観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

観光列車・アルプスエキスプレス〜☆

もうそろそろ春休みですね〜
こんな列車で富山観光してみてはいかがでしょうか〜

富山地方鉄道アルプスエキスプレス
DSC02904













この列車の特徴は2号車
DSC02907













全席指定となります

こんな席だとわくわくしますね〜

DSC02911
DSC02912

























中に売店もあります〜
DSC02908













電鉄富山駅では昔の列車の看板が展示されていますよ〜
旅に出てきた〜って感じがしますね〜
DSC02897













富山の春の景色を見に来てください〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

今シーズン最後のスキー☆☆

3月半ばになり、スキー・スノボーシーズンも終わりですね〜
終了前にあわすのスキー場に行ってきました〜
あわすのスキー場はこの3連休の20日まで営業しています
1489465419280









1489465039744










初心者の方やお子様に安心なキッズパークもあります
1489464684760










帰り道に雄山神社(芦峅中宮)がありましたのでちょっと立ち寄ってみました
1489464763584 (2)










映画の撮影もされている場所です
1489464743382


















雪がまだ沢山あってびっくり
1489465736336










晴れていた日だったので立山もきれいに見えていました常願寺川より
1489468039556










立山大橋より撮影
1489464835146

















まだ山には雪がありますが、春はもうすぐですよ〜  

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

売薬さんからのガラス?!街なか美術館

今回は、「ガラスの街とやま」をご紹介します〜。
富山と言えば、「売薬さん」ですね〜。売薬さんの薬を詰めるビンを造っていたことから富山ではガラス工業も発展したんですよ〜

そんな「ガラスの街とやま」を 散歩しながらでも感じられるストリートミュージアムをご紹介します

 まず、富山駅を降りてすぐ駅の中に「フロアシャンデリア」が皆様をストリートミュージアムにお出迎えします
DSC02856













そして市内歩いても行けるあちこちにガラス作家さん達の作品が飾られています

DSC02857













岸 厚男 「宙(月光)'96−掘

DSC02867













左より
小林 貢 「熔」・「二つの力」・「青のコンポジション」

DSC02877













大村 俊二 「風洞」

DSC02858













リノ・タリアビエトラ 「無題」

作品は入れ替えられることがありますが、市役所前、県民会館前、城址公園前などに合わせて15個の展示ケースがあります

ガラスの街とやま  マップもご参照ください

富山の街を散策するときに是非ガラス作品も一緒にご覧になってみてください〜 

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

富山駅周辺お土産処ご紹介〜☆

続いて駅周辺でお土産が買えるところをご紹介します〜
まずは駅ビルに「とやマルシェ」があります
DSC02799













こちらでは、白えびの食べられる「白えび亭」さん(お持ち帰りもあります。)
DSC02814













かわいらしいかまぼこを販売している「梅かま」さん
DSC02809













富山県内の日本酒を扱う「蔵の香」さん
DSC02802













他にもたくさんお土産屋さんが集まっています。新幹線に乗る前に買えますね〜
DSC02807













またCiC1階にも「ととやま」 というお土産処があります
こちらでは食べ物の他に民芸品等も販売しております。
DSC02834
DSC02816




DSC02827


DSC02823

























DSC02826





































駅北口にあるアーバンプレイス1Fにも「フレンドシップ」さんがあります
地酒やお菓子などを取り揃えております
DSC02835













ご自宅に戻られた後も富山をお楽しみ頂けたらと思います 


富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

富山駅周辺で鮮魚の買えるところ♪

富山と言えば「魚」ですよね〜。
今日は駅周辺でお魚が買えるところをご紹介いたします〜
魚










まずは富山駅を出てすぐの「富山駅前さかな屋撰鮮(せんせん)」です。
DSC02780













3月も近くなり、ホタルイカが店頭に並び始めていました。
DSC02783













富山湾の宝石白えびも徐々にあがり始めています。こちらでは海鮮丼なども頂けますよ〜
DSC02784












DSC02787













そしてCiCビル地下1階「蛯谷鮮魚店」です 。
DSC02830DSC02828


























DSC02829

















のどぐろ、カニ、甘エビなど旬のお魚が買えます。

 富山にお越しの際は是非旬のお魚をお召し上がりください〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter