おわら風の盆が9月3日で終わりました〜〜

今年は2日に途中雨が降り、町流しが一時中断する場面もありましたが、おおむね天気もよく、風の盆を皆さまにお楽しみいただけたのではないでしょうか〜

今年は昼間の部3時〜5時にもちょっと八尾(やつお)に行ってみました〜
昼間は比較的空いていて色々なところが見れますよ〜
こちらは福島(ふくじま)
DSC04097













越中八尾駅が一番近い町なので、こちらの町が、夜通しおわらを楽しんだお客様の始発電車をお見送りする「見送りおわら」をしています。
今年は混雑が予想されていたのでホームでのお見送りではなく、9月2日と3日朝は駅の前でのお見送りおわらでした。


こちらは天満町
DSC04007













行ったときには輪踊りをしていましたよ
小さいお子さんも沢山頑張って踊っていました

西町の町流しの様子
DSC04024













DSC04039













夜のおわらもいいけれど、昼間おわらを見ると、着物などもまわりが明るいので柄がきれいに見えますね

鏡町の輪踊り
DSC04079













夜には一番奥の西新町まで行ってみました
ちょうど踊りが始まる時に出くわしたのでばっちり楽しめましたKIMG0950









KIMG1013









KIMG0971










じっくり見るとやっぱりおわら風の盆はステキだな〜と思います

来年の9月1日〜3日は土・日・月となっているのでお出かけしやすい日並びになっています

是非早めに宿泊先をおさえて情緒あふれるおわら風の盆を一度見てみてはいかがでしょうか〜