マルモのキトキトな毎日

ずっと富山にすんでいる。おやじです。身近なキトキトな話題、キトキトな出来事を書き込んでいきます。

初めての発作です

9d073e7f.jpg
昨日から親指の付け根に激痛が…。
布団が当ると目が覚める。
睡眠不足でしたが、痛みがあるけど、今日はトラクターに乗るから大丈夫と思って仕事へ。
けれども、足に心臓があるようにズキンズキンと痛みが増してきたので、仕事を切り上げ、医者に行って来ました
足と、カルテを見るなり、先生が「痛風もっとるね」と一言。
痛風の初発作でした。
何年も前から健康診断で尿酸値が高く治療するように言われてました。
痛みが無かったのでほったらかしてました

こんなに痛いなんて…。
本当に靴下も履けません。

2日前に食べたぷっちんプリンが引き金かなぁ?

久々のアップです。

水稲乾田V溝直播に取り組んで4年目を迎えます。
作付け面積も増え、23haになりました。
今日は天気もよく風もあまりなかったので、
種籾を消毒します。
5cf3c827.jpg
コーティングマシーンを使用。
播種時の鳥害防止にキヒゲンR-2フロアブルを使っています。
使い出してから、鳥害がなくなりました。

58db597a.jpg
広げて乾燥させます。
れいきで綺麗に広げると鮮やかな赤色が映えます。
乾いたら袋に入れて作業終了!!

今日は半分の1tを消毒しました。

 

消防操法の練習打ち上げ

2ヶ月に及ぶ消防の操法の練習も終わりました。
後は、大会です。
練習の打ち上げと壮行会をしてもらいました。
BBQと恒例の流しそうめんです。
リクエストで鶏肉をメインでそれとホルモンです。
c051f486.jpg 96971c33.jpg
普通に食べるより食が進みます。
時々、かまぼこやホルモンが流れてきたけどね。

かなり熱も入って選手は練習をやりだしたりしてました。

早朝からの練習に協力してもらった団員の方に心から感謝します。



新兵器投入!!

田んぼを管理するのに苦労するといえば水管理と畦の草対策。
刈り払い機では、かなり疲れます。
前にあったモデル(まだあるけど)はかなり重くて、使いこなすに体力が要りました。
いつの間にか自分専用にになってました。
(体力があるんでなく、体重があるから…。 )
そんなんで、今年新兵器を用意しました。
98eb786b.jpg
刈り幅は短くなったけど、軽くて若干足が速い。
驚いたのはバックギヤがありました。
(自慢気に話したら最近のはほとんど付いてるようです)

あんまり使う事は無いと思うけど、前に用水に落とした時はあげるのにかなり苦労しました。
これで、落としても大丈夫。(^▽^) ハッハッハ
いや、おとさんように気をつけて草を刈ろう。

まだ、大した時間を使ってないのでレビューは次回に。

釣りシーズンが始まりました。

昼ごろに出かけたのですが、色々行ってみたけど、釣れていない様子。
ぶらぶらと公園に行ったり、ソフトクリームを食べたりとして時間を潰していました。
9b22cf6d.jpg
昨日はキスが爆釣だった海王丸パークにて
奥は帆を張っていた海王丸。

6e11b74d.jpg
既に夕方なので、子ども達に帰ろうと提案したところ、
「せっかく来たのだから絶対に釣りをする」と3人とも強く訴えてきたので、
釣具屋さんに行き餌を買って、いざアタック。
784876c5.jpg 61dd024c.jpg
どうせ釣れないだろうと、思っていたら長男の竿にあたりが…。
さびきに中アジが3匹ヒットしてました。

その後も釣れまくり、夕飯のおかずがたっぷりと用意できました。
ca524e0c.jpg

今シーズン初めての釣りは子ども達全員大満足でした。

帰りの車中は全員ぐっすりでした。


ただ今の時刻は
アクセスカウンター

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ