観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

☆コンパクトデリ新メニュー☆

コンパクトデリに新メニューができました〜

コンパクトデリの場所は富山城城址公園前、国際会議場1Fにあります
derichizu














DSC02990













富山城の近くで、目の前には路面電車環状線の「国際会議場」があります
DSC02993













コンパクトデリでは旬の食材を使用したお総菜やパンなどのお食事、また富山湾でとられた新鮮な刺身を、朝9時から食べれるところです〜

また、朝からお酒も販売してますよ〜DSC02980














今回メニューに加わったのは、ANAクラウンプラザホテル富山さんからは以前のメニューのオムライスやパスタに加えて、
麻婆茄子丼セット(みそ汁・サラダ付580円)
DSC02954













塩焼鳥丼(みそ汁・サラダ付580円)
DSC02952













焼うどんセット(みそ汁・サラダ付580円)
DSC02953













等です。旅行の方だけでなく、近くにある専門学校の学生さんのランチにもいいのではないでしょうか〜
お惣菜の安川食品店さんからは
DSC02938













とろろおにぎり110円
総菜セット399円 (総菜は日替わり)
総菜セットご飯付499円

この日は試食会でしたのでお皿に盛ってありましたが、普段はパックに詰めて販売しています
DSC02986













どれも素材の味が生かされた味付けで、美味しいですよ〜

富山駅前にあるさかなや撰鮮(せんせん)さんからは新鮮なお刺身が届きますし、婦中町にあるPANIFIER(パニフィエ)さんからはバケット等各種パンをご用意して皆さまをお待ちしております
DSC02958





Page0001
































Page0002
























メニューも増えて、くつろげるお立ち寄りスポットとしてコンパクトデリはいかがでしょうか〜

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP

富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   






【番外編】春の四重奏♬♪

今日は富山県内の桜名所、その名も「春の四重奏〜」をご紹介します

富山県東部の町朝日町で見られます

四重奏とは、立山・桜・菜の花・チューリップの春の景色です
こんな景色は他では見られないと思いますよ〜〜
Page0001



Page0002

























今年は4月15日〜17日くらいが見頃でした〜

最寄駅は「あいの風とやま鉄道 泊駅」です
1492741984326









駅から車で5分で春の四重奏会場に到着
春の四重奏の見頃には泊駅から臨時バスもでています
P1060717













いつまでも見てられる景色ですよ〜

また、朝日町と言えば「タラ汁」が有名

と言うことでタラ汁を食べに行きました

1492742476829



P1060730


















鍋は1人ではちょっと多いかな〜と思う大きさですが、ちょっと寒い日に食べるとほんと〜に暖まる〜

今年はもう先日の大風で桜は終わってしまいましたが、来年ぜひ見に来てくださいね〜

P1060739













富山市観光協会公式HPはこちらか
 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   



チンドンコンクール開催〜♬

先週4月7、8、9日と富山の春の風物詩「チンドンコンクール」が開催されました〜

全国からチンドンマンが大集結
近年なかなかチンドン屋さんを見かけませんが、なんだか懐かしい気がしてチンドンの良さを再確認できるおまつりです

今年はちょうど桜の時期と重なり、お天気もなんとかもちました〜

まず7日には前夜祭として幽玄ちんどん夜桜流し
DSC_0374







DSC_0360

















8日には全日本チンドンコンクール予選が行われ

DSC_0437

DSC_0449























そして9日には本選が

今年の優勝は3連覇「チンドン芸能社 美香」チームでした〜
DSC_0465












その後チンドン大パレードが平和通りでありました
花冷えのちょっと寒い日でしたが、チンドンの陽気な音楽と明るい笑顔で盛り上がりました
1492072887939
1492072964786




















他では見られないおまつりです〜チンドンの熱き戦いを来年もお楽しみに

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter   








    お花見シーズン到来☆

    皆さん〜、富山市内のあちこちで桜が咲き始めましたよ〜

    まずは松川。今日4月8日の桜です
    1491626209152









    松川沿いには彫刻があります 
    以前のブログでもご紹介していますのでこちらもご覧ください〜
    松川べり彫刻公園(前篇)

    1491626231067









    作品名 「薫風」

    1491626881696









    作品名 「元武」

    神通川の桜
    1491626350770









    護国神社
    1491626275968









    枝垂桜はまだ3分咲きくらいでした
    1491626293589









    環水公園
    1491626184501









    五福公園
    1491626415368









    呉羽山展望台
    1491626445267









    こちらはまだ3分咲きくらいでしたが、呉羽山ふもとの民族民芸村では咲き始めています
    1491628633584









    来週頃まで見ごろだと思います〜
    是非見に来てみてはいかがでしょうか〜

    新☆富山県美術館

    3月25日に富山県美術館が一部オープンしました〜
    新しい美術館は環水公園の傍に出来ましたよ〜
    Page0003

    P1060643














    2階のホワイエからはこんな景色が見られます〜この日はちょっと立山が霞んでましたが、冬はキレイに立山が見えると思いますよ〜
    P1060630













    2階に上がると美術品の展示室に続く中央廊下は氷見産の立山杉が使用されています。杉が音を吸収し展示室に入る前に静かな空間を演出し心を静めて作品に集中して頂くという意図があるそうです
    P1060623













    木は一本一本高岡の職人さんにより丁寧に加工され、とってもスムーズになっています。まだ新しいので木の香りがリラックス効果がありました
    P1060629













    壁や階段、手すりは富山の企業の三協立山アルミさんのものでアルミが壁に含まれています。
    朝日や夕日を反射して館内の雰囲気が変わるように設計されていんですって
    P1060617













    展示室は今は何もありませんが、天井にレールがありどの様にも区切れるようになってます。実際にオープンしたらどんな風な展示室にアレンジされるのでしょうか〜
    P1060624













    3階には「日本橋たいめいけん 富山店」がはいっています。
    こちらはオムライスが有名です!
    P1060634













    巨大タッチパネルもあり、体験できる美術館となっていますよ〜
    P1060635













    全館オープンは8月26日(土)です
    今からとっても楽しみですね〜
    Page0001


















    Page0002

















    富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
    富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 
    富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter