエルのエンジンマウントの件でね。

調べたらアイソレータと言うらしい。
買っておかないとエンジンが落ちてハンドリングに影響するらしいのだけれど、ビューエル自体が消滅してしまったのだから、2019年までに買っておかないとね。
ディーラーは高いので海外通販するつもり。アメリカの通販会社は軒並み閉店。調べたらオランダのツインモーターサイクルが扱っているようだね。

一応、噂のディーラーの価格を調べてから買おうっと。

通販だとフロントアイソレータが€169.00、リアが€123.65でそれぞれ21,982円、16,081円か。案外するのね。


汗かいた。
でも、久しぶりの好天。
気持ち良いや。


夕飯は豚ヒレカツね。
肉は多めによ

衣をつけて

揚げて〜

180度の油でね。


旨し。

さて、今日は土曜出勤だよ〜。
MR-Sで朝練。
久しぶりだな。
やはり、サンバーに比べると楽しい。
そりゃそうか。

面倒なので朝メシはトーストな。
ウォルマートグループのインストアベーカリーのブドウパンはなかなか美味しいんよ。

クリームチーズと蜂蜜とクルミでね。

仕事。


コーヒーブレイク。

昼メシ。
コンビニのそぼろ弁当。
絶対にファミマよりセブンの方が美味しいんよ。

夕飯は麻婆豆腐と

エビチリな。

おやすみ〜

↑このページのトップヘ