4月26日(日)は、とても良い天気になりました。今日は、新しいうさぎスカウトを迎えての初めての隊活動。3組に分かれての活動となりました。9時スカウト集合。セレモニーを方法を丁寧に確認しながら進めます。「キャッチ」ゲームをした後、コマ地図で「春さがし、ハイキング」に出かけました。当初予定は、船峅方面でしたが、数日前に熊出没情報があり、急きょ住宅街の高内地区に変更。3km弱のハイキングになりました。コマ地図では、3組ともコースを間違えないで進行。時間以内にクリア。スカウトハウスに戻り、草餅つくり。リーダーが野山から摘んできた「よもぎ」(洗って、茹でて、ミンチにした状態)を蒸したもち米に混ぜてつきます。さて、どうようになっていくのかな? 観察をしながら完成。餡をいれて、焼き印をおして、大福もちの完成です。美味しくいただいて、今日の集会は終了いたしました。

白いお餅が、きれいな緑色になっていきました。

カブコールで始まります。

うさぎスカウトが増えてにぎやかです。

ゲームは、みんで「キャッチ」

4名が勝ち残り、決勝戦!!

時間差をつけて、コマ地図ハイキングに出発。

交通ルールを守り、安全に歩行します。

とても青空のきれいな日でした。

無事、ゴールにつきました。

ちょっと疲れたかな??スカウトハウスに戻ります。

もち米を蒸します。

蒸しが終わったので、よもぎを投入。突き始め突き

よもぎは、混ざって色鮮やかになってきました。


小分けにして、餅とり粉つけて、餡をいれて整形します。


出来たら、焼き印を押してもらって 完成!!!







完成したので、みんなで試食しました。もちろん美味しい!!






後片付けが終了し、ソングをみんなで歌いました。


今日の優秀組は春をたくさん探してきた3組さん。「うぉー、うぉー、うぉー!」

「カブ隊のさだめ」の唱和。


「仲良しの輪」で解散しました。


次回の活動は、5月9日(土)から5月10日(日)のテントで泊まる1泊舎営です。
詳しくは、LINEで案内いたします。

白いお餅が、きれいな緑色になっていきました。

カブコールで始まります。

うさぎスカウトが増えてにぎやかです。

ゲームは、みんで「キャッチ」

4名が勝ち残り、決勝戦!!

時間差をつけて、コマ地図ハイキングに出発。

交通ルールを守り、安全に歩行します。

とても青空のきれいな日でした。

無事、ゴールにつきました。

ちょっと疲れたかな??スカウトハウスに戻ります。

もち米を蒸します。

蒸しが終わったので、よもぎを投入。突き始め突き

よもぎは、混ざって色鮮やかになってきました。


小分けにして、餅とり粉つけて、餡をいれて整形します。


出来たら、焼き印を押してもらって 完成!!!







完成したので、みんなで試食しました。もちろん美味しい!!






後片付けが終了し、ソングをみんなで歌いました。


今日の優秀組は春をたくさん探してきた3組さん。「うぉー、うぉー、うぉー!」

「カブ隊のさだめ」の唱和。


「仲良しの輪」で解散しました。


次回の活動は、5月9日(土)から5月10日(日)のテントで泊まる1泊舎営です。
詳しくは、LINEで案内いたします。

コメント