観光とやまねっとブログ

富山市観光協会より、タウン情報を発信! 【ホームページ】 http://www.toyamashi-kankoukyoukai.jp/

おもしろいおみやげ(^^)!!


おもしろいもの発見



IMAG0777

























ハートに届く富山弁

富山方言ハートせんべい




なになに

覗いてみると

ハートの形のおせんべい



そしてパッケージには・・・


IMAG0781
























「きのどくな」



 

なんだか「申し訳ない」などマイナスな意味に聞こえますが


富山では 「ありがとう」 を意味する言葉



「たくさん家でトマトできたから、食べてぇ〜

「あれぇ〜きのどくなぁ〜



なんて会話を、家の祖母がよくしてます




そしてもうひとつ

IMAG0780
























「つかえん」






使用不可なの?役に立たないの?

なんて考えてしまいますが


富山弁では 「かまわない」 という意味なんですよ



「この資料に目を通していただけますかここの部分大丈夫ですか

「これでいいちゃ〜!な〜ん、つかえんちゃ〜

(これでいいよ、かまわないよ、大丈夫だよの意味)




と上司がよく言います





そしてそして、極めつけはこちら・・・



IMAG0779























「だいてやる〜





えっ?抱いていただけるんですか??

って勘違いしてしまいますよね?






実はこれは 「おごってやる」 の意味なんですょ



「今日はおれがだいてやるちゃ



なんて、おじさんやおじいちゃんなど年配の方が使う言葉です

食事後に、急にイケイケなおじさん、おじいちゃんに

「だいてやる

と言われたら、びっくりしちゃいますね


「いいです

と断ってしまわないように!

ありがたく、だいてもらいましょう



IMAG0778




























富山のおみやげに

いかがでしょう











氷見へ☆


今日は、富山県西部のおすすめスポットをご紹介です

富山県西部

寒ブリでも有名な
氷見

氷見(ひみ)と読みます



氷見にある

氷見漁港場外市場

「ひみ番屋街」



IMAG0611








































氷見漁港直送のお魚を使った回転寿司、氷見うどん、氷見牛、氷見カレーなど

地元ならではのさまざまな料理が味わえる飲食店が豊富に入っています



そして地場で獲れた新鮮な鮮魚や

かまぼこやほたるいか沖漬けなどの加工食品、

富山の工芸品など

富山のおみやげがたっくさん並んでいました






IMAG0612























建物は漁師の作業部屋である「番屋」をイメージしており

タイムスリップしたようでした


なかへ GO GO 

IMAG0614























こちらは地元氷見のかまぼこ店 

富山市では見たことのない目珍しいかまぼこ発見


かつお

いかすみ

白えび

地魚 

・・・・・・・・



IMAG0613























そして・・・



・・・氷見牛

どんな味なんでしょうか。。。





ほかのお店へと

ぶらぶら歩きまわると


IMAG0615






















すし飴

お魚がおいしい富山の氷見ならでは


かわいらしくて、おもしろくて

ついつい買いたくなっちゃいました





そして観光にショッピングにと疲れた方は

こちらへ ↓ ↓ ↓


IMAG0618























足湯です


わたしも足湯につかってきました

景色もよく、海も見えて

しばらく動きたくない。。。

気持ち良すぎて眠たくなってきちゃいました


温泉もありますので、

旅の疲れをとるのにゆっくりと温泉につかるのおすすめですよ



広い敷地内、時間をかけてぶらぶらと

富山を堪能していただけるおすすめスポットです





ひみ番屋街HP

http://himi-banya.jp/






岩瀬曳山車祭


以前から当ブログでご紹介させていただいている

むかし北前船で栄えた富山市北部の港町「岩瀬地区」


毎年5月17日、18日で行われる

伝統ある祭礼行事

岩瀬曳山車祭

今年も行われました



IMAG0734























いろいろな絵が描かれた曳山車がずらりっ

「商売繁盛」や

港町ならでは「大漁」など描かれていました





IMAG0737









































IMAG0740








































昼は町をねり歩き、

夜になると、

またまたここからが見どころ


山車同士が激しくぶつかり合う、曳き合いがはじまります



IMAG0743








































IMAG0750
























IMAG0755
























IMAG0768
























IMAG0769

























曳山同士がぶつかる時の

ものすごい迫力に


びっくり



さすが海の男たち

熱いっす


子供たちも曳山の上から一生懸命声かけがんばっていました




お祭りすてき







富山湾の宝石や〜


身長170cmスタイル抜群スタッフHの昨日のランチ・・・



1368606253632






























そして、正反対ミニチュアなわたしの今日のお昼ごはん



IMAG0695
























白えびパスタ 


そして

 
白えびかき揚げおにぎり


ただいまわたしたちしろえびブーム




ます寿し手作り体験

昨日ご紹介した

ます寿しの食べ比べ


食べ比べもおもしろいですが、

富山に来た、記念にご自身の手でます寿しを作ってみませんか



1368606241270































こちらは富山駅近く

CICビル いきいきKAN

http://www.ikiikikan.or.jp/index.php




富山ライトレールでも行っていただける

味の笹義

http://www.sasayosi.com/shop/contents?contents_id=215050



富山ICより車で10分

ますのすしミュージアム

http://www.minamoto.co.jp/index.html



どちらも予約が必要ですので

まずは、各店にお問い合わせしてみてくださいね





1368606245190