トイ部のブログ。雑記とかイラストとかドールとか。DDりっちゃんとかMDDルイズ。


bloghyouka01

もうすっかり舞台探訪ブログになりつつあるなぁ・・・。
さて今回は静岡県まで
現在放送中のTVアニメ「氷菓」の舞台として使われていた、
加茂花菖蒲園まで行って来ました。
第4話にて登場した千反田邸ですぞ!!

データ:
静岡県掛川市 加茂荘・加茂花菖蒲園(公式サイト
TVアニメ・氷菓、本編ヒロイン「千反田える」の住む屋敷として第4話にて登場。
EDクレジットにも加茂花菖蒲園の表記があります。
取材は去年の7月頃に行われたそうです。
氷菓の主な舞台モデルは飛騨高山ですが、えるちゃんちだけコチラ。

入園料:1050円(加茂荘のお座敷に上がる場合は、別途500円が必要)
花菖蒲園開園期間の6月下旬までがこの料金?
加茂荘は年中無休で開放中、7月以降は開園時間、料金とも異なるので
公式サイト参照のこと。

bloghyouka02
東京からは新幹線で静岡県掛川まで約2時間。
そこから天竜浜名湖鉄道に乗り約30分で加茂荘のある原田に到着。
都内からなら日帰りでも行ける距離ですが、今回は掛川に前日入りして、
日曜日の朝から行ってきました。

天竜浜名湖鉄道は単線。朝以外はほぼ1時間に一本の運行なので時間に注意です。
bloghyouka03
駅を降りてトボトボと徒歩で約15分。

bloghyouka04
見渡す限りの田園風景。他に遮るものは何もありません。
んん、これは奉太郎たちの様に自転車で行けると気持ち良さそうですね。

bloghyouka05
作中時間軸でも紫陽花が咲いていたり、田植え直後だったりと、
大体、丁度この梅雨時期なのが見て取れたので、どうしても今回足を運びたかったのです。
お陰様でこの時期では珍しく天候にも恵まれました。良かった。

bloghyouka06
見えてきました。

bloghyouka07
千反田邸に到着です!
hyouka02
どーんと、作中の方が重厚な作りな感じですが、ほとんどそのままですね。
hyouka01
hyouka03

bloghyouka11
引いた構図だと周辺は随分と異なりますね。

bloghyouka08
hyouka05
どうだい、見事なモンだろ~(門だけに(ドヤァ

hyouka06
bloghyouka09
受け付けの看板が示す通り入り口はこの先。駐車場が見えます。
混んで来るとこの道端も車の駐車スペースになってしまうので外観を撮る時は、
気を付けた方が良さそうです。

hyouka07
bloghyouka10

bloghyouka12
早速入園。朝8時から開園しています。
ちょうど開いて直ぐの所に到着する事が出来ました。

bloghyouka13
敷地内一杯に菖蒲や紫陽花が植えられており、丁度この5月末~6月下旬までが
見ごろな為、朝早くから訪れている人も多かったです。
右手側に見えるのが先ほどの正門ですね。
bloghyouka14
千反田さんの瞳の様な綺麗な菖蒲が咲いてましたよ~。

bloghyouka15
立派な蔵が見えるのが千反田さんの屋敷のモデルとなった「加茂荘」ですね。
作中でも上空からの全体を見た絵で確認できます。

bloghyouka16
hyouka08
玄関。一緒ですね。もちっと広角が欲しい・・・;


hyouka09

bloghyouka17
玄関を室内からがコチラ。作中の様な奥行きはありません。

hyouka10

bloghyouka18
廊下。作中は屋敷全体が更に広くなってますね;
実際の加茂荘も大きいのに、千反田家ぱねぇです。
bloghyouka19

bloghyouka24

hyouka33

bloghyouka20

hyouka11

bloghyouka21

hyouka12

bloghyouka22

hyouka13

bloghyouka23

hyouka14

特徴的な火鉢や、槍などこの辺りは見事なまでに一緒でした。
屋敷内に火鉢は幾つかあるのですが、金の模様を見る限り
入り口から上がって最初の部屋に置いてある物がモデルですね。
畳の縁が一致する所はありませんでした;


bloghyouka26

hyouka16
hyouka17

bloghyouka27


bloghyouka30

hyouka18

bloghyouka28

hyouka19
hyouka20

bloghyouka29
間取りも作中ではかなり広くなってますが、それ以外に関しては全く一緒。
雰囲気そのままでしたね~。

bloghyouka25
廊下から部屋全体を撮るとこんな感じ。
このくらいの広さの部屋が、屋敷内にいくつもあります。

bloghyouka31

hyouka21
hyouka22

bloghyouka32
未だかつて無いほど写真を撮られているのでしょうな・・・^^;

bloghyouka33

hyouka23
hyouka24

bloghyouka34
ここから池の前の縁側に移動した一行ですが、実際に訪れた際は、
まずここが入り口となっています。それにしても立派なつくりで趣があります。

bloghyouka35

hyouka25
hyouka26

bloghyouka36
池もちゃんとありました。鴨や鯉が居て、エサが50円で売ってますw

bloghyouka37

hyouka27

縁側の雰囲気もそのまま。実際に縁側に座れますし、無料でお茶が頂けます。
そんな、ゆったり出来る休憩所になっていますので、やはり撮影は
人の少ない朝を狙いたい所ですね。

hyouka30

bloghyouka38
さて、作中ではこのあと台所に移動するのですが、
ここに関しては、加茂荘には一致する場所が実際にはありません。

hyouka29

bloghyouka39
えるの部屋についてもそうですが、なんとな~く、それっぽい扉が1つだけ。
作中よりは狭いとはいえ、実際の建物も廊下が奥に行くと迷路の様で、
ホントに奉太郎みたいに迷います;気付いたら入り口に戻ってたりしました。

bloghyouka42
実際の加茂荘の炊事場はこんな感じ。


加茂荘、ゆったりとした時間の中で氷菓の世界観を味わえました。
実際の建物も立派で古くから続く屋敷は丁寧に大切に保管され、
その時代そのままの雰囲気を体験する事が出来ます。

bloghyouka41
加茂荘の人たちも暖かく舞台探訪者を迎えてくれます。
ファンが制作した資料を借りられる他、交流ノートも設置されていますよ。

bloghyouka40
そしてそして、作中、ポニテちたんださんが握っていたおにぎりを再現した、
氷菓むすびを1日10食限定で販売中!!(梅おむすび2個と沢庵・500円)
縁側に座って食べる事も出来るので訪れた際は食べておきたくなりますね。
お米炊き立て沢庵も自家製と、とても美味しかったです!!

hyouka28
というか、お皿は大きさこそ違いますが、作中で使っていたお皿と全く同じ絵柄となってます。
土日は早々の完売が予想されるのでやっぱり朝から来たいですな~。
(実際、この日も11時頃でなくなりました。)



bloghyouka43
bloghyouka44
加茂花菖蒲園はその他にも、とても広い温室もあり、
庭の花菖蒲も合わせ沢山の花を観賞できます。
やはり、出来れば菖蒲が見頃なこの季節に是非、足を運びたい場所ですね。

bloghyouka45
帰り道、奥にズラリと見える車は加茂花菖蒲園への入園待ちの列です;
天気も良かった事もあり、お昼ごろからかなり渋滞していました;

bloghyouka46
周りののどかな田園風景も一緒にとても安らぐ旅行となりました。

hyouka31
この時期、もしかすると実際にこんな景色も見られるかもですね。



一部の画像を比較研究目的により引用しています。
作品の著作権(画像含む)は米澤穂信・角川書店/神山高校古典部OB会 にすべて帰属します。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 

Trackback URL

ドール
  • [仙台ドルパアフター]DDS天海春香をお迎えしたった!?
  • [仙台ドルパアフター]DDS天海春香をお迎えしたった!?
  • [仙台ドルパアフター]DDS天海春香をお迎えしたった!?
  • [仙台ドルパアフター]DDS天海春香をお迎えしたった!?
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • ドルパ24に参加してきました!!
MDDルイズ
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • ドルパ24に参加してきました!!
  • イルミネーションを久しぶりのルイズと一緒に。
  • イルミネーションを久しぶりのルイズと一緒に。
  • イルミネーションを久しぶりのルイズと一緒に。
  • イルミネーションを久しぶりのルイズと一緒に。
  • イルミネーションを久しぶりのルイズと一緒に。
  • ついったー屋外撮影部?伊豆・河津桜「ドール編」
ギャラリー
  • 久しぶりに、さいたま新都心撮影
  • 久しぶりに、さいたま新都心撮影
  • 久しぶりに、さいたま新都心撮影
  • 久しぶりに、さいたま新都心撮影
  • 久しぶりに、さいたま新都心撮影
  • 久しぶりに、さいたま新都心撮影
  • 魔法少女まどか☆マギカ展を見てきました。
  • 魔法少女まどか☆マギカ展を見てきました。
  • 魔法少女まどか☆マギカ展を見てきました。
ついったー
記事検索
  • ライブドアブログ