5月3日に富山市の八尾(やつお)にて曳山祭(ひきやままつり)がありました〜
昼間は装飾を施した豪華な山車が八尾の町を練り歩きます
IMG_9355

















装飾は井波彫刻で色彩豊かに色付けされ、金細工が豪華絢爛ですね
IMG_9365












IMG_9378

















八尾は坂の町ですが、曳山にはブレーキがないので、人の力で引っ張るのですが、4トンもあるんですよ

「ほりきの みっつの よーかんぼー」と掛け声をかけながら曳山を回転させたり、引き始めます
なんでこの掛け声をかけるのかは、諸説あるそうですが、今となっては慣習なので理由はよくわからないとのことです〜

写真は上新町の曳山ですが、他にも5つの曳山があり、どれも凝った彫刻がされている

車輪にも漆と金細工
IMG_9358










Page0002



















夜になると今度は提灯へと装飾を変えますが、これもまた見ごたえあり

IMG_9427







IMG_9431






















曳山祭りは毎年5月3日に行われておりますが、その日に来れなくても曳山会館で曳山の展示がされていて、常時2台の曳山をご覧いただけます

越中八尾観光会館 曳山展示場→http://www.yatsuo.net/kankou/KAIKAN/
 
DSC03124


















おわら風の盆も良いですが、曳山祭りも迫力と活気があってお勧めです

富山市観光協会公式HPはこちらか 富山市観光協会公式HP
富山市観光協会公式Facebookはこちらから 富山市観光協会公式Facebook 

富山市観光協会Twitterはこちらからら  富山市観光協会Twitter