観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

越中八尾の・・・


昨日、越中八尾おわら風の盆で良く知られている

富山市八尾へ行ってきました

あちらこちらで春祭りがおこなわれていますが

八尾では、明日5月3日が越中八尾の曳山祭り

いつもは八尾曳山展示館に展示されている曳山が

お祭りの準備で各町内に出されていました





どしゃ降りの雨の中・・・

古い町並み 八尾を散策

IMAG0396



















いました

曳山も雨宿りしています




IMAG0401


































何と言っても、お金にすると何億もするものですもの








細工が細かい!!!


IMAG0403



































ちょうど小学生が曳山に乗る体験でしょうか?

楽しそう

わたしも乗ってみたかった。。。



IMAG0405


































これらの曳山は、


お祭り当日は夜になれば数千の灯がともる提灯山車となって、

夜景に浮き上がるように照らされます




5月3日 越中八尾曳山祭り

午前8時15分 獅子舞奉納

午後9時30分 曳出し

午後7時30分 提灯山曳出し


※駐車場は町民ひろば、八尾総合行政センターをご利用ください




ぜひ、富山県にお越しのご予定のみなさま

八尾でお待ちしております







観光 PR してきました☆


GW第一弾も終わり、明日からは第二弾

みなさまどのようにお過ごしでしょうか?


27日、立山黒部アルペンルート内の美女平駅で富山の観光PRに行ってまいりました

富山地方鉄道で立山駅まで GO


IMAG0257


















電車を乗ってる途中の景色も最高



IMAG0263



















そして立山駅とーちゃくー!



IMAG0270



















すっごい人・・・

国内そして海外から雪の壁を見ようとたくさんの観光客がお越しでした



そしてケーブルカーに乗って美女平にとーちゃっく

さっそく富山県市町村をPRです


IMAG0273






















茨城、岐阜、東京・・・台湾、香港、タイ・・・

本当にさまざまな所からお越しいただいたたくさんの観光客のみなさまにお会いできました

たくさんの方とたくさんお話しさせていただきました



ありがとうございます




IMAG0274



















昔、富山の売薬さんがおみやげとして持っていった 紙風船

お子さん、そして海外の方、そして「なつかしいー!」

と、ご年配の方に大変人気でした



IMAG0279




















そして、木彫りの里 井波 の彫刻師による実演も一緒に行われました



IMAG0271


















さすが職人技・・・かっこいい

PRイベントが終わるころには彫刻もここまでに




IMAG0281



















たくさんの方にお越しいただき、PRイベント終了

富山県にはまだまだたくさんの魅力的な

観光名所がたくさんあることをわたしも再発見した一日でした





立山駅に戻ると桜がまだきれいに咲いていました



IMAG0285


















なんだか4月末にまた桜が見られるなんて、得した気分



再び富山地方鉄道に乗り富山へ。。。

行きとはまた違う素敵な風景に出会えました

夕焼けで赤く染まる立山連峰




IMAG0293



















富山駅に到着!

立山が恋しく

富山市内の建物の間から立山連峰を未だなお楽しむ私でした





IMAG0299































富山のかまぼこ


おみやげ屋さんでこんなおもしろいものを見つけました



IMAG0242




















5月5日は「こどもの日」

兜の形の 細工かまぼこ です

こいのぼりをイメージしたのでしょうか?

赤と青の鯉?のかまぼこも入っています





IMAG0242_1



























富山県内にはかまぼこを作っているお店がたくさんあり

それぞれ工夫を凝らした細工かまぼこを発売されているようです




こちらは違うお店のもの 金太郎・・・かわいい


IMAG0248_1
























その他にもいろんな可愛いかまぼこが並んでいました




IMAG0243




















たこ、かに、チューリップ・・・

バナナ、すいか、いちご・・・



こちらは家庭の食卓で出るノーマルな かまぼこ


IMAG0246





















富山は板についたかまぼこは食べません

富山県ではスーパーマーケットに行っても

もしかしたら、板付のかまぼこはスーパーに売っていないのかも。。。







伝統和漢


富山といえば


「くすり」


富山駅を降り立つと

売薬さんの銅像がお出迎え〜



IMAG0215




















IMAG0216




















最近では、健康志向や和漢薬志向でとやまのくすりが

かなり見直されているようです

富山市では「富山のくすり」の伝統を生かし、

健康によい薬膳料理を出されているお店が何件かあります

また、ご当地グルメとして「富山やくぜん」として認定され、

おてがるに「富山やくぜん」を食べていただけるお店もたくさんあります



先日、富山駅前CICビル5階にある「癒楽甘 春々堂」にランチへ・・・


薬膳カレーを食べてきました


IMAG0126




















クコ、なつめ、ウコン、松の実、しょうがなど入って見るからに健康になりそう

ごはんは富山米「てんたかく」に雑穀米が入っていました

お味の方は・・・?



甘口でまろやかでおいしい



全く、クセもなく最後までおいしくいただけます





IMAG0127



















こちらは豆乳中華粥

薬膳茶もついて

からだがぽっかぽかです




IMAG0217IMAG0218





























こちらのカフェでは

くすりのミュージアムや和漢医薬品の販売コーナーも併設されています


とっても懐かしく、とってもかわいいレトロなパッケージのくすり

富山のお土産としておすすめですよ








新★B級グルメ?



先日、新聞にも掲載されていた

「ます寿しバーガー」



ます寿しは富山の駅弁としてたいへん有名で

いまはコンビニなどで全国でもお買い求めいただけるようになりました



そのます寿しが、バーガーとして販売されるということで

さっそく頂いちゃいました



IMAG0212


























中はこんな感じ




IMAG0221























酢飯とますは注文してからあぶっていただけるので

ほかほか温かかったです


ハンバーガーなどのジャンクフードが苦手なわたし

おいしいのかなぁ・・・と

恐る恐る




んっっっ?



おいしい




おいしくペロリといただきました



マヨネーズとごはんは合うんだろうかと心配でしたが

酢飯がきいていて、おいしかったです




こちらは、ますの寿しの駅 味の笹義 さんでお買い求めいただけます

こちらのお店では、ます寿し作り体験もしていただけますので

自分で作ったます寿しを

お土産に持って帰るのもおもしろいですね


詳細はこちら ↓ ↓ ↓


IMAG0209


























富山にはたくさんのます寿しのお店があり

それぞれに特徴をもった、おいしい ます寿しを作られています

たくさん食べ比べて、

お気に入りを見つけてみてくださいね