7月6日の活動は、ジャガイモの収穫と、ビデオ鑑賞。前日の雨もそれほど多く降らなかったので、予定通りジャガイモの収穫。作業中に井上学育成会長が見えて、一緒に収穫。今年のジャガイモは、小ぶり。が、土の中からごろごろ出てきました。収穫を終えて、スカウトハウスに移動。カブブックの「ロープワーク」に挑戦。DVD鑑賞の準備が出来たので、早速上映。「豚のいた教室」。6年生の学級で子豚を飼育することになった物語。飼育は、ハプニングの連続。卒業まじかになって、「ピーちゃん」(豚の名前)をどうするのか??
スカウトも一緒に真剣に考えていました。そして、食事時に「いただきます」の意味を理解したようでした。途中、収穫したジャガイモふかして食べました。もちろん、おいしいに決まっている。自分で掘ったジャガイモだから・・・・。。

開会式会場に早く着いたので、車止めを持ち上げに挑戦、だめか?

やっぱり、だめか?

クワガタ虫を発見、(が死んでいた)。アリの行例も見つけ、巣まで追跡。

開会セレモニー

ソング「いつも元気」、組長が指揮をしました。

隊長からジャガイモを掘り方を教えてもらいました。



どこになるのかな??

スカウトハウスの戻り、ロープワークの練習


DVD「豚のいた教室」の始まり

途中、ジャガイモが煮えたので、食べながら見ました。








閉会セレモニー 「カブコール」

チャレンジ章、おめでとう!!!

隊長のお話

「カブ隊のさだめ」の唱和

元気に「なかよしの輪」、解散です。

次回は、7月21日、9時スカウトハウス集合です。
8月の団キャンプの準備をします。
スカウトも一緒に真剣に考えていました。そして、食事時に「いただきます」の意味を理解したようでした。途中、収穫したジャガイモふかして食べました。もちろん、おいしいに決まっている。自分で掘ったジャガイモだから・・・・。。

開会式会場に早く着いたので、車止めを持ち上げに挑戦、だめか?

やっぱり、だめか?

クワガタ虫を発見、(が死んでいた)。アリの行例も見つけ、巣まで追跡。

開会セレモニー

ソング「いつも元気」、組長が指揮をしました。

隊長からジャガイモを掘り方を教えてもらいました。



どこになるのかな??

スカウトハウスの戻り、ロープワークの練習


DVD「豚のいた教室」の始まり

途中、ジャガイモが煮えたので、食べながら見ました。








閉会セレモニー 「カブコール」

チャレンジ章、おめでとう!!!

隊長のお話

「カブ隊のさだめ」の唱和

元気に「なかよしの輪」、解散です。

次回は、7月21日、9時スカウトハウス集合です。
8月の団キャンプの準備をします。

コメント