観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

売薬さんからのガラス?!街なか美術館

今回は、「ガラスの街とやま」をご紹介します〜。
富山と言えば、「売薬さん」ですね〜。売薬さんの薬を詰めるビンを造っていたことから富山ではガラス工業も発展したんですよ〜

そんな「ガラスの街とやま」を 散歩しながらでも感じられるストリートミュージアムをご紹介します

 まず、富山駅を降りてすぐ駅の中に「フロアシャンデリア」が皆様をストリートミュージアムにお出迎えします
DSC02856













そして市内歩いても行けるあちこちにガラス作家さん達の作品が飾られています

DSC02857













岸 厚男 「宙(月光)'96−掘

DSC02867













左より
小林 貢 「熔」・「二つの力」・「青のコンポジション」

DSC02877













大村 俊二 「風洞」

DSC02858













リノ・タリアビエトラ 「無題」

作品は入れ替えられることがありますが、市役所前、県民会館前、城址公園前などに合わせて15個の展示ケースがあります

ガラスの街とやま  マップもご参照ください

富山の街を散策するときに是非ガラス作品も一緒にご覧になってみてください〜 

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

富山駅周辺お土産処ご紹介〜☆

続いて駅周辺でお土産が買えるところをご紹介します〜
まずは駅ビルに「とやマルシェ」があります
DSC02799













こちらでは、白えびの食べられる「白えび亭」さん(お持ち帰りもあります。)
DSC02814













かわいらしいかまぼこを販売している「梅かま」さん
DSC02809













富山県内の日本酒を扱う「蔵の香」さん
DSC02802













他にもたくさんお土産屋さんが集まっています。新幹線に乗る前に買えますね〜
DSC02807













またCiC1階にも「ととやま」 というお土産処があります
こちらでは食べ物の他に民芸品等も販売しております。
DSC02834
DSC02816




DSC02827


DSC02823

























DSC02826





































駅北口にあるアーバンプレイス1Fにも「フレンドシップ」さんがあります
地酒やお菓子などを取り揃えております
DSC02835













ご自宅に戻られた後も富山をお楽しみ頂けたらと思います 


富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

富山駅周辺で鮮魚の買えるところ♪

富山と言えば「魚」ですよね〜。
今日は駅周辺でお魚が買えるところをご紹介いたします〜
魚










まずは富山駅を出てすぐの「富山駅前さかな屋撰鮮(せんせん)」です。
DSC02780













3月も近くなり、ホタルイカが店頭に並び始めていました。
DSC02783













富山湾の宝石白えびも徐々にあがり始めています。こちらでは海鮮丼なども頂けますよ〜
DSC02784












DSC02787













そしてCiCビル地下1階「蛯谷鮮魚店」です 。
DSC02830DSC02828


























DSC02829

















のどぐろ、カニ、甘エビなど旬のお魚が買えます。

 富山にお越しの際は是非旬のお魚をお召し上がりください〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   
 

いいやま雪まつり☃

2月も半ばが過ぎました。各地で雪まつり真っ最中です
今回は新幹線沿線都市、長野県飯山市の「いいやま雪まつり」をご紹介します

富山駅から新幹線で52分で飯山駅に到着します まつり会場は飯山駅から1駅先の北飯山にありました
雪像も色々あり、
P1060559













今年話題の方の雪像も
P1060579













でもこちらはピコ次郎と題名がついていました

富山市も北陸新幹線沿線の観光連携事業としてブースを出させていただき、観光PRをして来ました〜
P1060491













新幹線が開業もうそろそろ2年経つと言う事で、新幹線で富山までいらっしゃった方も多く、富山へ沢山の方がいらっしゃってくださっていることが感じられて、本当に嬉しいです

まつり会場には雪像だけでなく斜面を利用したタイヤ滑りや、雪上バイク、もちろん露店もあり、5万4千人の来場者があったそうです
P1060557










P1060553














P1060533












P1060558














長野県の皆様とも新幹線で移動が早く、楽になり身近になりました
是非また今度は富山へ遊びに来てくださいね〜 

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   

牛岳スノーフェスタ2017☆

今年も2月4日(土曜日)に「牛岳スノーフェスタ」が開催されました〜
雪も多く、天候にも恵まれ、3000人の方にご来場いただきました
ゲレンデ風景














ちびっこから大人まで皆さんスキーを楽しんでいらっしゃいました


今年は自衛隊のコーナーが設けられ、制服の試着を体験することができたんですよ
自衛隊試着体験














そして夕方暗くなってくると『ペットボタル』の色とりどりの明かりが点いて雰囲気が和みます


ペットボタル














6時半になるとジャズコンサートが始まり、


ジャズコンサート風景
 














ジャズの音楽を聴く方や、当日はナイターが無料だったのでスキーを楽しむ方 も沢山いらっしゃいました。
ナイター風景 














8時にはたいまつ滑走が始まり、花火も音楽に合わせて夜空打ち上げられました

たいまつ観光シーハイル・コール 














花火

 















花火


















花火も本当にきれいで、寒さを忘れる美しさでした〜

今回のスノーフェスタは、富山市観光協会から牛岳スノーフェスタ実行委員会(山田地域自治振興会、牛岳温泉スキー場営業者協議会、山田牛岳スキークラブ)に主催団体が変更となりました。今年も沢山の方にご来場頂き、イベントが無事に終了しました。実行委員会の皆さま、本当にお疲れ様でした

来年も是非皆さんいらしてくださいね〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter