2005年02月24日

−−−移転いたしました−−−

−−−−以前からサイドバーの最上段で予告しておりました通り、
−−−−当ブログは2005年2月24日をもちまして、以下のURLへ移転いたします。
−−−−@阿波渦日記@
−−−−http://vortis.seesaa.net/

−−−−なお、今回の移転は、ライブドアのニッポン放送株取得の問題とは
−−−−何の関係もありません(それ以前から計画していましたので)。
−−−−深読みされると困るので、念のため申し添えておきます。
  
Posted by toxima at 19:20monologue

2005年02月23日

練習試合観戦@紀三井寺

私は今、大阪に住んでいる。
大阪からは、徳島よりも和歌山の方が近い。
ホームタウンより近い場所で徳島ヴォルティスが合宿をしてるのだから、
ぜひ行かなくては・・・
ということで、今日は和歌山県紀三井寺公園球技場へ来ている。

二次合宿は、ミニゲームなど実戦形式の練習を中心としたメニューで行われ、
チームとしては開幕を目指しての最終調整の場、
そして選手にとってはスタメンを賭けた最終アピールの場になっているようだ。
攻守で連係確認 和歌山2次合宿、レギュラー争い白熱

ここのところ今ひとつの天気が続いていたが、今日はきれいな晴天。
午後2時から、佐川印刷SCとの練習試合が行われた。

ヴォルティスのスタメンは、
GK高橋
DF谷池、小峯、挽地
MF原田、鎌田、冨士、大場、田中
FW小山、小林
といった具合だ。
  続きを読む
Posted by toxima at 15:44Association Football

2005年02月22日

四国アイランドリーグ日程等発表

今日、四国アイランドリーグの日程が発表になった。
火水・木金・土日の2連戦が基本のようだ。
2005年度公式戦日程について

ただ、試合開始時間がおおまかにしか決まっていないため、
観戦予定を立てるにはこれでは不十分だ。
試合開始時間次第で、
ヴォルティスとインディゴソックスのハシゴが可能になったり
不可能になったりするのだから。
共存共栄のためにも、
できるかぎり重ならないように日程を組んでほしいものだ。

また、ユニフォームとキャラクターも発表されたらしい。
ユニフォームはホームとビジターの区別せず、1種類のみ。
徳島はもちろん、インディゴカラーだ。
ユニホームお披露目/四国独立リーグ、日程も
マスコットキャラクターについて

キャラクターは・・・何というか・・・(絶句)

松下進に頼むのはロゴだけにすべきだった・・・。  
Posted by toxima at 22:22Baseball

二次合宿スタート@和歌山

昨日から和歌山県紀三井寺公園でヴォルティスの二次合宿が
スタートした。
田中戦術 総仕上げへ 2次合宿スタート、実戦形式で感覚磨く

他のチームが合宿している2月前半を避けるように、
1月末に一次合宿、2月末に二次合宿を行っているのは、
やはり予約を入れる時期が遅くて(参入決定が12月のため)
合宿施設が空いていなかったからだろうか。

さて、徳島新聞の記事によると、
FW大島が18日の高知大戦で右肩を脱きゅうしたらしい。
羽地も最近出ていないし、林は手術明けで万全ではない状態。
やっぱりFWが4人しかいないのは苦しい。

また、DF大森は開幕戦に照準を合わせるのを断念した模様。
こちらは旧大塚のスリーバック陣がリハビリから復帰してきているので、
新たな怪我人さえ出なければ何とかなりそうだ。
  
Posted by toxima at 19:21Association Football

2005年02月21日

仙スタ開幕イベント

ヴォルティスは今日から和歌山県で二次合宿だが、
今のところ特にネタもない。
そこで、仙台スタジアムの開幕戦でどんなセレモニーがあるのか、
調べてみようと思い、ベガルタ仙台の公式サイトを覗いてみた。

ベガルタ仙台ホームゲームイベントの募集要項は以下のとおりとなります。

実施イベントと条件
●ハーフタイムベガルタキック
3/5(土)第1節徳島戦で実施(2/25締め切り)

(中略)
※該当ホームゲームのチケットをお持ちの方が対象です。
チケットをお持ちでない方の応募はご遠慮下さい。


25日締め切りで、試合のチケットをお持ちの方?
・・・チケットの発売は27日だ。
  
Posted by toxima at 19:03Association Football

2005年02月20日

鳴門→高松ダブルヘッダー?

久々に野球の話題を。

四国アイランドリーグの日程は22日に発表される予定だが、
4月29日の坊っちゃんスタジアムでの開幕戦は、
愛媛マンダリンパイレーツ対高知ファイティングドッグスに決まったようだ。

徳島インディゴソックスの開幕戦は翌30日。
高松のオリーブスタジアムで香川オリーブガイナーズと対戦する。
香川開幕戦4月30日−四国アイランドリーグ
  続きを読む
Posted by toxima at 19:18Baseball

ファン感謝祭

昨日のヴォルティス・ファン感謝祭は、雨が降り続いたため、
結局、選手たちは参加しない形で行われた。

スタッフやコーチ陣がミニイベントに参加して
ファンと交流したほか、
グッズ販売ブースがにぎわったらしい。
雨の中、ファンと交流 ヴォルティス、鳴門で感謝祭
  続きを読む
Posted by toxima at 16:53Comments(0)TrackBack(0)Association Football

2005年02月19日

対高知大@大塚G

今日の高知大学との練習試合は4-1での勝利だったらしい。
ついに、J1以外のチームを相手に失点してしまった。
練習試合結果のお知らせ

新加入の高橋選手と故障明け揃いのDF陣の間の連携が
うまくいかなかったのかもしれない。
二次合宿で課題をクリアしてほしいところだ。

◎練習試合 2月18日14時キックオフ
 (大塚製薬徳島G)=45分×2本

徳島ヴォルティス 4(3−0)1 高知大学
(Jリーグ2部)  (1−1)  (四国大学リーグ1部)

得点:大島(5分)、伊藤(25分)、秋葉(44分)、小林(53分)

GK 山口(→45分、高橋)
DF 谷奥(→30分、冨士 →45分、谷奥)
   小峯(→60分、石川)
   谷池
MF 鎌田(→30分、原田)
   秋葉(→63分、練習生)
   大場(→45分、冨士)
   片岡(→45分、金)
   伊藤(→60分、小山)
FW 林
   大島(→22分、小林)

  続きを読む
Posted by toxima at 00:00Comments(0)TrackBack(0)Association Football

2005年02月18日

2/26対SC鳥取@鳴門陸

未定となっていた2月26日の練習試合の相手が決まった。
14時から鳴門の陸上競技場でSC鳥取と対戦するらしい。
練習試合のお知らせ

というわけで、開幕前の一連の練習試合で、Jリーグのチームと
対戦できたのは2試合のみということになる(横浜FCと神戸)。
もう少し強いチームと対戦しておきたかったというのが
正直なところだ。
  
Posted by toxima at 21:53Comments(0)TrackBack(0)Association Football

初のJリーグ観戦

今日は昔話を書こうと思う。

最近、高橋範夫選手入団に関する話題で、
徳島ヴォルティス兼鹿島アントラーズのサポーターの方
およびFC東京のサポーターの方から、
コメントとトラックバックをいただいた。

よくよく考えてみると、私が初めて観戦したJリーグのカードは、
FC東京対鹿島アントラーズだった。
通常のリーグ戦ではなく、ナビスコカップだ。

「ヴォルティス徳島」のJ断念以降、
私は意識的にJリーグを避けていたのだが、
1999年の秋、大学時代からの友人に誘われて、
国立霞ヶ丘競技場へナビスコカップの準決勝を観に行った。
  続きを読む
Posted by toxima at 19:36Comments(4)TrackBack(0)Association Football